ルリビタキ
ルリビタキ、昨年も今年もなかなか見られなかったのに、この春何度も何度も出逢う事が出来た。
きっともういなくなってる頃よ、ね。
ルリビタキ_e0197884_19261061.jpg

ルリビタキ_e0197884_20323219.jpg

ルリビタキ_e0197884_2036795.jpg

一番きれいな青い子。うまく全体を捕えられなかったけど…
ルリビタキ_e0197884_19264132.jpg
ルリビタキ_e0197884_19272187.jpg
ルリビタキ_e0197884_19274737.jpg
ルリビタキ_e0197884_19283678.jpg

この子は♀かな。
ルリビタキ_e0197884_1929443.jpg

ジョウビタキ♀ この子を最後に見たのは4月7日でした。また次の冬会いましょうね。
ルリビタキ_e0197884_19293410.jpg

在庫を放出中です(^_^;)
by poiyo-2010 | 2014-04-22 19:39 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by korekore at 2014-04-22 22:49 x
こちらでは珍鳥でも来ると、一挙に100~300人くらいは集まってしまいます。
全くどこからこんなに人が集まってくるのかそのフィーバーぶりにはたじたじとなりますよ。
すると、いろんな人がいるので、ビックリさせられることも多々あります。
夫がよく言います。
『鳥を撮る人は変人が多いなぁ』 と。
エゴ丸出しになってしまうのでしょうね。
そんな人のことはほぉっておきましょう。
これからも、鳥さんとの出会いを楽しみましょうね。
Commented by 山小屋 at 2014-04-23 06:44 x
ルリビタキ・・・
きれいな鳥ですね。
目が輝いています。
黄色いキケマンが咲いていました。
海岸に多い花です。
Commented by at 2014-04-23 11:27 x
こんにちは*^^*
↓恵まれた環境に居るからこその悩みですね。
初心を忘れず、マイペースで楽しんで下さい。
昨日は公園でハトやムクドリと遊びました。
そんな中でオナガを見つけて嬉しくなりました~*^^*
poiyoさんを思い出しました♪
Commented by ひろ at 2014-04-23 13:12 x
うわ〜とっても可愛い。とっても澄んだ色。私ならこの色の服だったら『よそ行き用』です。……ずっと見ていたい癒しのブログです
Commented by あお at 2014-04-23 18:17 x
ルリちゃん、綺麗ですね
女の子も可愛い!
今年もなかなか会えずに苦労させられました^^;

鳥さん写してて嫌な思いをすることは、もちろん私も
ありますが、でもせっかくの探鳥がストレスになったら
本末転倒ですよ~
人が多い場所で情報頂くのもありがたいですが
誰もいないような場所で出てきてくれた子に遊んで
もらうのも楽しみのひとつです
珍しい子が沢山立ち寄るのは環境が良い証拠ですから
恵まれた自然の中でこれからも探鳥楽しんでくださいね
Commented by poiyo-2010 at 2014-04-25 13:37
こんにちは、korekoreさん。
珍鳥撮りにそんなに集まるんですか~(^_^;)
それじゃ私は行かないと思います。
殺気立って怖いかも知れませんね。
せっかく遠くから来て、撮れずに帰りたくはないでしょう。
エゴ丸出しだって、そうなるのかもしれません。
でも結局は自分さえ良ければ、という思いがあるのでしょう。
それは人間です。いろんな考え方があるから、仕方ないですね。
鳥が可愛くて仕方ない、またここからスタートします。
これくらいで落ち込んじゃいられません(^_^;)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-04-25 13:42
こんにちは、山小屋さん。
ルリビタキは可愛い鳥です。
私にとってはみんな可愛い鳥なんですが…笑
よく会える年と会えない年があって、この冬はなかなか会えなかったんですが、ラストスパートをかけました(^_^)
こんなにいたの?と思うくらいでした。
キケマン、昨年この花の名前を知りました。毒があると子供の頃から信じていました。
最近、ムラサキケマンも見つけました。
きれいな花でした。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-04-25 13:50
こんにちは、紅さん。
そちらでの生活は慣れましたか?
住めば都、いろいろ楽しいこともあると思います。
ただ季候になれるまでは時間がかかりますね。
ことらでは普通のムクドリは多くありません。
ムクドリを見たら、ついカメラを向けます。
オナガ~!!
まだ出会いなしです(ーー;)
またの上京の際は是非是非会いたいです~
もちろん紅さんが第一!
二にオナガ~!
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-04-25 14:13
こんにちは、ひろさん。
うれしいコメントありがとうございます。
私の稚拙な写真でも誰かが癒やされるなんてうれしいです。
ルリビタキ、可愛いものね(^_^)
下手は下手なりに、愛情込めて撮ります。
私のブログを見て、鳥好きになったり、自分でも鳥の写真を撮ろうかと思って下さる方がいたら、うれしいです。
そして、鳥を通して、自然のこと環境のこと、少し考えてくれたら、もっとうれしいです。
タバコをぽいっと道に捨てていたのが、鳥が間違って食べるといけないから捨てないようにしようと、考える人が一人でも増えたらいいな。
魚釣りをして、切れたテグスをそのままにしないで、ちゃんと片付けるようにしてくれたらいいな。
poiyoの願いは、皆が鳥を好きになってくれること。
いくらか力になれたらいいな~(^_^)
ありがとうございました。

Commented by poiyo-2010 at 2014-04-25 14:35
こんにちは、あおさん。
はい、ありがとうございます。
ここ数日、鳥撮りあきらめて、カメラは防湿庫へ。
いつもなら車に乗せて出かけるのですが…
こんな日に限って、今日は変わったもの見かけました。
自分で運転してないこともあって、止めてとはいえなかったのですが、
コウノトリかな…飛んでるところを見て、それが降り立ちました。
最初はソデクロツルか(まさか!)と思いました。はっきりと確認できないままです。
それとも見間違い?!白い身体、翼の先は黒。アオサギやチュウサギとは違う。
証拠写真も撮れないまま、残念でした。
これから世の中はゴールデンウィーク。鳥撮りにも多くの人が集まりそうです。
少し人混みを避けて、細々と鳥撮りすることにします。
5月から3ヶ月学校通い。
鳥撮りも出かけられそうにないし、きっと鳥撮りしたくてたまらなくなることでしょうね。
ありがとうございました。
Commented by sx4lemond at 2014-04-25 23:11 x
こんばんは。

本日仕事前、朝から行ってきました。
カラカラカラ、鳴き声にあたりを探すと、雌が1羽いました。

とっても嬉しくなりました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-04-26 08:31
こんにちは、sx4lemonndさん。
あら~!!
そそりますね(^_^)
しばらく鳥撮りしてません。
私にとっては2,3日カメラを手にしてないだけで、「しばらく」のようです(笑)
明日帰ったら、早速出かけてみます。

先日、キビタキがあまりにも多く、どこでも出てくるので、思わず「キビタキはもういい」と言ってしまいました。でもそれは、もうキビタキは沢山撮ったからいい、という意味ではなく、目の前に現れるとつい撮ってしまうので、メモリーがなくなるといううれしい悲鳴です。
そう言いながら、又カメラを向けてしまい、まだ整理できないままです。
きっとずっとそのままかも知れません(^_^;
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧