ツルの渡り
今日3月23日、自宅の庭から撮ったものです。
昼ごろ鶴の声が聴こえた。カメラを持って庭に出た。
ツルの渡り_e0197884_1445134.jpg

すごい数の渡りです。前回見たのとケタが違う。
次から次へと大小のグループが通りすぎる。
1000羽2000羽どころじゃないよね。本格的に春が来たってわけね。
ツルの渡り_e0197884_145981.jpg
ツルの渡り_e0197884_1452884.jpg
ツルの渡り_e0197884_1454958.jpg
ツルの渡り_e0197884_1461399.jpg

ツルの渡り_e0197884_1494492.jpg

ツルの渡り_e0197884_147048.jpg
ツルの渡り_e0197884_1471452.jpg

上空高く飛ぶのもいれば、こんなに近くに見えるものもいる。
去年までは、どうしていたのかな?
去年だって飛んで行ったのよね。知らなかった…(-_-;)
興味がなかった頃はこんなもの?
じゃあ、今日の渡りも気づかない人は気付かなかったのね。もったいない。
by poiyo-2010 | 2011-03-23 14:21 | 野鳥 | Comments(8)
Commented at 2011-03-23 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poiyo-2010 at 2011-03-23 19:39
こんばんは、鍵さん。
とてもラッキーだったと思います。これが仕事中でしたら遭遇できませんでしたもの。今夜の夜勤に感謝です。
うちの庭も捨てたものじゃありませんね(*^_^*)
桜も咲き始めたし、もう春ですよ。
これからの1年をまた元気に、助け合って生きて行きましょう。それが残された者への使命です。

姿はなくとも気配はあります、きっと。目を閉じれば、いつもそばにいますよ。
Commented by kogamo at 2011-03-23 23:44 x
こんばんは。
鶴の渡り、お見事ですね!しかもご自宅のお庭から…こんな壮大な鶴の渡りが見られるなんて素晴らしいです。
観客はpoiyoさん一人でしたか?ナベヅルですよね。
鶴の渡りは見たことがありません。一度にたくさん、揃って渡るのですね。こんなのが見られたら本当に感激すると思います。
↓ジョビ子さん、彼氏を待ってたのかな?桜の枝にちょこんと止まって可愛らしいです。繁殖地まで、無事に渡って欲しいですね。
Commented by なんごく at 2011-03-24 00:10 x
こんばんは
出水の鶴ですか?!
今年は見に行けなくて、poiyoさんのブログで見るなんて(笑)
不思議な感じがしますね。
同じ空の下に暮らしてるんだな~ってあらためて感じます。
前の記事のつぼみは桜でしょうか?
こちら鹿児島の桜も、開花しています。
確実に春は来てますよね(^^ )
お互い頑張りましょう!
Commented by poiyo-2010 at 2011-03-25 08:01
おはようございます、kogamoさん。
先月の半ばに見たツルの渡りとは数が違いました。
次から次へと沢山!今回は落ち着いてみることができました。
庭から見ることができたのはラッキーなのでしょうか(~_~;)
もしかしたら展望台に入ってればもっと近くで見れたかも~なんて思ってます。でもツルは渡ってしまってたと思ってました。まだまだだったんですね。
天気はまあまあ、風がありました。この風がきっとツルたちにとってはいい風だったのでしょう。
気付けばいろんな事が見えてくる…(*^_^*)これからが楽しみです。
昨日は夜勤明けで爆睡(^^ゞ遅くなりました。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-03-25 08:17
おはようございます、なんごくさん。
今年は出水に行ってみようかな~なんて思っていましたのに、残念です。
でも今年はツルを2回も見れたので良かったです(*^_^*)
なんごくさんもそろそろお引っ越し?
片付きましたか?
うちは3年前に引っ越してきた荷物が倉庫にそのまま。段ボールがそろそろ湿気を吸って、ダメになりそう…(-_-;)
開けなかったってことは、必要ないってことね。そろそろ処分を検討しなくっては…
ありがとうございました。
Commented by tadashi_yoro at 2014-01-16 22:51
ご自宅の庭からこんな光景が見れるなんて幸せですね。

出水まで行ってみたくなります。壮観ですね。




Commented by poiyo-2010 at 2014-01-17 00:16
こんばんは、ユメカゼさん。
これは3年前の春ですね。
この辺りはツルの渡りのルートの一つのようです。
いつも見られるわけじゃないです。
その時の風向きとか、いろんな気象条件によって変わるようです。とりあえず、毎年場所を変えれば見られるようです。
出水には昨年10月下旬に行きました。
その頃は4~5000羽でした。今は2万羽くらいいるのでしょうか。2月中にもう一度行きたいとは思っています。
果たして行けるかどうか…。
壮観ですよ(*^_^*)
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧