この子はだあれ?→ニュウナイスズメ
晴天の木の上。
ヒナの様なか細い鳴き声でした。
この子はだあれ?→ニュウナイスズメ_e0197884_11242544.jpg

お腹は白く、過眼線の様なものがあります。
この子はだあれ?→ニュウナイスズメ_e0197884_11244372.jpg

お腹は縦斑もなくきれいです。
この子はだあれ?→ニュウナイスズメ_e0197884_11245826.jpg
この子はだあれ?→ニュウナイスズメ_e0197884_11253879.jpg
この子はだあれ?→ニュウナイスズメ_e0197884_11255348.jpg

おそらくpoiyoには初見の鳥だと思います。
羽の感じはベニマシコのメスに似てるかな~と思ったけど過眼線が違う。
ウグイスとかの仲間にしては嘴が違う。
ヒワとかアトリの仲間?

今年の鳥の少ない時に初見の鳥に会えるなんて、なんてラッキーなこと\(~o~)/
kogamoさんとeomaiさんが教えて下さいました。ニュウナイスズメだそうです。
ありがとうございます!!
by poiyo-2010 | 2012-03-04 20:05 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by kogamo at 2012-03-04 20:20 x
こんばんは。こちらには「ニューナイスズメ」がいなくて、実は見たことがないのですよ。
でもいつかは会って見たいと願っている鳥です。これは、メスですよ。と言うことはオスも気が付かないうちに見逃してた可能性がありますね。もったいない~(笑)
ニューナイスズメは、桜の花芽が大好きのようです。花見の時には気を付けて見て下さいね。スズメと同じハタオリドリ科です。
Commented by eomai at 2012-03-04 20:58 x
こんばんは~

この子は「ニュウナイスズメ」(♀)の可能性が高いです。
もう1種「イエスズメ」(♀)とも嘴が似ていますが(確率は低いかな)

ニュナイならこの時期に居ても不思議ではありません...
留鳥のスズメの群れの中に紛れている事も多いです。
Commented by poiyo-2010 at 2012-03-04 23:22
こんばんは、kogamoさん。
ニュウナイスズメ、ですか。
初見の鳥です\(^o^)/
調べてみれば、こちらでは珍しいんですよね。
あらま、嬉しい!!鳥の少ない時に初見の鳥と会えるなんて、運がいいですね。
多分何羽かいたのですが、この子だけしかうまい具合撮れませんでした。
ここには桜の木が多いので、また見られるかもしれません。
また、楽しみが増えました。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-03-04 23:33
こんばんは、eomaiさん。
ニュウナイスズメですか。
もっと鮮明な写真が撮れるといいのでしょうが、逆光で、何とか特徴を撮ろうと懸命でした。
すこしずつ回り込んでやっとこれだけです。
もうカメラのせいにはできませんね(笑)
満足したわりには、パソコンで確認してがっかり。
もう少しきれいに撮れたと思ったのですが…。
(晴れた日も逆光気味の時は、露出補正を+した方が良いのでしょうか?)
それにしても、鳥の少ない今年、初見の鳥に会えただけでももうけもの、ですね(^v^)
鳥撮りは、これだからやめられない!です。
ありがとうございました。
Commented by at 2012-03-05 07:26 x
poiyo さん、おはよう~^^;
ニュウナイスズメ、他サイトと図鑑でしか見た事がありません。
珍しい子に出会えて良かったですね。
寸暇を惜しんでの鳥撮り、ご褒美ですね。
ありがとうございました。

一つ肩の荷を下して夕べは爆睡!
Commented by あお at 2012-03-05 10:47 x
おはようございます^^
ニュウナイスズメ、可愛いですね
私も高山でしか見たことありません
特徴のあるオスと一緒にいたのでわかりましたが
メスだけだと難しいですね
Commented by poiyo-2010 at 2012-03-05 18:06
こんばんは、紅さん。
今日も雨です(-_-;)
仕事帰りに、何かいるかもと、少し回りましたが、この雨じゃ
無理のようでした。暗いし、雨も結構降ってます。
いるんですねえ、こんなところに!
3羽くらい一緒にいたような気がしますが、他の子は隠れて見えなかったんです。
まめに通えば、珍しい子にも逢えるんですね。
この春は、去年見たウソ、シメ、ホオジロハクセキレイ、見たことのないヤツガシラなど狙いたいと思ってるんですよ。
会えるか分かりませんが。

もう、あれから1年になるんですねえ…。
あまり頑張りすぎないように!ですよ(*^_^*)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-03-05 18:25
こんばんは、あおさん。
きっと近くにオスもいたんでしょうね。残念!
この子を見つけて、何かしら(笑)のメスだろうということは想像できましたが、そのなにかしら、がわかりません。
この場所には、当分通うので、また見つけること出来るかも。
鳥が少ない、時間がない、中で、初見の鳥に会えるんですから、楽しいですねえ。
今まで知らなすぎた、というのもあるんでしょうが(笑)
晴れた休みの日が待ち遠しいです(*^_^*)
ありがとうございました。
Commented by エフ at 2012-03-05 22:28 x
こんばんは
ニュウナイスズメ図鑑でしか見たことありませんでしたが
たしかにスズメとは羽の模様が違いますね
日頃の観察の成果ですね
すごいな~
Commented by poiyo-2010 at 2012-03-06 19:06
こんばんは、エフさん。
ニュウナイスズメ、オスは撮り逃がしたようです。
きっと近くにいたのでしょうが、残念です。
でもメスに会えただけでも良しとしましょう。
初めて見る鳥です。
時々こうして初見の鳥に会えると、またやる気になります。
鳥が鳴くと。poiyoさん、こっちこっち、なんて呼ばれてるような気になります。病気ですね(笑)
仕事もかなり疲れるけど、休みの日は鳥撮りで歩きまわり、もっと疲れます。休む暇ないみたい((+_+))
そのうち倒れるかしら~
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧