オンチなウグイス
あまりにも近くでウグイスのさえずりが聴こえるもので、外に出た。
しかもその歌声、人間で言えばオンチね(笑)
ビブラートを効かせすぎたような、妙な声。
「ほ~、ほにょにょ」「ほりょりょ」そんな感じ(~_~;)
近所のおじさんも笑いながら、その子をのぞく。
ノートリで、こんなに近く。2mくらいかな。
なかなか逃げない。
オンチなウグイス_e0197884_2255495.jpg

梅にウグイス、あれはウソ、だなんていうけど、この木はしだれ梅。
もっと早かったら、さえずりは別として
本当の梅に鶯が撮れたかもね。
オンチなウグイス_e0197884_228416.jpg

朝のうちはまだ地鳴きだったのに、初めてのさえずりだった?
その後うちの庭のカイズカイブキへ。
オンチなウグイス_e0197884_2293326.jpg

by poiyo-2010 | 2014-03-13 21:05 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by korekore at 2014-03-13 21:47 x
ワッ、自宅の庭でウグイス観察ですか。
いいわねぇ。
ちょっとお水でも置いていたら、また来てくれるんじゃないでしょうかね。
Commented by SX4lemond at 2014-03-14 01:25 x
梅にウグイスは決してウソではないですよぉ。

春をめでるのは、目で見るものばかりではないですから。

梅の開花とウグイスの初鳴きの時期はほぼ一致します。
見て、聞いて、春を感じる。
あ~何て素晴らしい。

音痴もいいではありませんか。
実に素晴らしい。
Commented by 山小屋 at 2014-03-14 06:12 x
ウグイスは地味な鳥なので、なかなか見つけることが
できません。
昔から「声はすれども姿はみえず・・・」といわれています。

こんなにきれいに撮れれば声など関係ありません。
今度は鳴き方をpoiyoさんが教えてあげてください。
Commented by kogamo at 2014-03-14 21:34 x
お庭で、ウグイスをウオッチング出来るなんて、なんて贅沢で、羨ましいことでしょう。
色もバッチリ、きれいに撮られています。梅にウグイスは最高ですね!
これから歌の練習してだんだんと上手になると、もうオンチなんて言われないでしょうね。(*^^*)
ウグイスの声を聞くと、春が来たと感じます。♪
Commented by あお at 2014-03-15 02:07 x
そんな間近で初鳴きを披露してくれたんですか
可愛いですね~
「ほ~、ほにょにょ」ってpoiyoさんを呼んでるみたい^^
最近アルビノ増えてるようですが
何か原因があるんでしょうか
ちょっと心配になります
Commented by tadashi_yoro at 2014-03-15 11:12
こんにちは。当地ではまだウグイスの囀りが聞こえませんね。朝の目覚めがこのうぐいすの囀りで起きれると幸福感を感じますね。
アルビノが増えているのですか、始めて知りました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-03-15 15:24
こんにちは、korekoreさん。
この辺りはウグイスは多いんですよ。
よく囀ってます。今年は少し遅かったようです。
庭の木を切ってからあまり姿を出さなくなりましたが、最近はまた姿を現すようになりました。でも、すぐにいなくなります。
周りが山なので、彼女さがしにでも来てるんでしょうね(*^_^*)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-03-15 15:32
こんにちは、sx4lemondさん。
そうでしたね、さえずりで春を感じる(^_^;)
ウグイスは断然「春」を感じさせてくれますね。
今年は少し遅かったような気がしました。
午前中から庭に来てるのに気づいていましたが、その時は地鳴きでした。
その下手な歌声が、なんとも愛おしくて、可愛かったです。
少しずつ上手くなることでしょう。
でも、本当に情けない、聞いた事のない下手な囀りでした(笑)
また来ると思います。
その時はもう少しうまくなってることでしょうね。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-03-15 15:37
こんにちは、山小屋さん。
ウグイスは囀りながら動きます。
じっとしてさえずることはあまり見たことはありません。
藪の中で囀りながら動くので、なかなか見つからないんです。
声のする場所と枝や葉の動く所を探します。
抜けたところには出てくれないので、たいてい枝かぶりですが、たまに抜けのいい所に出た時、シャッターチャンスです。
今度、挑戦してみて下さい。
結構可愛い顔してます。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-03-15 20:55
こんばんは、kogamoさん。
はい、ウグイスが鳴くと春が来たと感じますね。
ウグイスはうちの庭にもよく来てくれます。
庭で綺麗な声でさえずってくれたら嬉しいのですが、うちの庭では地鳴きだけです。
ウグイスが庭に来るって、庭が藪なんでしょうかね(笑)
最近はシロハラも来てます。
人も入らないし、居心地いいんでしょう。
そのうち綺麗なホーホケキョ、で朝、起こしてくれたら嬉しいですね。自然の目ざましで(*^_^*)
楽しみにしてます。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-03-15 21:51
こんばんは、あおさん。
あまりに近かったんですよ。こちらに気づいてなかったのかしら?それとも歌に夢中で警戒心が散漫だったのかしら?
しばらく同じ木の上で飛び回ってました。
そのうち上手に歌えるようになるでしょう。

今日、また白いホオジロに会いに行って来ました。
元気に飛んでました。
よかったよかった(*^_^*)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-03-15 22:00
こんばんは、ユメカゼさん。
こちらではウグイスは2月の初めごろからさえずり始めます。
うちの周りは山があるので、鳥は多いです。
ウグイスの声で目覚めるのは気分いいですね、きっと。
どちらかというと、シジュウカラの声や、スズメ、モズの声がしますね。
もうすぐすれば、イソヒヨドリの声が聴こえます。
イソヒヨドリは美しい声です。
ただ、早いんです…(-_-;)
早い時は5時くらいから、すぐ前の電信柱の上で囀ります。
美しい囀りですが、早すぎます…。
せめて6時すぎてから…^_^;
お願いしたいものです(笑)
ありがとうございました。
Commented by エフ at 2014-03-16 22:27 x
こんばんは
私は今日ウグイスの初鳴きを聞きました
ほほえましい鳴き声でした
なんか嬉しいですね
春はしあわせな季節です
Commented by poiyo-2010 at 2014-03-16 22:56
こんばんは、エフさん。
ウグイスの声はシアワセを運んでくれますね。
ウグイスの初鳴きは梅の咲く頃。
山の近くなら2月の初めごろには聴こえます。
今はまだ、あまりうまくない子も多いですね。
もうしばらくすると、上手に歌えるようになります。
先日の近くに来た子は、ホントに下手でしたが、きっとあの子も歌の名手になるのでしょうね。
春は幸せな季節ですね。
私は陽だまりでお昼寝したいです(笑)
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧