今日の鳥撮り
今日は休み。
とりわけ予定もなく、朝寝坊しようと思ってた。
でも、ある情報が入って来て…
そりゃ、黙って寝てる手はない(*^_^*)
今の時期、アオジとミヤマホオジロを一緒にいるのをよく見かける。
今日の鳥撮り_e0197884_215474.jpg

特にミヤマホオジロはあちこちで見かけた。
今日の鳥撮り_e0197884_218659.jpg
今日の鳥撮り_e0197884_2182376.jpg

今日の鳥撮り_e0197884_21405374.jpg

ウグイスもいたよ。
今日の鳥撮り_e0197884_21411815.jpg

シメも…
今日の鳥撮り_e0197884_21445290.jpg

他にも何かいないかと探したけど、近くの畑に連れてきてた犬が、
すごい勢いで吠え続けるものだから、鳥は逃げて行っちゃった(-_-;)
最初はpoiyoに吠えてるのかと思ったけど、どうも違ったみたい。
熊でもいたのかしら?(笑) と思うくらい、1時間以上も吠え続けていた。
思わず、うるさい!!って怒鳴りたくなった(^_^;)
でもpoiyoは気が弱いから、そんなこと言わない(笑)
by poiyo-2010 | 2013-03-11 22:05 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by あお at 2013-03-11 23:34 x
前の記事の続きで
アオジが積もった黄砂の上にでも降りたのかと・・・
って、それはないですよね~^^;
ところで下の子もアオジだったんでしょうか
そちらはいろいろ飛んで来るので珍しい子かと
思ってしまいました
飛んでくるのは鳥さんだけにして欲しいですよね
ミヤマホオジロは対馬に行く準備でしょうか
Commented by 山小屋 at 2013-03-12 07:18 x
アオジの止まっているところ、まさかpoiyoさんの
ベッドの上ではないですよね。
何かの布のように見えますが・・・
ミヤマホオジロ、覚えました。
でも肉眼では見分けが難しそうです。

吠えているワンちゃん、臆病なようです。
気が弱い犬ほど吠えるそうです。
poiyoさんは吠えないので、気が強いです。
本人がいうので、間違いなさそうです。(笑)
Commented by ちび太郎 at 2013-03-12 19:54 x
今の職場の周辺は、里山みたいな環境でぶらぶら歩くにはもってこいです。
私もカメラを持参して、昼休み歩いてみようかなと思っています。
いつも昼休みは昼寝してばかりですからね。
鈍感な私ですから、野鳥の声は聞こえても可愛い姿を見つけるのはちょっと無理かなぁ・・・。
Commented by poiyo-2010 at 2013-03-12 23:13
こんばんは、あおさん。
飛んでくるのは、ホント鳥だけにしてほしいですよね~
大気汚染、深刻な問題ですよ。
人間にも影響が出るってことは、小さな渡り鳥はどうなってしまうんでしょう…
長い距離を飛ぶための呼吸は確保できるんでしょうか?
いろいろ考えてしまいます。
人間だけに影響するなら、人間の作りだしたもの、仕方ない気もするんですが…
そのうち、渡り鳥が見られなくなる日が来るかもしれませんね。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2013-03-12 23:20
こんばんは、山小屋さん。
ミヤマホオジロ、覚えてくれましたか?
出逢えばきっと肉眼でもわかりますよ(*^_^*)
頭の黄色は目立ちます。
ほえる犬、私に吠えてるのかと思っていましたが、きっと熊でも出たんでしょう(笑)
熊はいませんが(*^_^*)
腹が立ったけど、そんなこと考えていたら、心の小さい自分がおかしくなり、笑ってしまいました。
周りには誰一人いませんでしたから、にやにやしていても変に思われません。
私、木が小さいんです。ノミの心臓なんですよ(笑)
このところ、ちょっといい事が続いてます。
仕事はきついけど、頑張ってるご褒美かしら?
昨日、随分歩いたり登ったりしたので、今朝は筋肉痛です。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2013-03-12 23:34
こんばんは、ちび太郎さん。
私は鳥に興味を持たない頃は、鳥の声さえ聞こえなかったです(笑)
聞こえる、というのは気にしてるという事。
姿はすぐに見えるようになります(*^_^*)
そこに鳥がいる、と気付けば、それが始まり。
私は、そのきっかけになりたいと常々思ってます。
きれいな写真は撮れないけど、身近に感じる写真を撮れたらそれでいいと思います。こんなへたくそな写真でも、こんな鳥が身近にいるんだと気付いてくれたらいいと思ってます。
そして、小さな鳥でも一生懸命生きてるから、自然を大切に、鳥の生きていける環境を作ろうね、と思ってくれることを願ってます。
あ、きれいごと言っちゃいました(^^ゞ
つまり、私の好きな鳥をみんなも好きになってほしいということです。
鳥はいないと思えばいないのですが、いると思えばどこにでもいるんです。私はいつもそう思いながら鳥の姿を探しています。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧