ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ_e0197884_13331287.jpg

ミヤマホオジロ_e0197884_133158100.jpg
ミヤマホオジロ_e0197884_13321317.jpg
ミヤマホオジロ_e0197884_13323056.jpg
ミヤマホオジロ_e0197884_1332472.jpg

昨日の出逢った鳥、ミヤマホオジロ。
きれいに撮れなかったから、今朝夜勤明けから同じ場所へ出かけた。
でも、また遠くてダメだった。それでも出逢えただけでもシアワセと思ってたら、
何と、うちの家の庭にやって来たヽ(^。^)ノ
さっき聞いたばかりの声。忘れない。
あわててカメラを出して外を見る!
しまった!
ネコのまーがその子を狙って木の上へ!
シャッター切って、これだけだけど、それでも満足(^v^)
by poiyo-2010 | 2011-11-15 13:48 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by bunbun6610 at 2011-11-15 23:01
昨日のミヤマホオジロが、
今度はもっと大きく撮れたのですね。

良かったですね。
さすが、これは可愛いです。

やっぱり、東京では見かけない鳥です。
Commented by kogamo at 2011-11-15 23:02 x
え~っ!お家のお庭までついて来たんですか~(@_@。
あの警戒心が強いミヤマホウジロが来るなんて、大変なことですよ。いいお庭ですね。
ネコのマーちゃんには、よい遊び道具なんですね。困ったものだ(笑)
Commented by ちび太郎 at 2011-11-16 08:27 x
おはようございます。
同じ長崎県人として、こんなにいろんな鳥がいるなんて知りませんでした。
モヒカン頭のミヤマホオジロ!また一つ名前を覚えました。
我が家のちび太郎(私ではなく猫)は、寒くなってきたので寝てばかりです。
デブ猫なので木登りは無理でしょうね。
Commented by 山小屋 at 2011-11-16 09:33 x
ミヤマホウジロ・・・
poiyoさんに大サービスしてくれたようです。
今度はバッチリですね。

今朝はかなり冷え込みました。
山からは雪の便りが届いています。
風邪に気をつけて暖かくしてお出掛けください。
Commented by poiyo-2010 at 2011-11-16 11:02
おはようございます、bunbun6610さん。
偶然に、声を聞いて、えっ?って外を見ました。
まーの好きな百日紅の木にとまってました。
その時まーはすでにその鳥を狙ってました(笑)
あわててカメラ持って、そっと窓を開けました。
何とか10枚くらいは撮れたのでよかったです。
群れでいるらしいので、また来てくれるかもしれません。多分冬中いると思います。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-11-16 11:21
おはようございます、kogamoさん。
よいお庭?でしょうか(笑)
鳥にとっては、でしょうね(*^_^*)
まーも一日飽きずに遊んでます。
山がすぐそばなので、きっと立ち寄ってくれたのでしょう。
この冬は、また楽しみです。
さっき、モズも来ましたが、残念ながらカメラを出していたら去ってしまいました。
プチ遠征するよりも庭で一日待った方が、意外といろんな子が来たりするかも?
まーにとっては、よいおもちゃです(笑)
ホント、困ったものです。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-11-16 11:34
こんにちは、ちび太郎さん。
興味持たなかったら何も知りませんでした。
スズメと、からす、トビ、一応メジロ、など数種類しか知りませんでした。大きいものは鳥で、小さいものは小鳥。(笑)
うちの庭は、鳥にとっては居心地良いかも~(^^ゞ
昨冬はウグイス、アオジ、マヒワ、メジロ、ヒヨドリなんか来てました。小さい庭ですから、間に合えば、大きく撮れます。
鳥の声を少し知ったら、気付く鳥もいるかもしれません。
長崎は渡り鳥の中継地らしくて、たまに珍鳥も見る事が出来るようです。大村ではカササギがいるではありませんか。
あれも九州の一部でしか見られない鳥です。
気にして鳥を見るようになると、あれ?って思う鳥もいるでしょう。気にしてみて下さい。(*^_^*)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-11-16 11:46
こんにちは、山小屋さん。
やはりお賽銭を100円入れたのが良かったのでしょうか(笑)
こんなにすぐ近くに、絶好のタイミングで来てくれるなんて思いもしてませんでした(^-^)
これに味をしめちゃわないようにしなければ。
まーを外に出していなければ、もう少しいてくれたかもしれません。きっと、また来てくれる事を信じてます。
随分寒くなりました。
山小屋さんも山歩きには気をつけて下さいね。
ありがとうございました。
Commented by なんごく at 2011-11-16 23:49 x
こんばんは
家まで来てくれるなんてうらやましい♪
きっと「ちゃんと撮って」って思ったんだ~(笑)
頭のモヒカン、やっぱり可愛いですね。
まーくん、自分ちの庭だと強いのね~。
これに懲りずに、また来てくれるといいですね(^^ )

ちなみにうちの実家の猫は、よくメジロを獲ってきました(>_<)
Commented by poiyo-2010 at 2011-11-17 01:20
こんばんは、なんごくさん。
まーは、まだ鳥を捕まえた事はありません。一度スズメを捕まえそこなって味をしめたみたいです。
その後ウグイスに威嚇されバカにされたのですが、懲りずに鳥が木にとまると目の色変えて捕りにいきます。
「君に捕まる鳥なんていないよ」と言っても無駄なようです(笑)
まあ、木に登って遊べるくらいスマートなので、それを喜ぶべきでしょうか?
ミヤマホオジロの頭のモヒカンは、多分威嚇してたのでしょうね。
でも威嚇した方が可愛い(*^_^*)
なんごくさんのところも、にぎやかになりましたね。
ね、興味持つと、見えてくるでしょう?
もうひとつ、「見ようと思えば見えてくる」ものです。
これ、おまじない(笑)
これをいないと思った時口にすると、あら不思議。鳥が現れるんです。
何度これで見つけたことか。
今度、何にもいないと思った時、口ずさんでみて下さい。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧