プチ遠征  干潟③
やっと会えたトウネン(幼鳥)?
プチ遠征  干潟③_e0197884_12394449.jpg

トウネンとシロチドリ
プチ遠征  干潟③_e0197884_1240720.jpg

チュウシャクシギ?→ダイシャクシギホウロクシギの混群だそうです。
プチ遠征  干潟③_e0197884_1240469.jpg
プチ遠征  干潟③_e0197884_1241329.jpg


トウネンは会いたかった鳥さん。
どの子もそうなんだけど、色んなブロガーさんのブログの中に出てくる。
カワイイつぶらな瞳。
可愛いトウネン、もっと大きく撮りたいな。
by poiyo-2010 | 2011-09-05 12:30 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 山小屋 at 2011-09-05 16:40 x
poiyoさん、こんにちは!
今日も雨でどこも出られませんでした。
毎日トリに会いに行けるpoiyoさんが羨ましいです。
このトリはやはり長崎に多いのですか?
シギの仲間だそうですね。

私なら「トウネンとって幾つ?」と聞きそうです。
また叱られるかな?(笑)
Commented by poiyo-2010 at 2011-09-05 23:37
こんばんは、山小屋さん。
先ほど仕事から帰りました。
山小屋さんのコメントにドッと疲れが…(笑)
どんな鳥もホントに可愛いです。
少しづつ、会いたい鳥に会えて、嬉しくなっちゃいます。
トウネンは春と秋、干潟に見られるそうですが、長崎の干潟ではまだ見たことありません。
長崎の干潟をまだ回ってはいません。
あちこち行きたいのですが、また車の調子が…
でも近いうちにもう一度干潟に行こうと思ってます。
ありがとうございました。
Commented by あお at 2011-09-06 01:03 x
こんばんは♪
トウネン、可愛いですね~
まだ見たことありませんが小さな鳥さんですよね
見つけるのが大変そう・・・
チュウシャクシギの長いクチバシもユニークで面白いです
これからも沢山の鳥さん紹介してくださいね
Commented by なんごく at 2011-09-06 07:50 x
おはようございます。
チュウシャクシギの嘴、すごいですね♪
飛ぶのに邪魔にならないのかな~(笑)
こういう嘴の長い鳥は、見たことがないです。
そうそう、昨日のブログの鳥、普通に海水浴場にいました。
このところ毎日いるようなので、また見に行ってこようと思います。
見分け方のポイントが分からなくて、難しいですね(^▽^;)
珍しい鳥がたまたま撮れてたら、嬉しいんだけどな(笑)
Commented by poiyo-2010 at 2011-09-06 08:38
おはようございます、あおさん。
トウネン可愛いです。
見た時はトウネンかもしれないって、嬉しくなりました。でも、大抵間違うので…家に帰って、調べてみて、トウネン幼かな?
とにかく飛び立たないうちに、撮りまくってゆっくり観察できていません。
もう少し心に余裕がないと(笑)
次に行く時はもう少し余裕を持ちたいと思います。
チュウシャクシギも自信ないんですよ(~_~;)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-09-06 08:49
こんにちは、なんごくさん。
きっとなんごくさんの事だから、ネットで調べたでしょう?
楽しくなりました。
私が鳥を調べる時は、まず図鑑で、嘴と、足を確認します。
色より形です。それからこれじゃないか、というのをネットの図鑑で調べます。鳥によっては成鳥、オスメス、幼鳥、夏羽、冬羽、それに換羽時期の写真まで載ってます。結構いいですよ。それからブロガーさんの写真も参考にさせてもらってます。
私のはダメです(笑)もっと鮮明な写真のブログ、沢山ありますから。
いつか私も鮮明な写真撮りたいです(*^_^*)
それにはまず機材ですかね~。今は無理ね…
今は腕を磨かなきゃ。
そうそう、昨日の夕日きれいでしたよ~。仕事中で撮れなかったのですが、久々の美しい夕日でした。
そちらもきっと美しい夕日が見られたことでしょうね。
ありがとうございました。
Commented by ちび太郎 at 2011-09-06 18:36 x
海岸や干潟、それぞれの環境に適した多くの鳥がいるんですね。
小さいながらもたくましく生きている姿に感動です。
めじろ、文鳥、十姉妹、インコ、キジ・・・。子供の頃はいろんな小鳥を飼いました。キジは小鳥じゃありませんね(笑)。
鳥を飼うことはもうありませんが、写真撮りで外出した時にはペットではない鳥の存在にも注意してみようと思います。
日暮れがどんどん早くなっていますね。
Commented by poiyo-2010 at 2011-09-06 22:31
こんばんは、ちび太郎さん。
私も子供の頃はいろんな鳥を飼いましたよ。
ちゃんまー(長崎の人ならわかりますよね)、メジロ、ジュウシマツ、ウミウ(たぶん)。ニワトリは朝元気に鳴いていたのが、夕方は食卓に上がっていた事がありました(笑)
日が落ちると、もう秋ですね。外では虫の声です。夕日もだんだんときれいになりました。一昨日の夕日は撮れなくて残念でした。サンセットマリーナにも去年はよく行きました。
今年は佐世保の九十九島の夕日を撮りに行きたいと思ってます。
鳥はこれからです。すぐそばに見慣れない鳥がたくさん来ますよ。私は鳥撮り始めてやっと1年。身近に知らない鳥だらけで驚いてます。
写真の腕は証拠写真程度で…(笑)
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧