森山唐比ハス園  セッカ
家から約1時間。諫早市森山町
ハスの花が見たくて、出かけてみた。
今朝は曇り。多分じきに雨になる。朝早くから出かけよう。
昨日はそう思った(笑)

まだ2分咲きくらいかな?
森山唐比ハス園  セッカ_e0197884_183925100.jpg
森山唐比ハス園  セッカ_e0197884_18395998.jpg
森山唐比ハス園  セッカ_e0197884_18402957.jpg

森山唐比ハス園  セッカ_e0197884_18415587.jpg

激しく飛び回る鳥を発見!
森山唐比ハス園  セッカ_e0197884_18482965.jpg

セッカだよね。この囀りと飛び方…はじめての鳥さん(*^_^*)
森山唐比ハス園  セッカ_e0197884_1846112.jpg
森山唐比ハス園  セッカ_e0197884_18461646.jpg
森山唐比ハス園  セッカ_e0197884_1846337.jpg


ハスの花が見たくて出かけたのに、セッカまで現れてくれてなんてハッピー!!
カワセミもいたよ。撮れなかったけどね(~_~;)
ホオジロも切なく囀っていたよ。
by poiyo-2010 | 2011-07-04 19:14 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 山小屋 at 2011-07-04 20:50 x
これはオオガハス(古代ハス)でしょうか?
これから楽しめる花ですね。
この花が咲く時は「ポン」という音がするそうです。
朝早く行って聞いてみてください。
Commented by poiyo-2010 at 2011-07-04 21:48
こんばんは、山小屋さん。
危うく引っかかる所でした(笑)
音などしないでしょう(*^_^*)
早朝に行く予定でしたが、車の点検をしてみると、エンジンオイルと冷却水が少なかったので補充しようと思いました。エンジンオイルは予備にありましたが、冷却水がなかったので、8時までホームセンターが開くまで待ちました。
それで行くのが大幅に遅れました。
気ままな一人旅ですから、時間なんて気にしなくてですけどね。
また激しく雨が降ってきました。洗濯物が乾きません。

ありがとうございました。
Commented by なんごく at 2011-07-05 07:46 x
おはようございます。
蓮の花の季節なんですよね~♪
鹿児島にいた頃は、お堀の蓮を見に行きました。
あ~きれい!大好きな花です。
セッカという鳥なんですね!
Youtubeで鳴き声を調べて分かりましたが、こっちでもあちこちで鳴いてます。
一度だけ姿を見たけど、スズメかと思ってました(^▽^;)
スズメにしては鳴き声が違うな~と思ってて、名前がわかりすっきりです(笑)
Commented by poiyo-2010 at 2011-07-05 20:08
こんばんは、なんごくさん。
私のブログで名前がわかってすっきりしていただけたなんて、感激です。少しはお役に立てましたか~(*^_^*)
鹿児島シックは治りましたか?
いずれ、どこに住んでも、住めば都、になると思いますよ。
私は、将来おばあさんになって、ボケて「家に帰る~」と言った時、どこへ帰ると言うのかなと考えました。人生で一番シアワセった時代のシアワセだった所ですよね、きっと。さて、私はどの時代のどこが一番幸せだったのかしら?
最近そんなこと考えてます(^_^;)
まだまだ人生は長いです~!
まだそんなこと考える歳ではない(笑)
ありがとうございました。
Commented by kogamo at 2011-07-05 20:32 x
こんばんは。
ハスの花が咲く季節になったのですね。
早朝、一気に開く花があることから、ポン!と音がすると言う人もいますね。・・・実際はしないそうですが、音がすると思ってた方が夢があって楽しいですね(笑)
poiyoさんが行ったときは、全部開いてたのですね。( ^^)
花は3日間咲いて4日目に散るそうですね。優しい色合いで、花弁が多くて綺麗ですね。有名な所なのでしょうね。
私はハスの実が熟すと、いつも1~2粒食べますが美味しいですよ。生のクリのような味です。
セッカは、見たことがないので、とても羨ましいです。可愛いですね。
Commented by poiyo-2010 at 2011-07-05 22:13
こんばんは、kogamoさん。
今日も仕事場の人にハスは咲く時、ポンと音がすると言われました。
もうこうなったら、早朝に行くしかない!と決めてます。
今週中に行けたらいいな。晴れてればもっといいです。
昨日は着いたのは9時半頃でした。
前日にネットでハスの花の咲いてるところ探し当てたのです。
で、近かったので行ってみました。
地元の方がいて、早朝だともっときれいだと伺いました。
ハチがたくさん来るそうです。
ハスの実、食べたことありません。身近にハスの花なんてなかったから。
セッカはそちらにはいないのですか?
図鑑に書いてある通りの動きでした(笑)
あまりにもめまぐるしく動くので、撮るのを諦めましたが、とまってるのを見つけました(^-^)ハスの花を目的に出かけたので、セッカは思いがけないものでした。
早起きは三文の徳、ですね。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧