雨上がり   アマサギ
田んぼに水が張られてた。
10羽だったアマサギが今日はその2倍。
中にはコサギもいたけど…
きれいに整列して、笑っちゃいました。
雨上がり   アマサギ_e0197884_22243119.jpg

雨上がり   アマサギ_e0197884_22245027.jpg

柔らかいフワフワの羽毛ですね。触れてみたいです。
雨上がり   アマサギ_e0197884_2225680.jpg

雨上がり   アマサギ_e0197884_22372029.jpg

雨上がり   アマサギ_e0197884_22391596.jpg


こんな鳥のいない時期はアマサギ様様です(笑)
君を初めて見た時、遠目だったから、コサギが汚れてるのかと…(^^ゞ
こんなにきれいな鳥なのにね。
by poiyo-2010 | 2011-06-15 00:01 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 山小屋 at 2011-06-15 06:32 x
ラジオ体操の時間だったようです。
一緒に体操しましたか?
コサギはこちらでも見かけますが、アマサギはみたことが
ありません。
なかなかきれいなトリのようです。
Commented by poiyo-2010 at 2011-06-15 08:11
おはようございます、山小屋さん。
ラジオ体操の時間にしては、ちょっと9時半じゃ遅いかしら(笑)
その時間だったら、起きるのは楽だったのにねえ。
アマサギなるもの見たのは今年が初めてです。写真では知ってましたが、そんな鳥が身近に来るとは知らなかったです。
何事も目を向ければそこにあるのかもしれません。
鳥は目で見ただけじゃどんな顔してるのか特徴さえよくわかりません。だから写真に撮ってよく見てみたいと思ってます。
それなら図鑑を見たり他の方のブログを見ればいいかもしれませんが、出逢ったことが素晴らしいと思います。まだ初心者の域から抜けられませんが、しかもたくさんの寄り道をしながらですから前には進まないかも。
ま、他人や自然に迷惑のかからないよう進みたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by kogamo at 2011-06-15 17:14 x
ほんと、お行儀よく整列してますね。poiyoさん号令かけてました?(笑)
アマサギのふわふわした羽毛、私も触って見たいです。襟巻にでもしたいような(*^^)
コサギが汚れている…はコサギに失礼かも(^^)
下のコサギ君おすましして、飾り羽もほんと美しいですね!
水鏡に映して、自分の美しさにうっとり~しているのかな。
Commented by なんごく at 2011-06-15 22:00 x
こんばんは
きれいに一列に並んでますね(笑)
これからかけっこでも始めそう(^^ )
アマサギ、ふわふわな羽毛は柔らかそうですよね~
私も触ってみたいって思います。
あと↓↓コサギの飾り羽も好き♪
つんつんって引っ張ってみたい(笑)

今日はアカショウビンに会いました。
またしても飛んでるところ。
中々木に止まってるところに会えません(>_<)
でも色鮮やかで、きれいでしたよ。
Commented by at 2011-06-15 22:49 x
こんばんは~♪
プチお久でした。さびしかったですよ~(笑)

アマサギさん、綺麗に整列してますね。体操の時間かしら?
去年も今年もアマサギさんには会えず仕舞い、さびしい限りです。
初遠征の初見初撮りがアマサギでしたから、その時の感動が未だに蘇ってくるのです。
亜麻色の何と美しいことでしょうね。

望みを叶えて帰って来ました~(^0^)/
Commented by poiyo-2010 at 2011-06-15 23:47
こんばんは、kogamoさん。
あんまりよく整列してるもので、この子たち、近づいても逃げないのでは、と思ったくらいです。
知らぬふりしてさっさと通りすぎれば逃げないのではないかしら?
田んぼにはカエルがたくさんいるのでしょうね。
この時はあぜ道に整列してました。全部で20羽。中にコサギが1羽まじってました。どこから集まってきたのでしょうね。
婚姻色になって、繁殖もするのでしょうか?
しばらく観察できそうです。
鳥が少ない時の救世主になりそうです(●^o^●)
ありがとうございました
Commented by poiyo-2010 at 2011-06-15 23:57
こんばんは、なんごくさん。
コサギの飾り羽、引っぱりたいのですか?
うん、やっぱりチョウが鼻に止まりたくなる人だ(笑)
私は昨日、トンボが鼻に止まりました(爆)こんなこともあるんだと驚きました。でもチョウでなくて良かったです(笑)
アカショウビンに会えたのですか~いいなあ。
そのうちきっとチャンスはありますよ。
楽しみにしてますからね(*^_^*)
もう梅雨は明けたのですか?
こちらはまだまだこれから本格的な梅雨のようです。
雨の降らない日に撮りだめしないといけません。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-06-16 00:03
こんばんは、紅さん。
お帰りなさい!
念願叶ってよかったですね。
初見初撮りだったのですか?そうなんだ。
それじゃ、ますます感激ですね。
白さんが、がんばった紅さんへのご褒美だったのではないでしょうか。
これで一つ宿題が出来ましたね。
私もいつかご一緒させて下さいね。

アマサギ、あとどれくらいの数が集まって来るのか楽しみです。
でも今のままでも十分楽しませていただいてます。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧