ヤツガシラ 一人占め
今日はヤッちゃんが冠羽を広げたら帰ろうと決めてました。
目の前に障害物があったので、少しボケました。
ヤツガシラ 一人占め_e0197884_135069.jpg


目当ての場所へ着くなり、ヤッちゃんを見つけました。
まだ車も止めていません。
ヤツガシラ 一人占め_e0197884_1352815.jpg

上空を警戒してました。
ヤツガシラ 一人占め_e0197884_1354543.jpg

それでもせっせと餌さがしに余念ありません。
ヤツガシラ 一人占め_e0197884_136289.jpg

近所のおばあさんが声をかけてきたので、一度飛びましたが、すぐそばです。
ヤツガシラ 一人占め_e0197884_1363060.jpg

それから元の場所の戻ってきて、また飛びました。
が、poiyoに向かってです(~_~;)  ノートリです。
ヤツガシラ 一人占め_e0197884_138378.jpg

もっと近くに来たので、あわてて三脚をはずして手持ちで寝転びながら撮りました。
これもノートリです。これで5メートルくらいだと思います。
ヤツガシラ 一人占め_e0197884_1384147.jpg

それからまた、同じ場所に下りて餌さがしを始めました。


今朝は寒かったです。風もあり、海は時化てました。
目当ての場所に着くなりヤツガシラ発見。
都会の人には申し訳ないくらいです。
poiyo一人。誰もいません。
距離は15から20メートル。残念ながら飛翔はボケボケでした。
冠羽を広げた写真を撮れたら帰ろうと決めてましたが、チャンスはありましたが撮れません。
1時間くらい同じ場所から動かず撮っていたせいでしょうか?
ヤツガシラの方から近づいてきました。
サクラの木にとまった時は5メートルくらい。
飛翔はまたの機会かな(*^_^*)

ヤツガシラ 一人占め_e0197884_139572.jpg

by poiyo-2010 | 2014-03-20 13:36 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by korekore at 2014-03-20 16:16 x
いいな、いいな。
都会の近くに住む私も、羨ましい限りです。
一人占めだなんて。。。
手持ちで寝ころんで。
羨ましい鳥撮りです。
誰の目を気にするわけでもなく、満喫したヤツガシラ撮りでしたね。
冠羽もきれいに広げてくれ、何をこの上望むのですか (`´)
Commented by bunbun6610 at 2014-03-20 23:41
今晩は。

いやぁ~、きれいに撮れていますね。
アイドル写真だよ、これじゃ。(笑)
Commented by あお at 2014-03-21 01:32 x
夢にまで見たヤツガシラ、今年も会えましたね
この子、去年と同じ子かも・・・
それでpoiyoさんのこと覚えてたのかと思うほど
フレンドリーですよね
すごいな~、羨まし~!
Commented by 山小屋 at 2014-03-21 07:02 x
先日、紅さんとお会いした時にもこのヤツガシラの話が
でました。
紅さんも大好きな鳥のようで、名刺にしっかりと刷ってありました。

今度は家の中まで入ってくるのかな?
入ってきたら、仲良く遊んであげてくださいね。
Commented by tadashi_yoro at 2014-03-21 12:55
ワ~~~いいですね。。。素敵な鳥に出会えましたですね。
ヤツガシラですか。
5m位の距離でとてもラッキーでしたね。息を殺してそれも寝転んだりして撮影されているご様子が伺えます。ドキドキですね。
Commented by poiyo-2010 at 2014-03-22 10:17
おはようございます、korekoreさん。
たいてい誰かがいるんですが、この日は誰もいなかったです。
たまにそんなこともあります。
都会では200人くらいが囲んだ、と聞きますが、こちらはそんなに集まることはまずあり得ません。
人がいないからこそ、あまり近づけないんです。
この日も少し離れたところから撮っていたのですが、この子からどんどん近寄ってくるんです。
こちらが動くと警戒するので、近づくにつれ、動けない…(ーー;)
じっとしたまま我慢でした(笑)
動かないと警戒心も薄くなるようです。
この週末は賑わうことでしょうね。
私は行きませんが(^_^)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-03-22 10:21
こんにちは、bunbun6610さん。
目の前に障害物があったので、ぼけてしまいましたが、まあ上出来だと思います。
鳥撮りは運ですよね。
何度通っても会えないときは会えない。
今回は運が良かったです。
来週、また通います。
又別の子に会えるかもしれません。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-03-22 10:30
こんにちは、あおさん。
運が良かったと思います。
夢に見た「手乗りヤッちゃん」まで、もう少し(笑)
こんどは、天気のいい日に飛翔姿を撮れたらいいなと思ってます。
昨日の夢は、ツルの北帰行でした。
だからもう一度北帰行は見れるのではないかと思ってます。
今年はまだ2回だけです。
そういえばまだアップしてませんでした(^_^;)
これからますます忙しくなります。
鳥撮りで、です。
いえいえ、職探しでです…。
桜も咲き始めました。
桜とヤッちゃんがからんでくれたらなあ、なんて欲張りですね。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-03-22 10:38
こんにちは、山小屋さん。
今年、引っ越しがなければ、紅さんをこちらにお誘いしたかったんですけどね。タイミング悪かったです。
ヤツガシラは不思議な鳥です。
鳥撮りする人にはあこがれの鳥です。
毎年出会えてますが、それでも撮りに行きたい。
この子に出会わなければ春は来ません。
そんな感じです。
今春はあと何羽のヤツガシラに会えることでしょう。
また月曜日から通います(^_^)
ありがとうございました。
Commented by ヤツガシラ at 2014-03-22 23:44 x
こんばんは。夢が現実になって、素敵な出会いが良かったですね。
いろんなポーズを撮られて楽しそうです。いいなー羨ましいですよ。
爆発したような冠羽が良いですね。翼を広げて、poiyoさんに挨拶していたのかも。( ^^)
目が優しそうで、フレンドリーな可愛い子ですね。
Commented by poiyo-2010 at 2014-03-23 14:52
こんにちは、ユメカゼさん。
ヤツガシラとは運良く、今年も会えました。
これでやっと春です。
これから北上するので、そちらでも、もしかして、という事もあるかもしれませんよ。
その時はかなりの数のカメラマンを見ることと思いますが。
もちろんこちらでも土日祝には県外からカメラマンが来てる頃です。
だから、鳥撮りは出かけませんでした。
これから、近場を回ってみようと思います。
サクラが咲き始めました。来週には満開でしょう。
サクラにからんでヤツガシラが撮れたらいいな。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-03-23 15:02
こんにちは、ヤツガシラさん。
コメントありがとうございます。
夢の中では手乗りヤツガシラでした(笑)
まさか、そこまでは近づいてはくれないでしょうが、木に化けて、じっとしてたらそういう事もあるかも?(笑)
時々冠羽を開いてくれるのですが、タイミングが悪く、なかなか撮れません。
ずっと動くので、ファインダーをのぞいたままです。
疲れて目を離すと、広げる…その繰り返しでした。
それでも何とかチャンスをものに出来ましたが、障害物があって…。
また別の機会にチャレンジです。
ありがとうございました。
Commented by photowindthough at 2014-04-01 17:54 x
一枚目の舞いは求愛?
羽を広げると一段と美しい容姿なんですね~。
Commented by poiyo-2010 at 2014-04-02 16:53
こんにちは、photowindthoughさん。
大抵ヤツガシラは1羽です。
この子も1羽だけだったので、求愛行動ではありません。
でも練習かも?(笑)
時々羽や冠羽を広げてくれますが、綺麗な子です。
飛ぶ姿も何ともいえず、フワフワした飛び方です。
ちょうど大きな蝶が(オオゴマダラなど)、フワフワ飛ぶ姿と似てるように思います。が、ハヤブサに襲われた時は、すごく早く飛びました。驚きました。
いつか、出逢えるといいですね。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧