久々のミサゴ
学校が終わってから、家の近くの場所。
空を見上げるのは久しぶり…
久々のミサゴ_e0197884_19273168.jpg

同じような画像。まだ子育て中なのかな?
久々のミサゴ_e0197884_19285960.jpg

喉元を見れば、この子は♀。
久々のミサゴ_e0197884_19295367.jpg
久々のミサゴ_e0197884_1930922.jpg

by poiyo-2010 | 2014-06-03 19:33 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by korekore at 2014-06-03 21:58 x
飛翔をうまく撮れてよかったですね。
ミサゴの♂・♀の区別、知りませんでしたぁ ^^;
↓ アカガシラサギが長く見れる場所のようで、関東からすれば羨ましいこと。
Commented by エフ at 2014-06-03 23:05 x
こんばんは
ミサゴの脚は逞しいですね
美味しそうだ・・・
空を見上げるひと時
ホッとする時間ですね
Commented by 山小屋 at 2014-06-04 06:12 x
ミサゴのオスとメス・・・
喉もとで見分けるのですか?
どんな違いがあるのでしょう?

それにしても太い脚ですね。
猛禽類の特徴のようです。
Commented by poiyo-2010 at 2014-06-04 22:25
こんばんは、korekoreさん。
ミサゴは、あの場所へ行けば、たくさん見られるのですが、この日はうちの近く。
オスメスの区別は以前、kogamoさんに教えていただいたんです。
通っている学校の近くでもよく見かけますが、授業中は外を見ないようにしてます。
ミサゴが飛んだら、お弁当を持ってないか気になってしまいますからね(*^_^*)ついついその姿を追ってしまいます。
アカガシラサギ、めずらしいんですよね。 
飛ぶ姿は、翼がまっ白で、綺麗ですよ。
次の日曜も晴れるといいのですが。
ありがとうございました。

Commented by poiyo-2010 at 2014-06-04 22:37
こんばんは、エフさん。
ミサゴを見るたび、私もつい、あの足を見て、美味しそうだ…と思ってしまいます。
でもきっと固いだろうなあって(笑)
もちろん、食べることはありませんが、絶対固くて、噛み切れないかもですね。
少し、獣臭かったりして…
最近、地面に寝転がって、空を見る機会がありません。
温泉にも行ってないなあ…
学校が終わったら、のんびりしたいです…と、思いますが、ますは就職しなければ…(^_^;)ですよね。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-06-04 22:41
こんばんは、山小屋さん。
喉元の黒い部分が、オスはもっと黒いんです。
メスは薄いです。
顔はどちらも怖そうです。
お母さんがこんな顔なら、怖いなあ…(笑)
ミサゴは魚専門の猛禽です。
顔は怖いけど、カラスに追われるし、鳴き声は可愛いです。
きっと心優しい猛禽だと思います。
ありがとうございました。
Commented by kogamo at 2014-06-05 06:25 x
おはようございます。
お勉強が終わって、ほっとする時間の鳥見が癒されますね。
これからミサゴが目立つ季節、カッコいい写真をたくさん撮ってください。いつもいるんでしたね。
鳴き声が可愛いんですか。今度会ったら耳を澄ませてみようと思います。
これから、巣立った可愛いヒナが見られるのも楽しみですね。
先日ミサゴが魚を食べる様子を観てましたが、内臓を食べるので頭がぽろっと落ちてしまうようです。(笑)
スズメさんのお話、とっても微笑ましいですね。これからも見守ってあげてください。
Commented by poiyo-2010 at 2014-06-05 22:17
こんばんは、kogamoさん。
勉強が終わると、もう動きたくないくらいです(~_~;)
車で通っているので朝は1時間かかります。
帰りはもう少し早いです。
それから近場のポイントまで行って、鳥撮り出来るのは30分くらいです。
でも今の時期、その場所には、スズメとカワラヒワくらいしかいません。
kogamoさんはミサゴの声を聞いた事がありませんか?
とても猛禽の声とは思えない…
私もミサゴが魚を食べてる所を見かけることはありますが、そういえば頭はないですよね。
骨が固くて食べないのかと思ってました(笑)
日本のほとんどが梅雨入りしましたね。
こちらも雨は降るには降りますが、少ないです。
そのうち、ドカっと振るのが怖いですね。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧