フェリーの上で
予定してなかったけど、急に思い立って、母と姉を連れて雲仙へ。
1泊して帰るつもりが、翌朝、「そうだ!出水にツルを見に行こう!」となって、
ツルを見に行くことに(^_^;)
さっきやっと帰って来た。
あいにくの雨だったけど、一番楽しかったフェリーの上での出来事。
フェリーが出港すると、ユリカモメが追いかけてくる。
フェリーの上で_e0197884_1824869.jpg

お目当てはカッパえびせん。
ユリカモメは観光の目玉に餌付けしたらしい。
以前は「カモメパン」なるものがあったらしいが、このえびせんが一番よく食べるそうだ。
フェリーの上で_e0197884_1831574.jpg

ばらまくと、うまくキャッチする。まるで豆まきだ(笑)
フェリーの上で_e0197884_1833853.jpg

画像では少ないユリカモメだが、実際はかなり多い。
数百羽はいると思われる。
フェリーの上で_e0197884_184217.jpg

えびせんがなくなると、「もう無いの?」という顔でのぞきこむ。
フェリーの上で_e0197884_1843813.jpg

「ホントにもう無いの~?」
フェリーの上で_e0197884_185137.jpg

「な~んだ、もう無いんだ…」
フェリーの上で_e0197884_186760.jpg

そんな顔されるから、ついついえびせん5袋、しめて700円も使っちゃった(笑)
フェリーの上で_e0197884_1863357.jpg

あまりの数に怖いくらい。
でも決してつついたりしないし、手から渡しても指を噛むことはなく、
えびせんだけをうまく取る。
コンデジ(power shot s120)にて撮影。
モデルはユリカモメとpoiyoの姉です。
肩に乗ってきたり、餌を取る時、手に身体をぶつけてきたり、羽をぶつけてきたり、
野性の鳥を直接感じることができます。
(もうすぐこの子たちも渡ってしまっていなくなります。)
童心にかえって遊んでもらいましたヽ(^o^)丿
この1週間で1000キロ以上走りました。
疲れました~(^_^;)
by poiyo-2010 | 2014-02-18 18:44 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by korekore at 2014-02-18 20:50 x
家族旅行、楽しいでしょうね。
私は兄しかいないので、姉妹のいる人が羨ましく思うことがあります。
特にこんな風にして温泉旅行なんかできるのは、いいですね。
お母様もお喜びのことでしょう。
ユリカモメとの楽しいひと時も何よりでしたね。
Commented by poiyo-2010 at 2014-02-18 22:17
こんばんは、korekoreさん。
母は今年89歳です。
楽しいというか、気を使う旅です。
私がかかわったお年寄りは、どこへも出かけたがらない、連れていくと言っても行きたくないと言ってました。
毎日同じような景色とテレビをみて、何の変化もない日々を、これから死ぬまで過ごすのかと思うと、たまらなくなります。
だから母を連れ出します。
母は旅行の好きな人でした。
まだ杖なしで自力で歩けます。
それに、行こうと言えば、まだ行きたいと言います。
疲れないように車の中にはいろいろ工夫してます。
私一人で連れ出すのは無理ですが、姉も一緒なので、安心です。
次はどこへ行こうかと、計画立てるのも楽しいものです。
ユリカモメ、楽しかったです。
また来年も行きます(*^_^*)
ありがとうございました。

Commented by 山小屋 at 2014-02-19 18:56 x
楽しい船旅だったようです。
ユリカモメ、目の横にホクロがありますね。
カッパエビセンを食べ過ぎてメタボにならないよう祈ります。(笑)


Commented by poiyo-2010 at 2014-02-20 15:40
こんにちは、山小屋さん。
そうですね、ホントにこんなに食べて大丈夫なんでしょうか?
今度は小さい魚を持って行こう(笑)
でも、かなりの数です。熊本側と島原側、そしてそれぞれのフェリーの上に待機してるので、かなりの数のユリカモメです。
普段、もっとウミネコもいるのですが、ユリカモメに圧倒されているみたいです。
夏羽は頭が黒くなります。
ユリカモメの黒い頭を見たいのですが、残念ながらこの子たちももうすぐいなくなります。
夏場はまた遠征かな?
ユリカモメを見に遠征するって言ったら笑われるかも。
でも、以前から見たいと思ってます。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧