シベリアツメナガセキレイ
雨が上がっていろんな子たちが入って来た様子。
poiyoにはなかなか探せないけれど、教えてもらって何とか…(^_^;)
ツメナガセキレイ(キマユツメナガセキレイ)は、眉が黄色くて、シベリアツメナガセキレイは
眉は白いが短い。そして眉が無いのがキタツメナガセキレイで、眉が白く長いのがマミジロツメナガセキレイだって…
今回はシベリアツメナガセキレイをどうぞ。
眉が白くて短いのがシベリアツメナガセキレイ。
シベリアツメナガセキレイ_e0197884_18581734.jpg

シベリアツメナガセキレイ_e0197884_18594950.jpg

シベリアツメナガセキレイ_e0197884_19231641.jpg

他のセキレイたちと比べるとつめが長いの、わかる?
シベリアツメナガセキレイ_e0197884_197897.jpg

この日は2羽いたよ。
シベリアツメナガセキレイ_e0197884_19192544.jpg

この子と…
シベリアツメナガセキレイ_e0197884_19162090.jpg

この子の違いは眉でわかるよね。
シベリアツメナガセキレイ_e0197884_19164062.jpg

一緒にタイワンハクセキレイも1羽いた。
シベリアツメナガセキレイ_e0197884_19311060.jpg

タイワンハクセキレイ
胸元の黒が嘴の下までつながっている。
シベリアツメナガセキレイ_e0197884_19342188.jpg

by poiyo-2010 | 2014-04-30 19:38 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by エフ at 2014-04-30 23:35 x
こんばんは
セキレイもいろんな種類がいるんですね
教えてもらったらちょっと違いがわかりました
が写真で確認しないと見分けられないかも
渡り鳥ですか?

Commented by 山小屋 at 2014-05-01 06:00 x
タイワンハクセキレイ・・・
こちらにいるのはハクセキレイ・・・
違いがわかりません。
Commented by at 2014-05-01 17:28 x
こんにちは*^^*
何やら舌を噛みそうな名前の知らない子ばかりですね。
沢山のすばらしい出会い、拝見するだけで満足、満足です。
連休明けから学校ですか?
学校に行く前に母娘三人旅行も出来たし鳥も沢山撮れて良かったですね。
Commented by kogamo at 2014-05-01 20:22 x
こんばんは。ほんと、舌を噛みそうな名前ですね。
黄色いセキレイにも、いろいろ種類がいるんですね。
図鑑で確認しましたが、見ても見分けがつきそうにありません。^^;
シベリアツメナガセキレイの目先の黒い感じが可愛いですね。
♂♀の違いですか?
↓のコホオアカも、きれいな鳥ですね。そちらも無理かもしれませんが、一度は見てみたい鳥です。
いろいろ楽しい出会いが続いて良かったですね。
Commented by korekore at 2014-05-01 23:17 x
舌をかみそうな名前。
私が石垣島でみたのは、眉が黄色いツメナガセキレイでした。
同じようにツメがびっくりするくらい長かったです。
シベリアツメナガセキレイはちょっと丸みがあってかわいいですね。
Commented by あお at 2014-05-02 02:29 x
いろんな子がいるんですね
知らなかったら、「あ、キセキレイ…」で終わってしまいそう^^;
よく覚えられましたね
Commented by poiyo-2010 at 2014-05-02 07:03
おはようございます、エフさん。
今の時期、渡ってきます。
期間限定でしょうか?
みなさん、必死に追いかけてますから、わかります。
今度紹介する予定のツメナガセキレイ(キマユツメナガセキレイ)は綺麗な黄色です。
そして、子の頃見かけるハクセキレイの中にはタイワンハクセキレイが見かけられます。もうホオジロハクセキレイは見られませんね。
名前の通り、爪が長いですよ(*^_^*)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-05-02 07:10
おはようございます、山小屋さん。
首元の黒い模様を見て下さい。
よだれかけみたいになってるのが普通のハクセキレイです。
タイワンハクセキレイは嘴の下まで黒いのがつながっています。どちらも目の部分に黒い過眼線があります。
タイワンハクセキレイは渡りの時期だけです。
なかなか見かけない鳥ですからね。
ハクセキレイを見たら、ちょっと目を向けてみて下さい。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-05-02 07:18
おはようございます、紅さん。
爪が長いセキレイの種類、と考えれば、読みやすい(笑)
お元気そうですね。
すっかりそちらの生活には慣れましたか?
都会まで1時間だなんて、いい環境。
メリハリがあっていいですね(*^_^*)

今の渡りの時期の子は、コホオアカの様に、疲れて飛べない子がいたり、人を恐れないで(空腹のためか?)食べるのに夢中で近づいてくる子もいます。
昨日の夕方なんて3メートルも近づいてきました。
私の方向には5メートルでしたが…。
いつか、機会があったらいらして下さいね。
やはり春ですね。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-05-02 07:27
おはようございます。kogamoさん。
この翌日にはツメナガセキレイ(キマユツメナガセキレイ)とマミジロツメナガセキレイとシベリアツメナガセキレイとが混じってました。6羽くらいいました。キタツメナガセキレイは、よくわかりませんでした。
シベリアが個体差があって混乱します。
でも渡りの時期だけの珍しい子たちです。遠巻きに写真を撮るので、うまく撮れませんでした。
もう少しチャンスはありそうです。
コホオアカを見てないのですか?
私はホオアカをまだ一度しか見てません。しかも大分で。
その話をしたら、笑われてしまいました(^_^;)
見られるといいですね。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-05-02 07:46
おはようございます、korekoreさん。
キマユツメナガセキレイは綺麗な子ですね。
中でも目立ってしまいます。
シベリアツメナガは個体差があってキタツメナガか?!と思う事もありますが、遠すぎてボケボケ。はっきりしません(^_^;)
マミジロツメナガもいましたが、これもボケボケ。
また挑戦します。
今日は午後から入校式です。
この連休を過ごしたら、毎日8時間の授業が始まります…(-_-;)
頑張らなきゃ。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-05-02 07:51
おはようございます、あおさん。
鳥撮りに出かけさえすれば、みなさん先輩ですから、いろんな事教えていただいてます。
今の渡りの時期です。みなさんがカメラを向けていれば、珍しいものがいる、とわかります(笑)
それに、キセキレイとは足の色が違うようです。
でも、仲に混じっていたら、どっちがどっち?!って感じになるかもしれません。
眉が白かったり、黄色かったり、腹が白かったり、頭が白かったり…いろんな珍鳥がいるようで…(^_^;)
何だかいつも混乱してます。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧