不明鳥 猛禽?

カナダヅルが、やけに上空を気にするものだからふと上を向いてみた。
カラスがちょっかいを出している猛禽発見。
何だろう?
上空すぎて、トリミングしてやっと確認できるほど。


不明鳥 猛禽?_e0197884_13075721.jpg
鳥撮り始めたばかりの人が、ふくろうだよって笑う。
まさか、それはないでしょって、poiyoは思った。

不明鳥 猛禽?_e0197884_13014308.jpg
不明鳥 猛禽?_e0197884_13031133.jpg
不明鳥 猛禽?_e0197884_13070384.jpg
不明鳥 猛禽?_e0197884_13035347.jpg

大きさはカラスくらい。
不明鳥 猛禽?_e0197884_13073082.jpg

鷹の何かの種類の若いのか、と思い込んでいたけど、まさかコミミズク(;´・ω・)?!
猛禽が好きだっていう割には、猛禽がわからないんだ( ;∀;)





by poiyo-2010 | 2016-11-21 13:23 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by korekore at 2016-11-21 22:21 x
私は猛禽類苦手ですが、下から二枚目の写真を見て特徴的な半分に切ったような顔から、
やはりコミミズクではないかと思いますよ。
こちらではある時期になるとよく見られる場所があります。
Commented by poiyo-2010 at 2016-11-21 22:56
こんばんは、korekoreさん。
私はタカ類だと信じ込んで、特徴を調べていたんですよ(^^;)
所がどれも似てない。しかも顔がのっぺりしてる。それでは自分の概念を捨てて、フクロウとかミミズク類も調べてみました。やっぱり、コミミズクに特徴が似てるんですよね。
で、私ってコミミズクを見たのは初めてカモ(笑)
初見初撮りってとこでしょうか(*^_^*)
やっと安心して眠れます。

ありがとうございました。
Commented by bunbun6610 at 2016-11-21 23:41
今晩は。
鶏に、いや鳥に詳しくない者ですが。
フクロウとミミズクって、違う種類なんですか???

この鶏が、いやこの鳥が飛んでいる姿を、
生まれて初めて見ることが出来ました。
ものすごく顔に風が当たる・・・
空気抵抗がハンパでない気がするのですが。
でも、すばらしいです。
形がホントに珍しいと思いました。
こんな形をしているなんて、
まるで翼が付いた鯉のぼりが飛んでいる
みたいですよ。
Commented by poiyo-2010 at 2016-11-22 15:31
こんにちは、bunbun6610さん。
コミミズクもフクロウ目です。フクロウの仲間です。
大きさはコミミズクはフクロウより小さいです。
私もコミミズクは初見です。
少し遠かったのですが、まあまあきれいに撮れた方ではないでしょうか(^^;)
きれいな飛翔姿です。
昼間にあんな高いところを飛ぶなんて思ってもみなかったです。
偶然の出会いでしたので、次、いつ見ることができるでしょうか?
翼の付いた鯉のぼり、なんて、楽しい表現だと思います。
ありがとうございました。
Commented by ほし☆ at 2016-11-23 20:26 x
昨年11月、初出水上陸の折、
荒崎を後に車で東干拓へ移動していると、電柱の上に初めて目にする猛禽類が2種。
おそらく1羽はこちらのコミミズクさんだったかと。
そのときのツレがまったく鳥に無関心なので、一瞬で通過したんですが、2羽の猛禽さんとばっちり目が合ったのです!
人間が鳥を見ているのではなく、鳥が人間を見下ろしていたのですね。
不思議な気持ちでいっぱいになりましたよ。
野鳥の宝庫、出水は鳥の聖域ですね。
Commented by beerpapa at 2016-11-27 18:26
こんばんは~

このコは立派なコミミズクさんです

多分数羽いると思いますよ

これから楽しみになりますね ブラボー
Commented by poiyo-2010 at 2016-11-28 19:42
こんばんは、ほし☆さん。
行ってきましたか?
出水にはいろんな鳥が来ますね。
ツルだけではなく、いろんなカモも来ます。
ホシムクドリとか、カラスも楽しいですよ。集団でいるカラスは、ミヤマカラスでその中にコクマルカラスという小柄なカラスが混じっているときがあります。そのコクマルカラスの中に白い部分のあるカラスがいることがあります。いつも探すのですが、なかなか見れません。それとニュウナイスズメという頬に黒い班のないスズメなど。
ツルも数種類いるので探してみるといいですね。
私もまた来週当たり行こうと思います。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2016-11-28 19:58
こんばんは、beerpapaさん。
beerpapaさんにコメントいただけるなんて嬉しいです。
素晴らしい写真を撮られるので、私なんか恐れ多くて…
やはりコミミズクでいいんですね。
タカの種類と思い込んでいました。撮っているときは顔の特徴まで見れず、尾羽とかに目が行ってしまいます。
いつもそうなんですが、思い込みで鳥を見てしまうと、なかなか鳥の正体に近づけません。
これは性格ですね(^^;)
また週末に出水に行ってきます。
また会えるといいのですが。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧