有意義な一日
初見の鳥カシラダカ
お腹が白いからホオジロじゃないよね(笑)
有意義な一日_e0197884_1842659.jpg
有意義な一日_e0197884_18421877.jpg
有意義な一日_e0197884_18422962.jpg
有意義な一日_e0197884_18423920.jpg

今年初めて出逢ったルリビタキ
昨年は若とメスしか見れなかった。
成鳥のオスだよね。
有意義な一日_e0197884_18433522.jpg
有意義な一日_e0197884_1844780.jpg

休みの日ほど早く起きる。
今日は出かけようと決めていた。
朝からストックついて山下り?この坂、帰りは上りなんだよね(・_・;)
写真は撮れないけど、たくさんの鳥に出逢った。うまく写真も撮れたらいいんだけどね。
証拠写真です(^^ゞ
この後、別の場所に移動して、ツルの渡りを…また空振りでした(-_-;)
それから、県野鳥の会の写真展へ行ってきました。
こんなにたくさんの鳥が、県内で見られるの?って驚いた。
よ~し!!きっと出逢ってみせるよ!!
by poiyo-2010 | 2012-03-15 18:56 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by eomai at 2012-03-15 22:27
こんばんは~

今「カシラダカ」が多いそうです。
群で渡り途中だと思うのですが・・・

カシラダカ&ルリビタキ(♂)成鳥 間違いありません (^^)

おめでとうございます ♪
Commented by poiyo-2010 at 2012-03-15 23:27
こんばんは、eomaiさん。
よかったです。たまには間違わない事もないといけませんね(^^ゞ
カシラダカは数羽はいました。近くにアオジもいたので、アオジだと思ったくらいです。
今まできっと気付かなかった鳥だと思いますが、やっと確認しました。また一つ出逢った鳥が増えました。
写真写りは悪いけど(ルリビタキにごめん、私の腕が悪い)この目で見たのははっきりでした(笑)
すぐにルリビタキ♂成鳥だとわかりました。
ホオジロとスズメもわからなかった私が、変われば変わるものですね。鳥撮りが楽しくてたまりません。
カメラの腕が上がれば、もっと面白くなると思います。
ありがとうございました。
Commented by kogamo at 2012-03-16 07:29 x
おはようございます。初見のカシラダカに、今季お初のルリビタキをゲット!おめでとうございます。
ルリビタキ♂の成鳥は麗なブルーですね。カシラダカは登頂の冠羽を立てて可愛らしいですね。
どちらも会えると嬉しいですね。朝早くからお山へ行かれたご褒美でしょう。
ストックがいるお山は険しそうですね。でも帰り道の足どりが軽かったでしょう。
こちらでも田んぼでアトリの大集団を見たと言う情報がありましたが、冬鳥はどんどん移動しているのですね。
今度はツルを見送れるといいですね。
Commented by at 2012-03-16 07:56 x
おはようございます^^;
初見のカシラダカゲット、おめでとうございます。ルリ男君もそろそろ居なくなるのでカメラに収めて良かった事~^^;*/
写真展、きっと驚くほどの色々な鳥さんたちが居たのでしょうね。
新たな闘志が沸いてきたことでしょう。
Commented by poiyo-2010 at 2012-03-16 12:18
こんにちは。kogamoさん。
カシラダカは最初はアオジと思ったくらいなんです。
でも黄色みが無いし、ホオジロにしてはお腹が白い。
これは…!
そんなに珍しくはないかもしれませんが、私には初めて認識できた鳥(^v^)
もう少し近いといいんですが…。
さすがにルリビタキはすぐにわかりました。
短い時間でしたが、証拠程度でも撮れたのは嬉しかったです。
帰りの山登りは、きつかったです(^^ゞ
ちゃんとした遊歩道ですが、階段です。その脇をストックついて上りました。スキー用のストックですが、使い道がありました(笑)
ツルの北帰行も見られるといいのですが…。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-03-16 12:32
こんにちは、紅さん。
昨日まで晴れましたが、もう雨です。
今夜は夜勤なので、先ほどまでMFを回ってきました。
鳥に会うと、どんな鳥でも可愛くて、声をかけてしまいます(笑)
写真展も楽しかったです。
ホントにいろんな鳥が長崎にいるんです。
新たな闘志がわいてきましたよ~!!
その前に、もっと腕も磨かないとね。
せっかくの鳥も、もっときれいに撮ってあげなくっちゃ。
がんばります(^-^)
ありがとうございました。
Commented by 山小屋 at 2012-03-16 15:40 x
今日は久し振りによく晴れました。
でも明日はもう雨だそうです。
カシラダカというのですか?
poiyoさんは会えて鼻が高くなったのではないでしょうか?
私にはハナタカダカと聞こえました。(笑)

どこの山に登ってきたのでしょう?
ストックが必要な山がそちらにありますか?
まさか、稲佐山ではないでしょうね。
アップを楽しみにしています。
Commented by poiyo-2010 at 2012-03-16 18:51
こんばんは、山小屋さん。
山、じゃないんですよ(笑)
半島の先。そこまで車で行けるんですが、それから海岸まで降りるんです。遊歩道が整備されてるんですが結構な下りです。500メートルくらいかしら?そんなにないかも。
先日下見し、帰りの事考えたらストックがあったらいいなと思いました。幸いうちにはスキーのストックが何本も(笑)
その程度です。
ちゃんとした山なら、一人では入れません。一人での行動ですから帰り道の事常に考えてます。無理はしませんよ。
海岸から奥に歩いて行く途中、大きな穴を(人が掘ったもの)
を見つけ、そこに埋められても誰も気づかないかも、と考えたら怖くなって帰ることにしました(笑)
私のブログが突然更新されなくなったら、どうか安否確認お願いしますね(笑)
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧