ヒヨドリ
本当はね、今日はブッポウソウを探しに行ったんだけどね。
ヒヨドリが、騒がしかった。
ヒヨドリ_e0197884_2056116.jpg

黙っていると、まあ結構可愛いじゃん(^_^;)
ヒヨドリ_e0197884_2056194.jpg


鳥撮りはタイミング。
金曜日の帰りには、運転しながら、お弁当持ったミサゴを見つけた。
でも、目で追うだけ。
こんな時信号、赤になったくれたらねえ(~_~;)
by poiyo-2010 | 2014-06-08 21:02 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by エフ at 2014-06-08 23:42 x
こんばんは
ヒヨドリはほんとうに騒々しい
いつもいるように思いますが
ヒヨドリは留鳥?
Commented by あお at 2014-06-09 00:53 x
ヒヨちゃん、確かにお顔が可愛い^^
鳴き叫ばれると他の鳥の声が聞こえないじゃんと
思ってしまいますが・・・
お弁当持ったミサゴが見られただけでも羨ましいです
こちらでは気合入れて遠出して
それでも会えないことのほうが多いです
Commented by poiyo-2010 at 2014-06-09 19:53
こんばんは、エフさん。
ヒヨドリはいつもいますよ。
山に餌が少なくなると里に下りてきます。冬場、近所でも鳴き声が聴こえてくると思います。
ただし、地域では渡るヒヨドリもいます。
北海道のヒヨドリは冬には本州に渡ります。関門海峡を渡るのもいます。
ここいらにいるのは留鳥ですね。
先日は、すごく騒いでいるので、どうしたのかなと思ったら、猛禽が(サシバかな?)近くにいました。
周りの鳥もそれで気付く事もあります。彼らはうるさいけど、まあ、それなりに重宝されてるのかもしれません。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-06-09 20:09
こんばんは、あおさん。
ミサゴの巣を観察できる場所があって、ただいま子育て中です。
昨日はタイミング良く、親鳥が交代するシーンに出くわしました。
それまでじっとして、見えなかった雛が、餌をねだる様子が伺えました。
他に鳥もいなくて、ただただ、ミサゴの動かない姿を、1時間くらい眺めていました。
営巣写真は撮らないようにしてるので、画像は無く、帰り道、騒ぐヒヨドリがちょうどいい場所に来てくれました。
この日は、ブッポウソウ狙いでしたが、結局会えずじまいでした。ザンネン(^_^;)
ありがとうございました。
Commented by korekore at 2014-06-09 20:57 x
営巣写真は撮らない主義ですか。
感心だこと。
私は、何も考えずにシャッターを押してしまいます (-_-;)

そちらではブッポウソウも狙える場所があるんですね。
撮れるといいね。
Commented by kogamo at 2014-06-09 21:44 x
ヒヨちゃん、嘴が長くて可愛い~幼鳥でしょうか。
ミサゴはとても神経質な鳥ですから、繁殖期はそっと見守ってあげたいですね。
そちらでブッポウソウが見られるのですか。今度は会えるとよいですね。
私は、明日からちょっと出かけます。ブッポウソウをひそかに期待しているのですがどうなることか…雨がちょっと心配です。
Commented by poiyo-2010 at 2014-06-10 06:49
おはようございます、korekoreさん。
ブログを始めた時、何度も教えられたことがあります。
一つは珍鳥など場所をむやみに明かしてはいけない。
そして営巣写真はアップしない。ということでした。
たとえばサンコウチョウ、神経質なのでカメラを向ければ巣を放棄してしまう事もあるそうです。
場所が特定されたら、カメラマンが集まる。
いろんな考え方があります。
私が巣を見つけたことがあるのはミサゴだけです。
撮る前に、見つけられないんです(^_^;)
ここのミサゴは遠くて、あそこに巣がある、という程度しか見えません。かなり遠いので、時々ちら見するだけです。
最初に教えられたことは、やはりずっと頭の中に残ります。

ブッポウソウは…また来年かなあ。秋かなあ(-_-;)
ありがとうございました。
Commented by 山小屋 at 2014-06-10 06:51 x
普段見慣れた鳥も改めて見るとかわいいですね。
誰かさんみたい・・・!(笑)
Commented by poiyo-2010 at 2014-06-10 22:11
こんばんは、kogamoさん。
若いヒヨドリでしょうね。
なかなか可愛い子でした。騒がしかったですけど。
彼らは彼らなりに自然界の中では役に立っていると思います。

ミサゴは遠いんです。目のいい彼らからはこちらはよくみえているのでしょうが、こちらからは双眼鏡が無いとよく見えません。
これからは鳥も少ないですがトンボや蝶でも撮れるかなあ。
雨も降りました…
気長に待って下さいね。

ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-06-10 22:26
こんばんは、山小屋さん。
誰かさんって、私?(笑)
そうそう、見慣れても可愛いpoiyoです(爆))
冬に上京したいのですが、秋にも上京出来たらいいなあと思ってます。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧