上を見上げて
上を見上げていたら、思わぬものを見たよ。
カモの渡り?
上を見上げて_e0197884_1283935.jpg

全部で9羽。何度も上空を旋回して、どこに降りようか決めていたのかな。
上を見上げて_e0197884_1295061.jpg
上を見上げて_e0197884_1301696.jpg

多分マガモ…?
上を見上げて_e0197884_1304133.jpg

結局、どこかに飛んで行った。きっと大池かな。
仲間も来てたし。

あれれ、トビだと思っていたけど、なんか違う。
上を見上げて_e0197884_1335575.jpg

トビより少し小さい。茶色の猛禽?!
上を見上げて_e0197884_1343322.jpg
上を見上げて_e0197884_135458.jpg

こちらはトビ。
上を見上げて_e0197884_1354070.jpg

今まで気付かなかっただけね。トビだと思い込んでいたものが、トビじゃないかも。
猛禽類の情報は聞くけど、ここいらにもいておかしくない。
by poiyo-2010 | 2011-11-01 01:47 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by あお at 2011-11-01 02:18 x
カモさん、大勢で来てくれましたね^^
尾羽が丸いほうはノスリっぽい模様に見えます
あまり自信ないですが・・・
これからますます賑やかになりますね
猛禽が来ると周りの小鳥の気配でわかることがあります
でも写すのは難しいです^^;
Commented by なんごく at 2011-11-01 07:22 x
おはようございます
カモが飛ぶ姿を見ると、なぜかニルスのふしぎな旅を思い出します(笑)
あれはアヒルだったかな~。
猛禽類、去年はミサゴさえトビだと思ってました(笑)
こっちはトビの方が珍しく、サシバとチョウゲンボウが身近な猛禽みたいです。
でもサシバと思ってて違うこともあるだろうな~。
鳴き声だけが頼りです(笑)
こちらの秋は紅葉だけはないんですよ。
でも、小さな秋はいっぱいあります(^^ )
鈍感だと気がつかないから、感性を研ぎ澄ませて秋を楽しみたいです。
Commented by 山小屋 at 2011-11-01 07:34 x
カモの飛んでいる姿、初めてみたような気がします。
なかなか素晴らしい飛翔です。

今月3日に近くの入間基地で航空ショーがあります。
ブルーインパルスの曲芸飛行を思い出しました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-11-01 08:35
おはようございます、あおさん。
私もノスリかなあと思いました。でももっときれいな写真撮らないといけませんね。この日小雨が降ったりやんだりで…
そう言いながら、昨日も別の場所で、別の?猛禽を撮りました。晴れていたのに、うまく撮れませんでした(^_^;)
集団で飛んでる鳥はたまに見かけます。偶然です。ツルの様に激しく鳴きながら飛ぶと気付くのでしょうが、鳴かない鳥は空を見上げてる時、偶然に目にします。
今日もどこかへ出かけます!いい出逢いがあるといいな(^v^)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-11-01 09:26
おはようございます、なんごくさん。
ニルスの不思議な旅、NHKでやってたやつですね。
あれはカモでしたか(笑)
私だって同じです。今でもまだわからない事ばかり。
トビが珍しいというのが不思議な気がします。
島なので、そこまで行けないのかなあ。
紅葉がないのは少しさびしいですね。
この秋は紅葉狩りにも行きたいですが、一人で行ってもねえ(笑)
私も小さい秋を見つけに行くとしますか。
今。モズが鳴いていたので、家から撮りました。
これも小さい秋?かしら(*^_^*)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-11-01 09:37
おはようございます、山小屋さん。
池のカモが驚いて飛ぶ姿はよく見ますが、渡って来たカモがどこへ降りようか迷ってる姿は初めてです。
なんだか偶然に目にするものって面白いです。
ブルーインパレスのショーは一度見ました。かっこよかったです。でも随分昔なので、忘れましたね。
やっぱり鳥の飛ぶ姿が好きです(*^_^*)
少し寒くなりました。
山登りも歩きも、気温の変化には気をつけて下さいね。

ありがとうございました。
Commented by kogamo at 2011-11-01 20:38 x
こんばんは。
ジョビ君と、オシドリ君のお迎えが出来てよかったですね~♪
そちらでは、だんだんと冬鳥の数が増えて来て、楽しそうですね。
ネットの上に乗っている、オシドリ君たちが可愛いですね。
先日、ノスリを見たのですが、あまりにも遠かったので、今度は近くで撮ってみたいです。
最近トビもすごく増えて来ました。斑のある若い子ばかりなんですよ。

Commented by poiyo-2010 at 2011-11-01 22:02
こんばんは、kogamoさん。
今日は休みでしたので、またたくさんの鳥に会ってきました。
ちょっと遠出です。といっても往復130キロくらい走ったでしょうか。思い立ったら即行動です。
これも一人の気ままな生活だからでしょうね(笑)
海にはヒドリガモなど多分1000羽くらいいたと思います。

このオシドリ、翌日に行った時は奥に入り込んでいて、出てきてくれませんでした。
今年はドングリが去年よりたくさん実っているので、もっと多い数が飛来するのでは、と思ってます。
その分鳥インフルエンザの恐怖もましてくるかも…
何事もありませんように、と祈るばかりです。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧