アマサギ飛ぶ!
知らなかったことだけど、もうじきたくさんのアマサギはここへ来るそう。
ずっと昔から、この時期になると飛来してたそうです。
ただ、近年は数が減ってきたとか…
仕事帰りに、ちょっと立ち寄りました。今日は3羽。
アマサギ飛ぶ!_e0197884_2057429.jpg
アマサギ飛ぶ!_e0197884_20572192.jpg
アマサギ飛ぶ!_e0197884_20574169.jpg

足とくちばしの色が違うんだけど、みんなアマサギ?まだ若いから?
アマサギ飛ぶ!_e0197884_20575747.jpg

一番右の子は足が黒くて嘴も先が黒い。泥で汚れてるわけじゃないよね(笑)
アマサギ飛ぶ!_e0197884_20581332.jpg

すぐそばにアオサギもいました。
アマサギ飛ぶ!_e0197884_20583372.jpg

スズメも…
アマサギ飛ぶ!_e0197884_20585257.jpg


昼間は晴天。
だから夕日を期待したけど、夕方になるにつれ曇り。
まあ、早く帰れってことね。
少し遠回りして、アマサギ撮って帰りました。
by poiyo-2010 | 2011-05-31 21:09 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 山小屋 at 2011-06-01 05:53 x
アマサギの飛ぶ姿、なかなか格好いいです。
どんなところに棲んでいるのでしょう?
やはり田んぼなどの水があるところでしょうか?
アオサギはこの近くでもよく見かけます。
大きな鳥なのでよく目立ちます。
Commented by なんごく at 2011-06-01 07:37 x
おはようございます。
アマサギの飛ぶ姿、しっかり撮れてますね♪
毎年同じ場所にくるものなんですね。
私もこの前20羽くらいの集団を見ました。
こっちではなぜか牛小屋の近くに集まって、牛と戯れてました(笑)
その場所は2回行って、2回ともアマサギが集まってたので、集合場所なのかもしれませんね(^^ )
Commented by poiyo-2010 at 2011-06-01 19:22
こんばんは、山小屋さん。
ここはまだ水を張ってない田んぼです。もうすぐ水を入れると、もっとたくさんのアマサギがやってくるって、地元の人は話していました。
私の実家から15分くらいですが、こんなところに田んぼがあるなんて、つい最近まで知りませんでした。
職場にこの近くの人がいて、教えてもらいました。
実のところ、私はアマサギは今年初めて見たんです。
知らなかった鳥です。
皆さんのブログの中で見かけましたが、こんな近くにいるなんて信じられませんでした(*^_^*)
まだまだ知らない鳥が見れるかもです。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-06-01 19:34
こんばんは、なんごくさん。
ピンボケで、恥ずかしい~(^^ゞ
アマサギは別名、牛の(背に乗る)シラサギ、だそうです。
牛小屋の近くにいるのもうなづけますね(笑)
一度背に乗ってるのを見てみたいものです。残念ながら、こちらに牛はいません。なんごくさん、是非1枚お願いしますね。
しばらくはアマサギの成鳥を見るために追いかけかな~。
どれくらいのアマサギが来るのか楽しみです。年々数は減ってると言いますが、これで終わりじゃないでしょう(笑)
ありがとうございました。
Commented by at 2011-06-01 20:34 x
こんばんは~♪
アマサギがこれから沢山集まってくるのですか!
若しかしてそちらで繁殖だったりして・・・。
kogamoさんの方ではアマサギコロニーだそうですよ。

アマサギと牛は仲良しなんですね、
先年、師匠が島遠征で牛の背に乗るアマサギの大傑作を撮って来たことがありましたよ。
確か美展に入選されたような・・・。
Commented by poiyo-2010 at 2011-06-01 22:41
こんばんは、紅さん。
地元の人の話では、田んぼに水を入れたら、たくさん集まってくるそうです。ただそれがアマサギなのかコサギなのかはっきりしません。もうすぐ確認できるでしょう(^v^)
アマサギコロニー、素敵です!一度見たいものですね。緑の木々が金色に輝いているのでしょうか?
でも臭いが…それが問題です(笑)

師匠のあの作品、知ってますよ。素晴らしい作品でした。
あんなの撮りたいです。でも技術もセンスもない私には、記念写真になってしまいそう。これからもどんどん精進しなくっちゃ。
紅さんの最近の写真、優しくて大好きです。
いつか一緒に遠征いけたらいいですね。私も頑張らなくては!
ビワ、誰かに先を越されました~(笑)
ありがとうございました。
Commented by kogamo at 2011-06-02 16:34 x
こんにちは。
アマサギ沢山集まって来るのですね。数が少なくなった分は、こちらへ来たのかも知れませんね(笑)
嘴に赤味がある子は目が赤くて、黄色い嘴の子は目が黄色いで、いろいろいて何がなんだかわからなくなります。
でも黄色の嘴の個体でも卵を抱いているので、赤い方がオスなのかな?なんて思ったりしました。
色が薄いのは、第一回夏羽だと思いますが。
これから、そちらでもアマサギたちが繁殖をすると、可愛いヒナが見られて、楽しみが増えますね。
Commented by poiyo-2010 at 2011-06-02 20:49
こんばんは、kogamoさん。
今日は9羽確認しました。別の場所でも1羽見ました。
一日フルに鳥撮り行きましたが、不作でしたねえ。
でも、ま、こんなものです。
アマサギは、こちらでヒナが生まれたなんて聞いてないので、もしかしたらもうすぐ去ってしまうのかもしれません。一時的なのかもです。でも今の時期、必ず会えるので、なんとかノルマ達成できそうです。困った時のイソヒヨやトビ、スズメ、ハト、カワラヒワ、あら、結構いますね(笑)
ついでにまーもいます。
写真確認してたら、遅くなりました。お腹すいたので、今から夕食です。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧