ノスリ
空を見上げるとトビが…その中に、違う尾羽。
ノスリだ!!
気にして見てると結構いるもんだ(笑)
少なくとも2羽のノスリを確認。
ノスリ_e0197884_199328.jpg
ノスリ_e0197884_1992826.jpg
ノスリ_e0197884_1911972.jpg
ノスリ_e0197884_19114037.jpg
ノスリ_e0197884_1912593.jpg
ノスリ_e0197884_19122940.jpg
ノスリ_e0197884_19125421.jpg

同じくらいの高さでトビとクロス。大きさの違いがわかります。下がトビ。
ノスリ_e0197884_19132043.jpg

ねえ、どんな格好で撮ったと思う(*^_^*)
地面に寝転んで、手持ち。MFでピント合わせながら、動きを追いながら…
結局、空抜けだしピントも合わせられなかったけど、証拠写真ね。
重かったよ~。
誰もいない場所だから、笑われる事もない(^_^;)
by poiyo-2010 | 2012-11-04 00:05 | 野鳥 | Comments(14)
Commented at 2012-11-04 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poiyo-2010 at 2012-11-04 14:54
こんにちは、鍵コメさん。
うまくいかないもんですね。
露出補正は気にしてるんですが、設定するのを忘れたり、前のままにしてたり、ドジばかりです。
先日大分の鳥友さんに、空抜けの時の設定を教えていただいて、試したりしてますが、まだうまくいきません。
まずはたくさん撮って気にいった色?を探してみます。
今は空抜けの時は+1~3にして見ようと思います。
よろしくご指導下さい。
ありがとうございました。
Commented by ちび太郎 at 2012-11-04 15:39 x
こんにちは。

猛禽の飛ぶ姿は優々としていいですね。
トビとノスリ、大きさの違いは分かりますが、瞬時に名前を言えるほど私には違いがよくわかりません(笑)。
鳥の姿や所在で季節の移り変わりを感じることができるって、良いことですね。
写真を見せてもらうだけで、私も楽しい時間を過ごさせて頂いてます。
フィルムカメラと違って、デジタルは何枚とってもお金が掛かることもないので失敗を恐れることはありませんね。
顔面にカメラが落ちてこないように注意して、寝っ転がって下さいね。
Commented at 2012-11-04 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あお at 2012-11-05 02:21 x
poiyoさん、大胆!
寝転がって写したんですか
服汚れませんでした?^^;
私は猛禽狙いの時は最初から+1位にしてます
あとはモニター確認しながら変えてますが
難しいですよね
Commented by poiyo-2010 at 2012-11-05 09:35
おはようございます、ちび太郎さん。
鳥撮り始めて2年ですが、去年までノスリさえ知らなかったんですよ(^v^)
やけにお腹の白いトビだなあ、なんて思ってたくらいです。
鳥によって季節が変わっていくのがよくわかりますね。
自然は、ちゃんと季節を教えてくれます。
三脚も使いこなせないし、カメラも手持ちじゃ重すぎます。空を撮る時は寝転がって撮るのが一番安定します(笑)
誰もいない場所限定です。
でも、きっとどこかで見られてるんですよね(^_^;)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-11-05 09:42
おはようございます、鍵(11-04 15:55)鍵コメさん。
こまめにモニターを確認してるんですが、それでもうまくいきません。
ちゃんとメモも残しています。
鳥があまりにも唐突に出てくるもので、慌てるんですね~。
いつも気にかけて下さってありがとうございます。
いい写真が撮れないので、数で勝負と言ったところでしょうか(笑)
今後ともご指摘ください。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-11-05 09:53
おはようございます、あおさん。
服の汚れなんて何のその!です。
さすがに、犬のふんが無いかだけは確認してます(笑)
悲惨な事になりますからね(^^ゞ
今月に入ってから、まだ一度も鳥撮りに行ってません。
外に出たいものです。
今日はこれから息子を空港まで送ります。
今日も鳥撮りは無理ですね、残念。
そろそろ、ウズウズです。
ありがとうございました。
Commented by 山小屋 at 2012-11-05 11:04 x
プチ、ご無沙汰でした。
ノスリというのですか?
私はたぶん見たことがないと思います。

今回の韓国の山旅には長崎から2人、島原から1人の女性が
参加していました。
島原の女性はあまり山を歩いていないようで、辛そうでした。
でも最後まで歩くことができたといって喜んでいました。
「雲仙の普賢岳にもぜひ・・・!」と誘われました。
遠くから眺めたことはありますが、まだ登ったことがありません。
どうせなら、poiyoさんに案内して貰いたいです。
Commented by kogamo at 2012-11-05 11:10 x
ノスリの雄姿、よいですね~。
こちらにも来ているそうですがなかなか会えません。
先日、テレビで白樺峠の渡りの放送を見ていたのですが、ノスリが渡ると渡りも終わりだと言ってました。
ノスリが最後に到着なんですね。
私も空を見上げて、尾羽の丸い鳥を探して見たいと思います。
寒くなって来ましたね。お気を付けて鳥撮り楽しんでください。
Commented by poiyo-2010 at 2012-11-05 22:22
こんばんは、山小屋さん。
息子を福岡空港まで送って、今帰ってきたところです。
そしたら万里の長城での事故のニュースを聞きました。
こんな事もあるので、これからの季節は油断できないですね。
山小屋さんも気をつけて下さい。

普賢岳は登った事ありません(^v^)
案内なんて出来ませんよ(笑)
でもいらっしゃる時は是非連絡下さいね。
駆けつけますよ。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-11-05 22:29
こんばんは、kogamoさん。
ノスリが来たら、もう渡りはおしまいなんですね。
それではみんな到着したのでしょう。
空を見上げると、トビの中にトビと同じように飛んでるもので、気付きにくかったです。ただ時々ホバーリングするので、あれ?と思いました。天気の良い日に時間をかけて観察しに行こうと思います。
もう少しきれいな画像を撮れたらいいですけど。
ありがとうございました。
Commented at 2012-11-06 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poiyo-2010 at 2012-11-06 19:56
こんばんは、鍵コメ(11-06 08:08)さん。
日増しに増えてますよ。
もうずいぶん来てるようです。いろんな種類がいます。
今年はどれくらいの数が飛来するんでしょうか?
楽しみにしてるんですが、ちょっと遠すぎですね。
トンボの数も少なくなりましたが、まだまだいるんですねえ。

空にいるものは寝転ぶに限ります(笑)
一番気にするのは犬のフン。
それが無ければ大丈夫かな~(^v^)
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧