可愛いエナガ カイツブリ
ちょっとご無沙汰(^v^)
可愛いエナガが現れた。
可愛いエナガ   カイツブリ_e0197884_1363042.jpg
可愛いエナガ   カイツブリ_e0197884_1371838.jpg
可愛いエナガ   カイツブリ_e0197884_1374469.jpg
可愛いエナガ   カイツブリ_e0197884_138147.jpg

近くには、ウミウ。背中に緑の光沢があるから、ウミウよねえ。
可愛いエナガ   カイツブリ_e0197884_1385963.jpg

空では何かの空中戦。右は猛禽の様。遠すぎてわからなかった。ノスリかな?
可愛いエナガ   カイツブリ_e0197884_1392869.jpg

カイツブリは3羽いた。1羽が潜水。
可愛いエナガ   カイツブリ_e0197884_1395132.jpg

続いてもう1羽も潜水直前!今年はカイツブリが多く見られる。
可愛いエナガ   カイツブリ_e0197884_1401936.jpg


毎日が時間との戦い。
なんでこんなに忙しんだろうって思う。
貧乏暇なしって話…(^^ゞ
by poiyo-2010 | 2011-12-11 01:56 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by なんごく at 2011-12-11 12:46 x
こんにちは
忙しいようですね。
poiyoさん自身も風邪など引かないように、気をつけてくださいね。
と言いつつも、私自身が鼻水ずるずるです(笑)
島も急に寒くなりました。

エナガ、正面から見ると真ん丸で面白~い♪
こういうの見ると、にやけてしまいますね(≧∇≦)
カイツブリはこっちでもよく見ます。
どこの池へ行っても、カイツブリは必ずいるみたい。
鹿児島にいる頃、カイツブリの存在を知らず。
あまりに長く潜水してるから、びっくりしたことがありました。
その時は新しい生物発見?とか、まじめに思ってたんですよ(笑)
Commented by 山小屋 at 2011-12-11 18:22 x
これがエナガですか?
丸々太って暖かそうです。
これなら風邪など引かないでしょうね。

カイツブリは潜水が得意なようです。
よく潜っている姿を見たことがあります。
先日、久し振りに紅さんにお会いしました。
poiyoさんの話題もでていました。
クシャミがでませんでしたか?(笑)
Commented by poiyo-2010 at 2011-12-11 20:41
こんばんは、なんごくさん。
仕事上風邪は大敵。うつしたら大変です。
だから体調にはすごく気を使います。
エナガ、可愛いですね。
顔のわりに嘴が小さいように思えます。
ふわふわでまん丸で温かそうです。
最近よく見かけます。
他の鳥はあんまりいないのに。
カイツブリも今年は去年より多く見られます。
あの声がいいですよね。静かな朝、よく響きます。
私はイソヒヨドリを初めて見た時、新種じゃないかと思いました(笑)
わかってくると、恥ずかしいですね(*^_^*)
ありがとうございました。
お大事にね。
Commented by poiyo-2010 at 2011-12-11 20:49
こんばんは、山小屋さん。
クシャミばかりでした(笑)
風邪でも引いたかなって思ったくらいです(^-^)
エナガはよくシジュウカラやコゲラと一緒に混群でいます。
動きが速く、写真撮るのは一苦労です。
運が良ければ、近くまで来てくれて、わずかなシャッターチャンスをくれますよ。
多分、山歩きをしてると、山小屋さんも出逢ってると思います。
最初は姿を確認できないまま去られました。
あっという間に群れで去ってしまいます。
ふわふわで、さかさまにとまるんですよ。
頭が落ち武者の様で笑っちゃいますが。
すっかり冬になりました。
朝起きたらストーブのスイッチ入れてます。
風邪お召しにならないように。
ありがとうございました。
Commented by kogamo at 2011-12-11 21:19 x
こんばんは。
ほわほわのエナガちゃん、暖かそうですね。
あまりの可愛さにポケットに入れてお持ち帰りしたくなります(笑)
ウミウの背中には緑色の光沢があるのですね。
ウミウはこちらではほとんど見られません。
九州の北にはたくさんいるようですね。
カイツブリのしぐさが可愛いですね。潜水直前のポーズが面白いです。
Commented by poiyo-2010 at 2011-12-12 19:07
こんばんは、kogamoさん。
ホント、お持ち帰りしたいです(^v^)
でも、捕まえるのは、きっともっと難しいでしょうね(笑)
家の中で、あの騒ぎ様では、多分1時間ともてないでしょうね。
やはり自然の中へ…(^_^;)
ウミウとカワウの違いは、遠目ではよくわかりません。
海にいるからウミウで、川にいるからカワウとは限らないようですね。
大池に来るのは3羽。西側の海で見るのは4~5羽。近くのダムで1羽見ます。これが重複してるかはわかりません。
今年はカイツブリがよく見れます。
でもシロハラとかクロジの姿はまだ見れません。
ジョウビタキの数も少ないようです。
寂しい景観です…
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧