ホオジロ
アカハラダカの渡りを見に、佐世保まで行ったんだ。
15日の事。
普通なら2時間くらいで着くんだけど、カーナビが変な所を案内する(~_~;)
で、結構時間がかかった。
その日は台風の影響で雨が降ったりやんだりで…
これで3度出かけたけど、アカハラダカの渡りは未だに見たことがない(-_-;)
また来年ね…
ホオジロ_e0197884_2239415.jpg
ホオジロ_e0197884_2239329.jpg
ホオジロ_e0197884_22394858.jpg

そこで出逢ったのはカワイイホオジロ(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2013-09-26 22:42 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by bunbun6610 at 2013-09-29 02:01
今晩は。

背後から見ると、スズメを大きくしたような感じですね。
確かに、顔がカワイイ。

ところで、オリンピックは九州が候補しなくて、
よかったですね。
東京オリンピックの会場候補地の一つが、
野鳥の楽園なんだってよー。

都立葛西臨海公園なのですけど、汽水域がある
自然公園なんです。
鳥さんたちの生活場所が、また一つ減るかもしれません。
Commented by kogamo at 2013-09-29 20:05 x
こんばんは。
アカハラダカの渡り、この次は会えるとよいですね。
台風の影響で、鳥も待機してたのでしょう。
中部地方では17日頃から、たくさんの猛禽類が渡りをしたようです。
ホオジロさんのお腹の羽毛が黒いのが気になります。
雨で濡れたのではなければよいのですが。
↓のリュウキュウムラサキという蝶がいるんですね。
ドット柄がすてきな蝶ですね。
Commented by poiyo-2010 at 2013-09-30 22:53
こんばんは、bunbun6610さん。
オリンピック、東京で開催されるのがいいのか悪いのか…わかりません。どちらにせよ、長崎からは東京は遠すぎます。
少なくとも、オリンピックの開催時期には行くことはないと思います。
人が多いのは苦手です…。
出来れば、人のいない田舎でひっそりと暮らしたいほどです。
東京に立ち寄っていた鳥たちは、東京のそこで生きていた鳥、生きものたちはどこへ行くんでしょう?
生態系もかわるかも。
bunbun6610さんも、私の影響かしら?
鳥の住む場所まで心配して下さるなんて、素敵!!
私の様な素人がこんなブログを続けてるのは、鳥に興味もなかった人たちの中に少しでも鳥に興味を持って、鳥の事、自然の事心配してくれる芽が芽生えるといいなと思ってます。
きれいな写真はとれないけど、鳥が好きなんだなって感じてくれる、そして、その気持ちが、少し鳥の事自然の事、気にかけてくれたらいいな。
小さなそんなこと、気にかけてくれる人なら、きっと人の事にだって優しくなれるはず。そう信じてるんです。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2013-09-30 23:03
こんばんは、kogamoさん。
雨に濡れるほど、そんなひどい雨は降っていなかったはずです。
色の悪いのは気になりましたが、病気でしょうか?
それとも生え変わって黒いホオジロにでもなるんでしょうか(笑)
私も気になって、没にしないでアップしたんです。

リュウキュウムラサキ、これも南国の蝶です。メスは出身地で翅の模様が違うみたいです。このリュウキュウムラサキは下からだったので、翅の模様がよくわかりませんでした。
南国のチョウは身体のドット柄が素敵です(^-^)
ノビタキもやってきたようですが、仕事が忙しく、まだ会っていません。
早く見つけないと会えなくなってしまいます~
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧