同居人(鳥)? イソヒヨドリ
今朝は雨。
いつも使っていない二階の窓を開けていたのを思い出し、閉めに行った。
それに鳥の声(多分イソヒヨドリだと思った)が近くで聞こえたので確認に。
もちろんカメラも持ってね。
そしたら…

同居人(鳥)? イソヒヨドリ_e0197884_751268.jpg

ち、近すぎる…目の前1m。サービス満点!と思いきや、何か違うよね…
同居人(鳥)? イソヒヨドリ_e0197884_753227.jpg

この目は怒ってるよねえ。
同居人(鳥)? イソヒヨドリ_e0197884_7533914.jpg

臆しないで私の前に飛んで来たり、離れたり…
何だか恐怖さえ感じる迫力だよ(・・;)
と思ってました⇒巣立ち雛だそうです。羽と尾羽根が短いそうです。(^_^;)
同居人(鳥)? イソヒヨドリ_e0197884_757193.jpg
同居人(鳥)? イソヒヨドリ_e0197884_7581458.jpg

と、いうことは…
このうちに営巣してるってこと?
うちのどこかに巣があるってこと?
ははあ~ん。
うちの前の家に巣を作っていたのに、今年は見かけないなあって思っていた。
(時々屋根裏辺りでガサゴソと音がする。)
それが、うちなんだ?!
イソヒヨドリは私にシアワセを運んでくる鳥。
ちょっと複雑なんだけど…仕方ないな。ヒナが育つまで、そっとしてあげるか~(-_-;)

小さな鳥が、卵やヒナを守るため、大きな天敵に立ち向かう。
この迫力、垣間見た感じ。
ちょっと怖かった。
poiyoは怖がりじゃないけど、驚いちゃった。
そして、少しばかり、鳥の気持ちに近づけた気がする。
でもタダじゃないよ。
家賃はモデル料だね(笑)

♀だと信じて疑わなかったけど、巣立ったばかりの雛ちゃん。
威嚇してたのはお父さん?
鳥友さんに教えていただきました。
ありがとうございました(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2012-05-14 08:23 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by こんばんは at 2012-05-14 20:53 x
もうイソヒヨドリの雛が巣立ったのですね。
poiyoさん近付き過ぎて、お父さん鳥に睨まれてしまったのですね。
至近距離が1mだなんて、驚きました。後ろへ下がらないと撮れないですね^^;
雛っ子は、興味深々な顔でカメラを見てるのが可愛らしいですね( ^^
poiyoさんちの屋根裏を借りてたんですか?
これから、父さん鳥が、餌のとり方、飛び方など一人(一羽)で生きて行く技を教えるのですね。偉いなーと思います。

先日は、キビタキのページで勘違いをしてすみません。オスとメスを撮られたのかと思って見間違えていました。
全部、コサメビタキでしたね。((+_+))

Commented by poiyo-2010 at 2012-05-14 21:56
こんばんは、こんばんはさん(笑)
至近距離1m未満です。足蹴りされるかと思うくらい近かったです。写真はフレームアウトどころかピントがあいません。
もったいない事しました。
子を守る親、迫力ありましたよ。
雛には最初気づかなかったんです。
何でこんなに威嚇?するんだろうって見回したら、2,3mくらいのところに雛がいました。
家賃の今までの滞納部分はこれからモデル料で払ってもらいます。しばらく、シアワセでいられそうです(*^_^*)

私はキビタキの♀を見た事がないかも^_^;
自信ないです。もっとクッキリ撮れたらわかりやすいんでしょうね。また頑張ってみますね。
ありがとうございました。
Commented by あお at 2012-05-15 01:24 x
poiyoさんのお宅で生まれたイソヒヨちゃんですか
正面顔もヒナっぽくて可愛いです^^
まだ警戒心がないのでお父さんはヒヤヒヤだったでしょうね
間借りさせてもらたぶん
幸せを沢山運んできてくれると思います^^
Commented by ちび太郎 at 2012-05-15 08:19 x
今朝のTVで都会に来る「つばめ」が激減していると言っていました。
人間の生活が便利で豊かになるほど、動植物が生きていく環境が失われているんでしょうね・・・。
さて、最後の写真、巣立ち雛のドヤ顔はなかなか良いですね!
ちゃんと撮らないと叱られそうですね。
Commented by poiyo-2010 at 2012-05-15 21:20
こんばんは、あおさん。
今朝も鳴いていたので、何かのレッスンをしていたのでしょうね。
あまり見るとイソヒヨ父に足蹴りくらうかもしれません(笑)
だからそっとしとくつもりです。
雛ちゃんはすぐには飛んで行かなかったので、警戒心がないか、飛ぶのがうまくなかったか…。しばらくして隣の家の屋根に飛んで行きました。
なんだか悪いことしたみたいです(-_-;)
イソヒヨドリを見るたびにシアワセになるんです(*^_^*)
巣まで作るのだから、来年まではこのシアワセキープですよね?
何もないのが、なんの変化もないのが一番のシアワセかもです(笑)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-05-15 21:28
こんばんは、ちび太郎さん。
田舎でも、きっとツバメは減っていますよ。
建物のせいか、食べ物のせいか…。
人間の便利で豊かな生活をとるか、自然環境をとるか…。難しいと思います。どうすればいいか、わかってる事だけど、それが出来ないから厄介なんですよね。
巣立ちヒナのドヤ顔!
可愛いでしょ(^u^)
近すぎて、イソヒヨ父の迫力に負けました(-_-;)
今度はちゃんと撮ります。家賃代わりよ!って言えばじっとしてくれるかも~。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧