エナガ
こんな鳥枯れの時期でも、たくさんの野鳥はいるもんだ。
エナガ_e0197884_1833303.jpg

抜けるような青空。
エナガ_e0197884_18335326.jpg
エナガ_e0197884_1934672.jpg
エナガ_e0197884_194334.jpg
エナガ_e0197884_1942292.jpg

エナガ_e0197884_1910585.jpg

少し離れた場所にはコゲラ。
エナガ_e0197884_19549.jpg

他にウグイスもまだホーホケキョと鳴いてました。
メジロ、シジュウカラなどもいました。


毎日忙しくしてます。
この日は30分だけの鳥見でした。
by poiyo-2010 | 2013-07-21 19:15 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by ちび太郎 at 2013-07-21 20:36 x
先週の連休は長崎に帰り、半島をドライブしてきました。
樺島灯台に行った時には、ウグイスがホーホケキョと鳴いていましたね。もう時期はずれではありませんか?
別府は夕陽が山側に沈んでいくので、海が赤くなる夕焼けを見ることができません。
暑い日が続きます、くれぐれも体調管理には気をつけてお過ごし下さい。
Commented by kogamo at 2013-07-21 23:52 x
こんばんは。エナガの幼鳥さんたち、暑さにもめげず元気ですね。
樹の葉が強い日差しを防いで、鳥たちに優しいからですね。
エナガもコゲラもメジロも今は涼しい所へ行ってしまったようです。暑い時期は少し高い山まで行かないと会えません。
今日は久々に車で丘陵へ上がって見たのですが、ヒヨドリの声しか聞こえなかったですよ。
家から海岸まで遠いので、夕日が海の向こうに沈むところは見れませんが、空を見ていると、雲の形が刻々と変わって面白いです。
体調管理にお気をつけてお過ごしください。
Commented by あお at 2013-07-22 01:38 x
いる気配はするんですよね~
鳴き声も聞こえてくるし・・・
でも、見つけられるかが腕の見せどころなんでしょうね
最近小さな鳥さん達、ご無沙汰してます
Commented by 山小屋 at 2013-07-22 06:54 x
本当に抜けるような青空ですね。

空に気を取られて小鳥がみえませんでした。

急に涼しくなりました。
このまま、秋になるのでしょうか?
Commented by poiyo-2010 at 2013-07-23 09:31
こんにちは、ちび太郎さん。

ウグイスはまだまだ鳴いてますよ。
あまり気にしなかったんですが、7月中はホーホケキョと鳴いてるようです。さすがに8月には聞きませんが…。
キラキラと光る海に軍艦島、きれいな写真でしたね。
あの光加減がなかなか撮れません。
お休みに野母方面へドライブでしたか。
もしかしたら、すれ違っていたかもです(*^_^*)

ちび太郎さんとは同じ年代(笑)
お互いに健康管理に気をつけましょう。
ありがとうございました。

Commented by poiyo-2010 at 2013-07-23 09:40
こんにちは、kogamoさん。
子供たちは元気ですね。
10羽くらいのエナガの群れ、シジュウカラやコゲラ、メジロ、それに姿は見なかったけどヤマガラなどがいました。
動きが早い上に木々の葉が邪魔をするし、空抜け。
なかなかうまく撮れませんでした。
それでも可愛い子たちに会えて嬉しかったです。
30分ほどの鳥見でしたが、運よく現れてくれました。
もう少し早い時間なら、別の子もいたかもしれないと思います。
次はそんな子を狙ってみようかと思います。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2013-07-23 09:53
こんにちは、あおさん。
最近、見たことのないような鳥の姿を何度か見かけました。
運転中とかカメラを持ってないときとか、よくあります。
その大半は思い違い、たとえば普通のハトが猛禽に見えたり(笑)
それから夢にもみます。カラーで、クッキリ。
肉眼で見るより、きれいな映像です(*^_^*)
まだ未見の鳥なんですが…
図鑑で調べてる自分がいるんです。
これはもう中毒ですね。
それなのに識別ができない、覚えられない…(笑)
きっとそれらとは別の才能!!

緑が多いのは嬉しいことですが、こうなると鳥の姿をうまくとらえられなくて、困ってしまいますね。
この夏を何とか乗り切りましょう。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2013-07-23 10:02
こんにちは、山小屋さん。
今頃は高い山で涼しく過ごされていらっしゃるんでしょうか?
もうツクツクホウシの声はしますが、暑くて暑くて大変です。
昔はこんな暑さじゃなかったような…
昔からすれば、気温はかなり上がってますよね。
連日35度なんて信じられません。
夏休みに入ったのに、子供たちの姿が見えません。
夏の風景が変わってしまったようです。

まさかまさか、このまま秋にはなりませんよ(笑)
ありがとうございました。
Commented at 2013-07-23 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bunbun6610 at 2013-07-23 23:08
今晩は。

コゲラも可愛ですね。
背中に白い「八」の字のある鳥ですね。
お祭りのときに白い帯で縛る、
アレにそっくりですね。

ということで、コゲラを見て、
頑張り屋さんに見えないですか?(笑)
Commented by poiyo-2010 at 2013-07-24 01:58
こんばんは、鍵コメさん。
素晴らしい時間を過ごされましたね。
良かったです(*^_^*)
また連絡させていただきますね。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2013-07-24 11:28
こんにちは、bunbun6610さん。
はい、コゲラは頑張り屋さんだと思います。
混群でいる時は、たいてい一番最後からついて行きます。
木をつつきながら餌をとるので、遅いんですね。
ギィーギィーと鳴きながら飛んで行きます。
すぐに見つけられます。
癒し系の鳥さんです(私はそう思います)。
あ、土用の丑の日、うなぎは食べたんでしょうか?

ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧