またまた出水にやってきました⑦まだいた白い個体
2回目の出水行きで、変わったツルを見た。
地元の人の様な?方が、ソデグロだよと教えてくれたけど…
またまた出水にやってきました⑦まだいた白い個体_e0197884_11591022.jpg

左のナベヅルと比べても違いがわかる。
またまた出水にやってきました⑦まだいた白い個体_e0197884_11593246.jpg

ソデグロは嘴の色が違うよう…それに見かけは全体的に白いと思ったけど?
またまた出水にやってきました⑦まだいた白い個体_e0197884_11595232.jpg

この子も混雑種か…
またまた出水にやってきました⑦まだいた白い個体_e0197884_120115.jpg

それとも部分白化したものか…
とにかく他と変わったツルだ(^_^;)
またまた出水にやってきました⑦まだいた白い個体_e0197884_1202663.jpg

by poiyo-2010 | 2014-02-22 11:57 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 山小屋 at 2014-02-22 13:00 x
またまた変わったツルに出会ったのですね。
ソデグロというと昔の悪代官を思い出します。
時代劇によくでてきました。
ハラグロでなくてよかったです。(笑)
Commented by kogamo at 2014-02-22 19:44 x
こんばんは。
出水にたくさんのツルが集まって、感動ですね。
ソデグロツルは世界的にも数が少ないそうで、珍しいツルを見られて良かったですね。
これからソデが黒くなって行くのでしょうか?
↓の記事、ミヤマガラスの群れの中にいた、コクマルガラスに会えて良かったですね。とてもきれいに撮られています。
こちらにいたミヤマガラスたちを最近見かけないので、もう行ってしまったのかも。
コクマルガラスの淡色型が可愛いですね。

Commented by at 2014-02-23 08:21 x
おはようございます*^^*
2度目の出水行きも違った収穫があってよかったですね。
ソデグロ、初めて知りました。
ナベヅルの中ではっきり違いが分かりますね。珍しいツルを見せて頂きました。
長崎でもツルの渡りを見られたのですね。楽しみにしています。
コクマルさん、遠征先では私が帰ってから出てきたそうで
滞在中大きな群れの中で探していたのに残念でした!
Commented by korekore at 2014-02-23 16:59 x
絶滅危惧種の種類だそうですね。
シベリア中北部で繁殖し、世界中で600羽程度しかいないと言われているとか・・・
印旛沼に一羽だけ飛来してきたのが2年前のこと。
その頃にはずいぶんこちらの人たちも出かけられたようです。
出水市にも過去に飛来して来た記録はあるようですよ。
Commented by poiyo-2010 at 2014-02-23 21:04
こんばんは、山小屋さん。
今のところ、ハラグロという鳥は知りませんね~(笑)
他にもクロヅルとかカナダヅルとかいたようですが、見ることはできませんでした。
北帰行も始まったので、また来年行くことにします。
タンチョウヅルのように綺麗ではありませんが、ナベヅルに関しては世界中のほとんどのツルがここに集まっているということです。驚きました。
今から来季の計画を立てなければ。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-02-23 23:11
こんばんは、kogamoさん。
天気が悪く、暗かったし、しかも空抜け。
こりゃあ、白黒写真ですね。
カラスは、どう対処していいのでしょうか(笑)
ソデグロは白いはずなので、これがソデグロなのか私にはわかりません。
でも他の子と違う。
ここには、ナベヅルとマナヅルのほか、カナダヅルやクロヅルなども現れる事があるそうです。1%ほどが珍しい種類ですね。
今年は珍しい子は少なかったと話してました。
来年はどうでしょう?
また来年行けるかな?
あとは長崎から北帰行を見送ります。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-02-23 23:24
こんばんは、紅さん。
出水には10月下旬と2月9,10日、それから16,17日と行って来ました。今季3回(^_^;)
行ける時に行かなきゃ、来年はわかりませんもの。
いろんな話を聞いて、色々学んできました。
世界中でここだけ、と聞いたら、行きたくなりますよね。
ここでは、コンデジが役に立ちました。
機会があったら、来年行かれてみては?
まず、寒くないですよ(笑)
コクマルガラスの淡色型、初めて見ましたが、知らなければカササギと間違えたカモ(*^_^*)
たくさんのカラスが一斉に飛びたつ姿はすごかったです。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-02-23 23:33
こんばんは、korekoreさん。
ソデクロヅルは全体的に白いようです。飛ぶと羽の下の部分が黒い。どれにもその姿しかないので、この子が本当にソデクロかわかりません。
出水には何羽か来ることがあるそうです。
今年は少ないと言ってました。
だからまた来年、出かけようと思います。
結構安くていいホテルを見つけました。
長期滞在できそうです(笑)
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧