カササギVSハシブトガラス(佐賀県)
雨まじりで暗い日です。白黒写真ではありません(笑)
カササギの巣がこんなところにあります。すぐ近くにもう一つ。
カササギVSハシブトガラス(佐賀県)_e0197884_2281324.jpg

そこへハシブトガラスが、卵を狙ってやってきました。
カササギVSハシブトガラス(佐賀県)_e0197884_2284550.jpg

このカササギ夫婦はさっきまで巣を離れていました。そのすきに狙われたのでしょう。
カササギVSハシブトガラス(佐賀県)_e0197884_229936.jpg

必死の抵抗で、最小限の被害で済んだようです。
カササギVSハシブトガラス(佐賀県)_e0197884_2292937.jpg


近くのもう一つのカササギの巣にも別のハシブトガラスが襲ってきました。この下に巣があります。
カササギVSハシブトガラス(佐賀県)_e0197884_2295312.jpg

2羽で必死にカラスを追い払います。
カササギVSハシブトガラス(佐賀県)_e0197884_22101459.jpg
カササギVSハシブトガラス(佐賀県)_e0197884_22105366.jpg
カササギVSハシブトガラス(佐賀県)_e0197884_22111167.jpg

すごい迫力でした。
カササギVSハシブトガラス(佐賀県)_e0197884_22112698.jpg
カササギVSハシブトガラス(佐賀県)_e0197884_22114494.jpg

こちらの巣は被害がなかったようです。
カササギVSハシブトガラス(佐賀県)_e0197884_22115791.jpg


卵を守るカササギも必死、餌を取ろうとするカラスも必死です。
この日はカササギが追い払いましたが、このカラスはきっとまた襲いに来るんでしょうね。
この巣から何羽がちゃんと巣立つのでしょう?

ブログ更新を3日もさぼってしまいました^_^;
それから…洗濯したCF復旧しましたヽ(^。^)ノ
そんなわけでpoiyoはいたって元気です。
by poiyo-2010 | 2012-04-25 22:38 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by あお at 2012-04-26 02:14 x
コンパクトフラッシュ、復活してよかったです!
たとえダメでもすぐにいなくなってしまうわけでは無いし
取り返せるとは思ってましたが・・・
普段からマメにバックアップとっておくのが大事ですよね
カササギってこちらにはいないんですが
ずいぶん目立つ場所で営巣するんですね~
Commented by poiyo-2010 at 2012-04-26 07:43
おはようございます、あおさん。
画像の確認するどころか、帰ってすぐ洗濯したものだから…(^^ゞ
ダメな時はもう一度同じ場所歩こうと決めてました。
そしたら何とかなるって思いました。
仕事で取り返しのつかない事したわけじゃないし、よかったと思いなおしたんです。
カササギ、カラスと同じです。カラスならすぐに巣を取り外しに来るんだけど…停電の原因になりますよね。
雨が降り始めたのでカササギのいる公園に寄って帰ろうと思いましたが、すぐに見つかって、しかもこんなシーンに出くわして、早々と帰る事が出来ました。
長崎でもみかけますが、うちの近くにはいません。
きれいな色が出せなくて残念でしたが。
ヒナが育った頃、また行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by エフ at 2012-04-26 08:03 x
おはようございます
カササギは電柱によく営巣してますね
カラスよりずいぶん小さい印象ですが2羽で協力すると強い?

CFは復活できたんですね
よかった~
私はカメラを水没させたことがあります
この時はあんまりの事態に大笑いしてしまいました
大丈夫か私・・・・って思いました

Commented by poiyo-2010 at 2012-04-26 14:54
こんにちは、エフさん。
うわ手がいましたね~。さすがにカメラの復旧は難しいでしょう^_^;
あまりにもひどい時って、笑えてきますよね。
笑わないとやってけなくなります。
今回は、色々考えごとがあって、しかも疲れていたのもあり、ボーっとしてたんだと思います。
これから気をつけなくてはいけません。
今日は早朝より鳥撮りしてきました。
チョウがたくさん、トンボもたくさんいましたよ。種類も数も増えてきました。
きれいなカササギを撮りたかったんですが…
あいにくの雨で白黒写真になりました(笑)
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧