朝のスズメ
今朝はちょっと手抜きして、庭のスズメの観察です(*^_^*)
庭の百日紅の木にスズメが来ました。
今朝はいい天気だったんですがね。
朝日があたって、温かそうです。
朝のスズメ_e0197884_22375381.jpg

よく見ると全部で5羽いました。
朝のスズメ_e0197884_2238839.jpg

一番上は日当たりがいいんでしょうか?
朝のスズメ_e0197884_22382898.jpg
朝のスズメ_e0197884_22384190.jpg

この枝がお気に入りのようです。
朝のスズメ_e0197884_2239759.jpg

何か気にいらなかったのでしょうか?突然ケンカが始まりました。
朝のスズメ_e0197884_22391812.jpg

1羽は、「われ、関せず」、です。
朝のスズメ_e0197884_22393182.jpg

やっぱりそこは日当たりが良いようです。
朝のスズメ_e0197884_22394496.jpg

by poiyo-2010 | 2011-11-18 00:10 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by あお at 2011-11-18 01:30 x
スズちゃん達、可愛いですね
場所取り争いでしょうか?
気性の激しいところもあるようですが
やっぱり可愛いです^^
Commented by poiyo-2010 at 2011-11-18 08:53
おはようございます、あおさん。
昨日の朝まではお天気よかったのですが、今朝は雨。
せっかくの休みなんですが…。
最近はこんなタイミングです。これじゃ鳥撮りも観察もできません。
スズメも可愛いものです。頬の黒い斑点が可愛い。
でも目は少しキツイんです。
何だか口げんかから始まったみたいです(笑)
些細なことにカッとなったのでしょうか。
人間と同じです。小さな生き物にも物語がありますね(^-^)
ありがとうございました。
Commented by kogamo at 2011-11-18 17:59 x
こんばんは。
スズメさんたちも、お庭へ来てくれると可愛いものですね。白い襟巻も暖かそうに見えます。そちらも少し寒くなったのでしょうか?
後から来て、上に止まるなヨ!とでも言っているのでしょうか(笑)
われ関せずの子、人と同じでいろんな性格の子がいて、見ていると面白いですね。
Commented by poiyo-2010 at 2011-11-18 22:57
こんばんは、kogamoさん。
いろんな性格の子もいますね。
見ていて笑ってしまいました。
今日はかなりの大雨でした。
こちらも寒くなりました。
と言ってもそんなに寒いわけじゃないのでしょうね。でも、たまにストーブつけてしまいます。来週は最低気温が10度を切るようです。この雨で一気に冬到来のようです。
風邪をひかないようにご注意ください。
ありがとうございました。
Commented by なんごく at 2011-11-18 22:58 x
こんばんは
スズメの観察、楽しいですよね(^^ )
私もアップしてない写真、山ほどあります(笑)
ひとつの枝に3羽も!
やっぱり止まってて居心地良い枝ってあるのかな。
我関せずのスズメさんは、なんか余裕のある雰囲気に見えますね(笑)
そうそう、TV見てて長崎はすごい雨なんだとか?
最近は雨の降り方がものすごいので、被害などでないといいですね。
お仕事に行かれる時とか、気をつけてくださいね。
Commented by bunbun6610 at 2011-11-18 23:06
>「今朝はちょっと手抜きして、庭のスズメの観察です(*^_^*)」

いやいや。
可愛いですよね。
今の時期のスズメは、
丸々と太った姿をしているので、
特にです。
Commented by 山小屋 at 2011-11-19 06:43 x
スズメだって立派な野鳥です。
どれもかわいいです。
喧嘩はどこの世界でもあるようです。
今度こんな場面にであったら、ぜひなだめてあげてください。

昨日は雨がひどかったようです。
大丈夫でしたか?
今朝はこちらで冷たい雨になっています。
これからもっと悪くなる予報なので、山行は中止しました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-11-19 19:35
こんばんは、なんごくさん。
スズメって身近で見落としがちなんですが、可愛いですよね。
見てるとだんだん夢中になって、見入ってしまう事があります。
やはり、居心地のいい枝ってあるようですよ。居心地のいい木も。たまに、一本の木に100羽以上のスズメがたわわになってる事もあります。「スズメのなる木」です(笑)

長崎は昨日が雨がすごかったです。
避難勧告が出ました。
私は避難せず、母と姉を連れて、近くの温泉(伊王島温泉・車で30分)に行ってきました。
こんな日は客が少ないだろうと思って…。
途中、あまりにも雨がひどくて、引き返そうと思ったくらいでした。「帰ったら家が流されてるかも」と話しながら出かけました。被害もなく楽しんできましたよ。今日も雨でしたが、もう大丈夫のようです。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-11-19 19:46
こんばんは、bunbun6610さん。
スズメにもいろんな性格があるようです。
下のスズメがきっと何か言ったのでしょうね。それで上の子が、カッとなったようです。
何を言ったか、想像すると、楽しくなります(*^_^*)
私は何を想像したかというと…ちょっとお聞き苦しい言葉になりそうなので、控えさせていただきます(笑)
長崎は昨日、ひどい雨でした。
こんな日は鳥を見ませんが、一体どこで過ごしてるのでしょうか。心配です。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-11-19 20:00
こんばんは、山小屋さん。
こんなケンカを見たら、すかざず、まーを外に出しましょう(笑)
ケンカなんてすぐにおさまりますよ。
昨日は(今朝にかけても)ひどい雨でしたが、雨雲は今日は東に移動して、そちらがひどかったのではないでしょうか。
山行きを中止されるなんて、よほどでしたね。
無理をされないようにして下さい。
最近の雨は降り方がひどいです。側溝は水はけができずに1Mくらい吹き上げてました。
30年前の長崎大水害を思い出しました。
せっかくの休みに大雨で、今日も明日も仕事なので、鳥撮りできそうにありません(-_-;)
明日早朝に出かけようかしら…多分挫折するけど…(笑)
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧