ミサゴ
一度ダイブしたミサゴは、空中で身震いして、身体の水滴をはじく。
こんな姿を初めて見た。近かった証拠よね。
ミサゴ_e0197884_20171492.jpg
ミサゴ_e0197884_2017355.jpg
ミサゴ_e0197884_20175356.jpg
ミサゴ_e0197884_20181811.jpg
ミサゴ_e0197884_20184140.jpg
ミサゴ_e0197884_2019532.jpg


ついでに誰か教えて下さいな。
この黄色い花、子供の頃から苦手な花。
友達と毒花と呼んでいて、恐れていた。実際に毒はないと思うけど、いまだに触ることができない。
子供の頃、勇気を出して図鑑で調べたこともあったけど、どうしても直視できませんでした。
外来種だったと記憶してます。
多分誤解が解けても、触れないだろうね(^^ゞ
すさまじい子供の頃の記憶。
ミサゴ_e0197884_202314.jpg

by poiyo-2010 | 2011-04-24 20:29 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by eomai at 2011-04-24 22:00 x
こんばんは~ この花は・・・

少し前に僕のブログでUPしましたよ~
「キケマン」です。
Commented by poiyo-2010 at 2011-04-24 22:17
こんばんは、eomaiさん。
ブログ拝見してますが、信じられない!あれが同じ花ですか?
毒はないんですよね。
ウン十年、直視できない花、触れない花です(笑)
この中に500円玉落としても多分拾えません。
今夜夢見そうです。
恐ろしき花です(-_-;)
ありがとうございました。
Commented by なんごく at 2011-04-24 22:44 x
こんばんは!
ミサゴ、水しぶきがはっきり見えますね!
劇的瞬間ゲットだ~。
間近で見ると迫力あるでしょうね♪
キケマンの花、茎とかちぎると臭いはず。。。
私も臭いイメージが強くて、苦手な花です。
Commented by poiyo-2010 at 2011-04-25 00:11
こんばんは、なんごくさん。
これは昨日23日に撮ったものです。
焦らず観察できました。それに近くで何度も、しかも2羽で飛んでいたので、とてもラッキーでした。
犬や猫みたいに飛びながら身震いして水滴を落としました。水滴が飛び散るのが肉眼でわかるのです。
たまには撮るのをやめて、観察もいいものですね。
キケマンはやはり臭いですよね。近づいたことないはずなのに、臭いは覚えています。やはり苦手な花、子供の頃に植えつけられた記憶はぬぐい去れないですねえ。

南の島の生活はどうですか?こちらでは見れない鳥もいるでしょうから、私を羨ましがらせて下さいね。
ありがとうございました。
Commented by 山小屋 at 2011-04-25 07:09 x
キケマンは本州から四国、九州まで分布していると
いわれています。
海岸に多いとされていますが、人里や空き地などにも咲いて
います。
ムラサキ色をしたムラサキケマンもそちらにありますか?
同じ黄色をした花にミヤマケマンというのがありますが、
これは近畿以北の本州に分布しているようです。
葉っぱの姿が少し違います。

ミサゴの飛翔・・・凄いですね。
すっかり鳥撮りにはまってしまったようです。
風邪、早く治してね。
Commented by poiyo-2010 at 2011-04-25 08:15
おはようございます、山小屋さん。
ありがとうございます。
毒はないんですよね(笑)
子供の頃からの「すりこみ」は多分一生克服はできないでしょう。これからも見るたびに「気持ち悪い」と思うんでしょうね。可哀そうな花ですね。
ムラサキケマンですか?気付いてないと思います。あるような気もしますが、特に気にしたことがありません。
ミサゴは思い入れのある鳥です。半年前まではこの辺りにいるなんて知りませんでした。しかも2羽は確認してますが、他にも見かけますが別個体か確認できません。
この辺りはトビばかりで、トビは30羽くらいはいつも飛んでます。トビとは飛び方が違うのですぐに見つけられます。
風邪、あと一歩です(笑)
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧