この子はだあれ?
今の時期にカモっているんだあ~。
夏場のカモはわからない。
冬場のカモも、わからないんだけど…(^_^;)
この子はだあれ?_e0197884_2252717.jpg

過眼線だけを見るとオシドリのメスにも似ているけど違う…?
カルガモ?
この子はだあれ?_e0197884_2255233.jpg


たくさんの方から、教えていただきました。
オシドリの♂エクリプスだそうです(*^_^*)
ここでもやっと、オシドリが繁殖したってことかしら?
まだまだ勉強不足。
それにしても、これからあんな顔になるんだね。
どっちかというと、おしょうゆ顔のこの子の方が、poiyoは好きだけどね(笑)
あおさん、eomaiさん、kogamoさん、そして長崎県野鳥の会の皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくご指導お願いします。
by poiyo-2010 | 2014-07-27 22:58 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by bunbun6610 at 2014-07-28 00:11
今晩は。

う~む・・・。
この子は文句なしに、可愛い・・・。
嘴の形から見て、ちょっと変わっていると思う。
この写真を見ていると

「鳥って、平和的な生き物だなぁ・・・」

と思ってしまう。
Commented by 山小屋 at 2014-07-28 06:20 x
何かのアイノ子では・・・?
かわいい顔をしています。
Commented by at 2014-07-28 15:39 x
この時期のカモ、誰だろう?
私に分かるはずないよねぇ。
可愛いですね。

今日は風が爽やかでした。
Commented by poiyo-2010 at 2014-07-28 22:34
こんばんは、bunbun6610さん。
可愛い子でしょう?
でも一体誰なんでしょ?
この時期にここら辺では、カモはいないはずなんですが、何故か5羽ほどいました。
何かの夏羽で、冬羽だとわかりやすいかもしれません。

そう、鳥って平和そうで、見ているだけで癒されるんです(*^_^*)
しかも、鏡のように静かな湖面で泳いでいる姿は、落ち着きますね。ずっと見ていたいのですが、遠くて…
そろそろ学校も終わりです。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-07-28 22:36
こんばんは、山小屋さん。
オシドリとマガモの混雑種かな?と思いました。
でもきっと、わかったら、ああ、あの子か~なんてことになるかも(笑)
いつまでたっても成長しません(^_^;)

やっと3ヶ月が過ぎて、もうすぐパソコンの学校も終わりです。
よく頑張りました。
山は如何でしたか?
涼しかったでしょうか?

ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-07-28 22:42
こんばんは、紅さん。
体調はいかがですか?
そちらは雨がひどかったりするようですね。
かなり暑いのでしょうか?
こちらは、昨夜は窓を開けて寝てたら、寒いくらいでした。
まだ夜中にクーラーはつけていません。
もしかして、私の体温調整がうまくいってないのかしら(笑)

この子は一体誰なんでしょうね。カモは苦手です。
カモ以外も苦手かな(~_~;)
なかなか成長できないでいます。
勉強不足を感じる今日この頃です。
ありがとうございました。
Commented by korekore at 2014-07-29 00:11 x
いったい何と言う名前の水鳥でしょうね?
山階鳥類研究所に問い合わせしてみませんか?
世紀の大発見だったりして!!
やはり、オシドリメスと何かの合いの子と言うのが、妥当な気きもしますが。
Commented by あお at 2014-07-29 01:40 x
オシドリの若だと思います
オシドリは沼の近くの木の樹洞に巣を作るので
近くで生まれた子ではないでしょうか
羨ましい環境ですね
Commented by ちび太郎 at 2014-07-29 08:02 x
上品というか、美人顔ですね!
暑い夏もいろいろな発見がありますね。
先日(7/20)に池島に行った際、小学校のグランドでヤツガシラを見つけました。
望遠もないし、慌てたので上手く撮れませんでしたが、そのうちアップしますね。
poiyoさんの記事が役に立って、「こいつかぁ!」と妙に興奮してしまいました。(笑)。
Commented by eomai at 2014-07-29 15:35
こんにちは~

この子はオシドリの「♂」(エクリプス)です。

頭の色に光沢がある・・・そして
嘴は赤色、胸の白班は雌のようにハッキリしていない
Commented by poiyo-2010 at 2014-07-29 18:50
こんばんは,korekoreさん。
オシドリ♂のエクリプスだそうです^_^;
この時期にオシドリを見たのは初めてです。
たまに帰らないものもいるよって聞いた事はありましたが、ここで見たのは初めてです。
驚き!
これも忘れないように、何度も繰り返し見に行かなくっちゃ!
そのうち夢に出てきて、「この鳥は何か?下の( )から名前を選べ」なんて問題に悩まされそうです(笑)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-07-29 18:55
こんばんは、あおさん。
昨年までは、ここでは見なかったです。
オシドリオスのエクリプス、なんですね。
まだまだ勉強不足で…(^_^;)
先日のマガモdと思ってた子も、もしかして合鴨のようで…
ますます勉強不足が露呈しました。
長崎でも一部繁殖してるとは聞いていましたが、驚きです。
これから成鳥を見守りたいですね。
でも遠すぎるし、冬になれば、かなりの数がやってくるので、いずれはわからなくなりますね。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-07-29 19:02
こんにちは、ちび太郎さん。
え?!今の時期に、ヤツガシラ?!
まさかまさか!!
渡りにしては早すぎるようです。こちらで繁殖?
それとも怪我で飛べなかった?
早く見たいです!
更新を待ってます!

オシドリのメスは結構色っぽいですよ。
なかなかの美人です。
この子は残念ながら♂だそうです。なかなかの美形!
う~ん、惚れてしまいそう(笑)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-07-29 19:07
こんばんは、eomaiさん。
ありがとうございます。
まだまだ勉強不足で…しかも脳細胞が退化しているようです。
この顔が、やがてオシドリオスのあの派手な顔になるんですか。
不思議ですね。
確かに嘴の部分はオシドリ♂ですね。
まだまだ、たくさんの鳥を見ないといけませんね。
頑張って時間を作り、見に行きたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by kogamo at 2014-07-29 21:58 x
こんばんは。
これは美男子のオシドリくんですね。嘴がピンク色です。
冬羽になると派手な姿に変わって行くのも不思議な気がしますね。
先日は、手っ取り早くパークで飼育のオシドリを見て来ました。(笑)
Commented by poiyo-2010 at 2014-07-29 23:01
こんばんは、kogamoさん。
飼育されている子がいるんですね。あ、ずるい(笑)
羨ましいな。すぐそばで、その様子を見れるんですね。
この顔が、あんな派手な顔に変わっていく様子、見てみたいです。
私が見たのは5羽。遠かったので、オスだけだったのか、メスが混じっていたのかはわかりません。
確認に行きたいのですが、今日も授業が7時間。行けませんでした。
あと2日で卒業です。
明日は親睦会。それでまた行けません…
そのうち、また出かけます。
ありがとうございました。
Commented by エフ at 2014-07-29 23:50 x
こんばんは
これがあのオシドリ?
鳥の世界も奥深いですね
エクリプス・・・発音できないです
Commented by poiyo-2010 at 2014-08-02 00:43
こんばんは、エフさん。
一つ一つのパーツは何かには似てるけど、まあ驚きです。
成鳥のオスと同じなのは嘴くらいかな(笑)
これからしばらく、鳥撮りも楽しみが…と思いましたが、もう仕事が入ってます^_^;
短期の仕事なんですが、とりあえず、頑張ります。
台風の影響で変な天気ですね。
雨が激しく降ったりで、傘を出したり入れたり…
しばらくは晴天はのぞめそうにありませんね。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧