またまた出水にやってきました
北帰行の前に、もう一度出水のツルに会いたくて、やってきました。
東京遠征の更新の合間ですが、ツルの姿を。
なかなか時間がなくて、予定も立たなかったけど、思いついてすぐ、行動しました。
もう第一陣は600羽飛び去ったそうです。
すべてノートリ。
2月9日現在
またまた出水にやってきました_e0197884_19444341.jpg

一番の密集地。現在は1万3000羽くらい。
出水市ツル観察センターより
またまた出水にやってきました_e0197884_19452819.jpg

これは柵の外。身近でツルの姿を見られる。
またまた出水にやってきました_e0197884_1946925.jpg

あまりに近すぎて、全身が入らない(・。・;
今夜は出水泊まり。
by poiyo-2010 | 2014-02-09 20:04 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by korekore at 2014-02-09 21:55 x
やっぱり出水でしたかぁ。
最後の写真、かわいいですね。
もう北帰行が始まっているだなんて、早すぎるぅ。
私も来年か再来年までには一度この現場に行ってみようかな。
Commented by ちび太郎 at 2014-02-09 23:52 x
1万3千羽・・・。ちょっと想像がつきません。
体力を蓄えて北へ飛び立って行くんですね。
大分も北帰行のルートでしょうか?時々空を見上げてみます。
Commented by at 2014-02-10 00:04 x
うわ~!出水にお出かけと思ったらもう更新ですか~@@!
北帰行のお見送りだったのですね。
朝が早いのかしら?
頑張ってお見送りの様子を見せて下さいね。
Commented by 山小屋 at 2014-02-10 06:54 x
poiyoさんの行動力には負けました。(笑)
アクシデントを良いほうに考えるという精神力もすごいと
思います。

ナベちゃんやマナちゃんが待っていたようです。
お酒はほどほどに・・・・・ですね。
Commented by kogamo at 2014-02-10 19:21 x
こんばんは。ツルがこんなにたくさん~凄い光景ですね。
ファインダーに入らないくらい近くで見られるのですね。びっくりしました。(@_@)
これから幼鳥も大人と一緒にがんばって北帰行するのですね。えらいです。
たっぷり栄養をつけて渡りに備えて欲しいものですね。
こちらへ迷って来た幼鳥のタンチョウが、送電線で足を怪我してその後保護されたのですが、死んでしまい可哀想なことになってしまいました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-02-10 19:54
こんばんは、korekoreさん。
帰ってきました。
今日は雨でした。
朝から曇っていて、今日の北帰行はないとのことでした。
明日までいたら、きっといいですよ、と言われましたが、そうもいかなくて…。
出かける前に、丁度車を点検に出しました。
タイヤも替えたし、安心です。これで出かけない手はないでしょ(笑)
現地に着いたのはお昼ごろ。
それから撮りまくりでした(*^_^*)
やはり一度は見てみたい光景です。
あまりに多くて、カナダヅルは探せませんでした(-_-;)
是非是非、来年行きましょう。
明日は長崎から空を見上げてみます。
帰る姿が見られるかも。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-02-10 20:02
こんばんは、ちび太郎さん。
想像つかない数です。
鳥用のレンズでは全体がわかりません。
それでコンデジでも撮りました。
これからアップしますね。
今朝は7時前から東干拓というところへ行きました。
たくさんのツルたちが、ねぐらから飛んできました。
1時間くらいすると、また飛んで行ってしまいました。東干拓と、ツル観察センターのところ、その他のところに散らばるようです。
あまりに多くて、驚きました。
ツルの渡りは、ツルの声が聴こえます。
耳をすませてみて下さい。
3月の下旬まで続きますよ。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-02-10 20:08
こんばんは、紅さん。
はいはい、パソコンも持って行きました。
一人で行きましたが、いろんな方に親切にして頂きました。
地元の方にもいろんなことを教えていただきました。
今朝北帰行があれば、見渡せる場所も教えていただきました。
が、残念。
明日まで残ろうかと悩みましたが、やはり帰りました。
このままじゃ過労死です(笑)
初見初撮りもゲット(*^_^*)
楽しい時間を過ごしました。
思い切って出かけた甲斐がありました。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-02-10 20:13
こんばんは、山小屋さん。
思った時が吉日、ですね。
でも山小屋さんの場合は、それじゃダメですよ(笑)
ちゃんと計画して、じっくりシュミレーションしてからお出かけ下さいね(*^_^*)
お酒はほどほどにしました(笑)
鹿児島は焼酎。
お湯割りにしたら、いくらでもいけそうで怖い~。
今回は一人だから送ってくれる人はいませんもの。
気をつけましたよ~!!
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-02-10 20:27
こんばんは、kogamoさん。
また来年も行こうと思います。
立ち入り禁止の中だけではなく、町のいたるところ、畑のあるところにはツルがいました。
近づくと警戒はしますが、しばらく動かないでいると、また餌を探します。
旅立ち前で、今は魚もまいてるそうですが、それを狙ってトビも集まってました。
タンチョウの子供は死んじゃったんですか?
ツルは足を痛めたらダメなんですね…可哀そうに…

これだけの数がいると、性格も色々な子がいるようでした。
ずっと眺めていたかったですが、画像は同じようなものばかりです(笑)
でも楽しかったです。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧