この子はだれ?⇒サンショウクイ
山の中。
メジロやエナガ、ヤマガラの混群の中に少し大きめの鳥が混じってた。
大きな集団の中に4~5羽。
最初はサンショウクイ?なんて思ったけど、今の時期、いないよね。
この子はだれ?⇒サンショウクイ_e0197884_11363842.jpg
この子はだれ?⇒サンショウクイ_e0197884_11365619.jpg
この子はだれ?⇒サンショウクイ_e0197884_11371794.jpg
この子はだれ?⇒サンショウクイ_e0197884_1137516.jpg
この子はだれ?⇒サンショウクイ_e0197884_11394475.jpg
この子はだれ?⇒サンショウクイ_e0197884_1140562.jpg

真っ白いお腹。
まさかハクセキレイ?全部が黒い胸かけはなかった。
もう少しきちんと撮れたらよかったのに、残念。


今の時期にサンショウクイ?なんて信じられないけど。
サンショウクイのようです。eomaiさんに教えていただきました。
ありがとうございます。
12月20日午前 長崎県佐世保市にて
by poiyo-2010 | 2012-12-21 11:46 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 山小屋 at 2012-12-21 17:30 x
ハクセキレイは地面をピョンピョンと飛び跳ねています。
水辺だけでなく、街の中でもよくみかけます。
目の横に1本の黒い筋がありますよね。
それからみるとこの鳥は違うようです。
向こうもpoiyoさんを見て「この人誰?」って首をひねって
いるようでした。
Commented by eomai at 2012-12-21 22:29 x
こんばんは~

額の白色部が狭くない 胸の色合いが黒っぽくない
この点からリュウキュウの可能性はないです。
従って「サンショウクイ」だと思います。

※2枚目の画像も同じ子ですか?? 同じ場所にいた子ですか?
Commented by poiyo-2010 at 2012-12-22 00:17
こんばんは、山小屋さん。
ハクセキレイには過眼線があるんですよ。
ない方が珍しい(笑)
ホオジロハクセキレイとかなら過眼線がありません。
私が鳥に興味がまだなかった頃、それでもハクセキレイは知ってました。身近な鳥さんですね。
それにわりと近くに来てくれます。
この鳥はハクセキレイではないとは思います。
それはわかったんですが…その先が…
きちんと撮れないとダメですね(^^ゞ
ありがとうございました。
Commented by あお at 2012-12-22 00:25 x
難しいんですね
リュウキュウサンショウクイは長崎や熊本の平地なら
冬でもいると書いてあったので、てっきりそうかと・・・
2枚目の子はおでこ狭く見えますね
Commented by poiyo-2010 at 2012-12-22 00:30
こんばんは、eomaiさん。
サンショウクイが今の時期にいるんでしょうか?
初めはサンショウクイだと思いましたが、図鑑を見ると時期が違うような…。
初めて行ってみた場所で、何がいるかわかりませんでしたが、こんな鳥に会えました。それからシメより少しスマートで、同じような柄のきれいな鳥にも会いましたが、一瞬で、シャッター押せませんでした。
また行ってみますが、遠いのでまた会えるとも限りませんね。
2枚目の子は同じ固体ではありません。
一緒にいた子です。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-12-22 00:40
こんばんは、あおさん。
サンショウクイは昨春探鳥会で遠くにいるのを見ただけです。
リュウキュウサンショウクイは知りません(笑)
見たことありませんよ。
長崎の平地で見られるんですか?
この時はメジロやエナガと一緒でした。メジロたちに邪魔にされてましたよ。
おなかが真っ白できれいでした。また会えるといいな。
二日休みが無いと行けそうもないです(~_~;)
ありがとうございました。
Commented by sx4lemond at 2012-12-22 00:43 x
こんばんは、

先日のシベリアジュリンもそうでしたが、凄いですね。
自分も調べてみましたが、リュウキュウサンショウクイは結構冬場も見られるようですが、普通のサンショウクイはあまり見かけられず、野鳥の会のデータベースでも11月26日に目撃例が1件あるのみでした。

自分はサンショウクイ自体未だ見たことがないので、画像だけでは判断出来かねますが、よく見つけたものだと関心しています。
Commented by kogamo at 2012-12-22 10:52 x
こんにちは。
サンショウクイさん、行き遅れたのでしょうか。無事に越冬できるとよいですね。
珍しい鳥さん、いろいろ撮られていますね。
メジロ、コゲラちゃんも、ずいぶん近くへ来てくれると、うれしいですね。^^
Commented by poiyo-2010 at 2012-12-22 20:24
こんばんは、sx4 lemondさん。
私はたまたま運がいいんです。
何か珍しいものを探してるわけじゃないから、鳥がいたら撮る。
それに、誰もこんなところ鳥撮りに来ないだろうってところなので、鳥も警戒しないのかもしれません。
とても近寄ってくれるんです(*^_^*)
サンショウクイなんだ…。
最初に見た時そう思った私は正解なんですね。
12月20日の画像ですからデータベースも書き換えですか?
あら、ま(●^o^●)
近々また行ってみようと思います。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-12-22 20:32
こんばんは、kogamoさん。
この日はルリビタキに会えるといいなあ、と思いながら、ちょっと行ってみただけなんです。
ルリビタキは1枚だけ(笑)
あきらめて帰ろうと駐車場に行ったら、メジロが大騒ぎ。
そのメジロがあまりにも近寄ってくるから、ついつい私もカメラを向ける。
そしたらその中に…
1羽だけでなかったので、きっと越冬出来ると思います。
きっと…
ありがとうございました。
Commented by at 2012-12-23 17:59 x
こんばんは^^;
どん尻の訪問となりました。年末、何かと忙しいです~アセアセ

またまたそちらでは珍しい子をゲットしたのですね~^^;*/
お馴染みさんでもカメラを向ける、そんなpoiyoさんにご褒美です♪
データベース書き換えとは嬉しいですね。
Commented by エフ at 2012-12-23 19:35 x
こんばんは
珍しい鳥がいたんですね
カメラを向けていたら時々ご褒美があるってことでしょうか
好奇心のなせるワザ
貴重な写真ですね
Commented by poiyo-2010 at 2012-12-23 20:37
こんばんは、紅さん。
ご訪問ありがとうございます。
この年末は仕事。年始も仕事(・・;)
これから今年中にあと2回夜勤があります。
何かとしなければならない仕事が目白押し。
追われています。
天気も悪いし、なかなか鳥撮りに行けないのですが、たまたま行けた日に、こんな出逢い!
嬉しいものです。
それに、またまた鳥が好きになります(^u^)
ノロが流行り出して、ピリピリした毎日です。
紅さんもくれぐれも気をつけて下さいね。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-12-23 20:46
こんばんは、エフさん。
好奇心のなせるワザ、嬉しいですね~。
我ながら、見た時に、サンショウクイ、という名前が出た事が
素晴らしい、と思いました(笑)
一度しか、しかも肉眼では確認できないくらい遠目に見ただけの鳥です。
カメラを向ければ、またご褒美いただけるかしら?
近いうちにまた行ってみます。いたら、今度はもう少しきれいに撮りたいな。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧