ご近所  ホオジロ アオジ カワラヒワ
ホオジロのカップルがいました。
ホオジロ♂
ご近所  ホオジロ アオジ カワラヒワ_e0197884_185527100.jpg

ホオジロ♀
ご近所  ホオジロ アオジ カワラヒワ_e0197884_18554554.jpg

と、そのホオジロと一緒に何故かアオジ♂がついて回ってました。
ご近所  ホオジロ アオジ カワラヒワ_e0197884_185672.jpg

別の場所ではカワラヒワのカップル
カワラヒワ♂
ご近所  ホオジロ アオジ カワラヒワ_e0197884_18564094.jpg

カワラヒワ♀
ご近所  ホオジロ アオジ カワラヒワ_e0197884_1857172.jpg

by poiyo-2010 | 2014-02-28 19:09 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by korekore at 2014-02-28 20:39 x
今日はカップルに逢えたんですね。
春が近い証拠でしょうか。
ホオジロのオス・メス、こんなに目の周りが違っているんですね。
再確認しました。
カワラヒワのオス・メスは、頭の色の違いでしょうか。
メスは全体的に色が薄いですね。
Commented by kogamo at 2014-02-28 20:46 x
こんばんは。ペアでいるのを見ると、なんだかホンワカしてきますね。
ホオジロ子さんの、幸せそうなお顔が良いですね。
こちらでも、樹の目立つところで囀りを始めたホオジロの姿を時々見かけるようになりました。
今日は、外仕事をしていると電線に留まったカワラヒワが、キリリ コロロ・・・と大きな声で鳴いていました。春ですね。
地面に降りて採食している子たちを見るのが大好きです。
皆さん、ふっくらして可愛いですね。(*^^*)
Commented by エフ at 2014-02-28 23:06 x
こんばんは
なんだか春が接近してきてるみたいですね
草が萌えてる
鳥たちも活発になってるのかな?
しかしPM2、5で大気が靄って気分が優れません
(花粉症かも)
Commented by poiyo-2010 at 2014-02-28 23:32
こんばんは、korekoreさん。
妬けちゃうくらい仲のいいカップルでした。
そのカップルに何故かアオジがずっとついて回ってました。
ホオジロたちはそれを嫌がる事もなく、一緒にいました。
お友達だったのでしょうね。
いつも見かける鳥に限って、よく見てないことがありますね。
私はホオジロの♀を何度も間違えました(^_^;)
カワラヒワの♂♀も並んでくれるとわかりやすいですね。
多分そんなところです(笑)
poiyoにも早く春が来ないかしら~
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-02-28 23:44
こんばんは、kogamoさん。
特にホオジロのペアを見るとホンワカな気分になります。
この子たちは、気付かなかった私の前にわざわざ飛んできてくれました。
早く気付いてよ、と言わんばかりでした。
仲が良くて、何枚もシャッター切りました。
妬けちゃいます(笑)
こちらでもあちこちで鳥のさえずりを耳にします。ホオジロもシジュウカラもいい声でさえずってます。
カワラヒワも仲良く木の実をむしゃむしゃ…。
デート中だったようです。
そろそろpoiyoにも春が来てほしい頃ですが、まずは職探しが先決かな~(~_~;)
頑張ります!
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-02-28 23:55
こんばんは、エフさん。
今日の長崎はひどくかすんでましたね。
pm2.5のせいですね。
ひどかったですね。
こんな空、うんざりです。
渡って行く鳥たちには影響はないのでしょうか、心配してます。それであの子は遅いのかな…それともコースを変えたのかな…
こんな空、空気がいつまで続くのでしょうか?
頭とのどが痛くなりそう。
花粉症、苦しいですね。
私は冬場のアレルギーで鼻詰まりがひどいです。
11月ごろから耳鼻科に通い、半年間点鼻薬が離せません。
花粉症、頑張って乗り越えましょうね!
ありがとうございました。  
Commented by 山小屋 at 2014-03-01 05:55 x
小鳥はメスよりもオスのほうがしっかりした顔をしているようです。
今日から3月・・・
恋の季節がやってきました。
poiyoさんも恋してください。
Commented by poiyo-2010 at 2014-03-01 08:40
おはようございます、山小屋さん。
poiyoは年中恋してます(*^_^*)
イソヒヨドリの歌声にうっとりとし、ジョウビタキのまなざしにドキッとしたり、愛想の無いカワセミに心を痛める…(笑)
これからはしばらく、追っかけが始まりそうです。
体力が続く限り、poiyoの追っかけは続きます。
山小屋さんは如何ですか?(^^ゞ
ありがとうございました。
Commented by tadashi_yoro at 2014-03-01 13:38
こんにちは。
カワラヒワも未だ見ていません。
ホオジロは先日、木のてっぺんでさえずっていました。
メスはまだ写真におさめていません。

オオワシは昨日北の国に帰りました。

ノジコとアオジは似ているのですね、アイリングがノジコにはあるのですね。また教えてくださいね。
いつもありがとう。
Commented by poiyo-2010 at 2014-03-03 11:06
こんにちは、ユメカゼさん。
これから鳥たちの活動も活発になり、いろんな姿を見せてくれると思います。
たくさんの鳥と出逢って下さいね。
私は勉強不足で、まだまだ見間違えます。わからない鳥もたくさんいます。
でも凝りません(笑)
鳥は可愛いですよ。ユメカゼさんももっと鳥好きになって下さいね。私も鳥にこんなにはまるとは思ってもいませんでした。
奥が深いです。
はい、ノジコとアオジはよく似てます。
写真撮って、図鑑で調べて、確認します。どうしてもわからない時は、人にききます。
わからない鳥は足の色、嘴、もちろん羽、それからお腹なども写すと判別しやすいです。オス、メス、季節、幼鳥、若、エクリプス、など全く違う事があります。
これも鳥撮りの先輩方や鳥ブログの先輩方から教えていただいた事です(*^_^*)
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧