五月の風景④
この日は鳥影がありません。
シジュウカラとスズメくらい。
スズメは大きな虫をゲット!
五月の風景④_e0197884_20113995.jpg

駐車場の小さな水たまり。スズメの水浴びを順番待ち。
行儀のよいシジュウカラでした。
五月の風景④_e0197884_20125092.jpg
五月の風景④_e0197884_20131676.jpg
五月の風景④_e0197884_20134477.jpg

上昇気流があったのでしょうか?羽ばたかないミサゴ。
初めはトビだと思うくらい。全く羽ばたかなかったです。
五月の風景④_e0197884_20142193.jpg

やっと近くに姿を現してくれたコゲラ。
最近は声はするけど、葉っぱが邪魔して姿をとらえられない。
五月の風景④_e0197884_20145320.jpg

天気は悪いから夕日も追えない。
仕事の時間の都合で、鳥を探しにも行けなかったよ~。
明日も無理ね。それとも早朝に出かける?
それも無理かな~(~_~;)
by poiyo-2010 | 2011-05-07 20:25 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by 山小屋 at 2011-05-08 05:59 x
スズメもすっかりみなくなりました。
田んぼが少なくなったせいでしょうか?
ミサゴの姿、なかなか素晴らしいです。
やはりpoiyoさんには鳥が合っているようです。

これから旅に出ます。
今回は少し長くなります。
しばらくのお別れです。
お元気でいてください。
Commented by なんごく at 2011-05-08 09:05 x
おはようございます!
スズメさん、体の割に大きな虫を取りましたね~(笑)
可愛い姿からは、ちょっと想像できなかった姿だわ(^▽^;)
スズメが浴びるのを待つなんて、ほんとにお行儀がいいシジュウカラ。
丸っこくて小さな鳥は、そこにいるだけでかわいいですね♪
↓↓↓のキショウブかな、きれいですね~。
そういえば去年はキショウブを見に行ったな~ってまたまた懐かしいです。
島は昨日今日とものすごい霧が島全体を覆ってて、いつも聞こえるウグイスの声も今朝は聞こえません。
早く鳥を探しに行きたいんだけどな~。
梅雨明けが待ち遠しいですよ(^▽^;)
Commented by kogamo at 2011-05-08 17:01 x
こんにちは。
スズメさん、大きな虫をゲットしましたね~(@_@。どんなお料理にして食べたのでしょうね(笑)
シジュウカラさんは、スズメには一目置いているんでしょうか?お行儀がいいですねぇ(笑)
水溜りに、もう少しお水があったらよかったですね( ^^
5月5日のお風呂に入れるショウブの花を見たら、びっくりしますよ。
ショウブはサトイモ科で、キショウブはアヤメ科なので種類が違います。
よかったら↓見て下さいね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/shoubu.html
Commented by kogamo at 2011-05-08 17:12 x
ショウブ(菖蒲)で検索したのですが、ファイルが開かないようでごめんなさい。
Commented by poiyo-2010 at 2011-05-08 20:23
こんばんは、山小屋さん。
遠くへお出かけですね。気をつけて、無事におかえりになりますように。
それまでにまた新しい鳥に逢えたらいいのだけど、時間がなくて、不発になりそうです。
帰られたら、ブログの更新楽しみにしてますね。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-05-08 20:44
こんばんは、なんごくさん。
普段は」あんまりスズメにカメラを向けることはないかなあ…
スズメには悪いけど、珍しくないので。
でもスズメは数が少なくなっているそうです。
このスズメ、きれい好きの様で、時間かけて水浴びしてました。
シジュウカラは2羽いたのですが、1羽は諦めて飛んで行きました。せっかちなシジュウカラです。
こちらはこれから梅雨です。長いです~(-_-;)
どうやって乗り切るか問題です。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-05-08 20:57
こんばんはkogamoさん。
そりゃあやっぱり踊り食いでしょう(笑)
スズメはシジュウカラより少し大きいんですね。並んで初めて認識しました。それで順番を待ったのかも。
どこに行ってもシジュウカラばかりでした。
今朝も仕事前に鳥撮り行きましたが、何も撮れませんでした(-_-;)
自己嫌悪に陥ってます。
動きについて行けなくて、シャッター押す間もなく逃げられました。でも、何かいるってことよね。
長崎空港の近くに大村公園というのがありますが、そこの菖蒲園は見事です。去年はあまりよくなかったみたいだけど、とてもきれいな何種類もの菖蒲が咲きます。車も渋滞です。
菖蒲もアヤメもカキツバタもよくわかりません(笑)
ちゃんと並べて見比べるとわかるのでしょうが…
ちゃんと調べることにします。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧