ルリビタキ ウソ
あわよくば、と思って、サンショウクイを見た場所に、今日も行ってみた。
そんなにうまい具合に会えるわけないから、今日はルリビタキとウソ狙い。
昨日ウソの声を聴いたものだから。
この子は若鳥かしら?
ルリビタキ ウソ_e0197884_199471.jpg
ルリビタキ ウソ_e0197884_1992168.jpg

愛想のいい子で、こんなところにも(*^_^*)
ルリビタキ ウソ_e0197884_1993982.jpg

結局同じ場所ではウソは見ることはできなかった。
場所を変えて…一緒に3羽いたのは確認したけど、逆光で…
ルリビタキ ウソ_e0197884_1910160.jpg
ルリビタキ ウソ_e0197884_1910199.jpg
ルリビタキ ウソ_e0197884_1911251.jpg

これが一番ましかなあ(~_~;)
後ろ姿じゃ、よくわからない(笑)
ルリビタキ ウソ_e0197884_19112088.jpg

by poiyo-2010 | 2012-12-26 19:18 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by あお at 2012-12-27 02:12 x
サンショウクイはあっと言う間に抜けちゃったんですね
それでもルリちゃんとウソだなんて羨ましい!
ルリの上向いたクチバシもウソの丸っこいクチバシも
大好きです^^
Commented by poiyo-2010 at 2012-12-27 23:18
こんばんは、あおさん。
サンショウクイは行っちゃったんですよね。25日と26日に行きましたが、残念、会えませんでした。
長い時間じゃなかったので、仕方ないかもしれません。
でもルリビタキだけでも満足です。
ウソの情報は(笑)あちこちで聞いているので、きっとあそこにも、と思って行ってみました。行って5分も歩かないうちに、目の前にいました(*^_^*)
そっと、あわてました(笑)
逆光だったので、場所を変えましたが、逃げられました。
またそのうち、会えると思います。
今年はウソも多そうです。
ありがとうございました。
Commented by sx4lemond at 2012-12-27 23:29 x
こんばんは、
昨年は全く見なかった、ウソ。
一体なんだったのでしょうね。
おかげで今年は近場でいろんな小鳥に出逢えますが、猛禽さんを見にナカナカいけない、上手くいかないものです(笑)
Commented by poiyo-2010 at 2012-12-28 07:25
おはようございます、sx4lemondさん。
ホント、一体なんだったんでしょう?
去年は全く見なかったですね。
そろそろここにも来てるんじゃないかと行ってみました。
そんなに簡単に見つけられるわけないじゃない、と思いながら…
そしたら目の前に!
私、鳥に関しては、ついてるわね、きっと(*^_^*)
猛禽さんには、なかなか会えません。
最近はあれほどよく会っていたミサゴにも振られっぱなしです。
あ、よく見かけるんですが、今のレンズに替えて、三脚を使う分動きが悪く、撮る事が出来ません。
決定的瞬間、撮り逃がしてます(-_-;)
さて、今年もあとわずか。
今年中にどんな鳥に会えるでしょうか。
ありがとうございました。
Commented by エフ at 2012-12-30 22:04 x
こんばんは
ウソってまん丸に膨れてますね
首の赤色はオスだけ?
鳴き声も聴いてみたいです
Commented by poiyo-2010 at 2012-12-31 09:07
こんばんは、エフさん。
ウソは今の時期、サクラの花芽を食べるので、サクラの木が多い所にいると思いますよ。
今年は多いです。
スズメくらいですが、スズメより大きい気がします。
オスはきれいなピンク色の胸がステキ。
花芽を食べる音がパリパリと聞こえてきますよ。
機会があったら気にして見て下さいね。
鳴き声はヒィーヒィーとか、私が初めて聞いた時は、古いブランコが風で揺れてキィーキィーと鈍い音が遠くでしてるように思いました。
よいお年をお迎え下さいね。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧