川原大池  今日の鳥
水仙の甘い香り。そういえばもうすぐ水仙祭り
1
川原大池  今日の鳥_e0197884_17282934.jpg

13日の川原大池。
ヒドリガモ♂ 可愛い顔してる
2
川原大池  今日の鳥_e0197884_17285020.jpg

オカヨシガモ
3
川原大池  今日の鳥_e0197884_1733219.jpg

シジュウカラ
4
川原大池  今日の鳥_e0197884_172984.jpg

コゲラ
5
川原大池  今日の鳥_e0197884_17292973.jpg

クロジ
6
川原大池  今日の鳥_e0197884_1732994.jpg

アオジ
7
川原大池  今日の鳥_e0197884_17302245.jpg

トビ
8
川原大池  今日の鳥_e0197884_17304422.jpg


なんだかマンネリしてる。
そんな気がする。もっと冒険したいと思う。
次の休み、プチ遠征しようかな?でもまた雪みたい…
by poiyo-2010 | 2011-01-14 17:46 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by kogamo at 2011-01-14 21:31 x
こんばんは。
水仙祭りがあるのですね。一面に咲いて見事でしょうね。こちらの川辺でも植えてありますが、雪で倒れてしまうので可愛そうです。
ヒドリガモはオオバンに餌を分けてもらってよかったですね。本当は皆仲良しなんでしょうね。
私は、あまり遠征とかはしないのですが、同じ場所で観察を続けることは、大事だと思っています。
トビの尾羽は三味線のバチのような形ですよね。でも幼鳥の尾羽はは扇のように丸いのです。川へ通っていて昨年それが分かったのです(笑)
Commented by eomai at 2011-01-14 21:36 x
こんばんは~

↓の画像ですが・・・
⑤はクロジの雌です おそらく他も全てがクロジかと・・・

Commented by poiyo-2010 at 2011-01-14 23:07
こんばんは、kogamoさん。
水仙祭りの会場は雪は積もらないので倒れることはありません。風があるくらいかしら?
いい香りですよ。
遠征は私もあまりしませんが(時間がないです)、大池には3日行かないと寂しくなります。鳥が心配で…ガソリンの減るのが早い…!
ヒドリガモはおとなしい顔してますよね。横取りするなんて考えられませんでした。海苔の養殖をしてるところでは、ヒドリガモは海苔を食べるそうで、害鳥視されてるそうですよ。可愛いのにね(笑)見かけじゃないのですね。
成鳥と幼鳥の区別もまだわかりません(^^ゞ
そばで見てるのにまだそこまで気付いていませんでした。
はあ~、それで飛んでるトビを見てると、時々、あれって思う時があります。バチの様な形だと思っているのに中には丸くなってるのがいる。あれが幼鳥なのですね。ありがとうございました。
また一つ知りました!(*^_^*)
Commented by poiyo-2010 at 2011-01-14 23:22
こんばんは、eomaiさん。
ありがとうございます。クロジですか?
クロジの雌なんですね。では元旦のブログのはアオジでいいのでしょうか?図鑑にも雄の映像はあるのに雌はなかなかありません。
もっと他の本も調べながら、観察しないといけませんね。もっとはっきり映像撮れたらいいのですが、すぐに茂みの中に入ってしまいます。じっくり待つ、といいのでしょうか?
今日も撮ってきましたが、じゃあ、今日のもクロジでしょうか…(^^ゞ
ありがとうございました。もっとよく観察してみます(^-^)
Commented by at 2011-01-15 16:55 x
こんにちは~♪
一日遅れのコメントでごめんなさいね。忙しくてフゥフゥ言ってます。
時間がほしい~!(笑)
水仙祭りがあるのですか? きっと一面に群生してるんでしょうね。
冬のお花では藪椿と共に大好きなお花です。
伊豆下田にも海岸に沿って一面群生してる所があります。潮の香りと水仙の香りが何とも言えません~♪

地元でこんなに出会えたら遠征すること無いですね。
とても幸せなことだと思いますよ。
そう言う環境に居る人が羨ましく思います~♪
地元の鳥をしっかりゲットしてくださいね。
きっとまだまだ撮れていない鳥が居る筈です。
Commented by poiyo-2010 at 2011-01-16 00:41
紅さんこんばんは。何かと忙しいですね。
気をつけて下さいよ。
最近自分のブログがマンネリしてるようで気になります。楽しいはずなんですが…飛ばし過ぎでしょうか?
それで少しプチ遠征しようと思うのです。でも明日も雪が心配です。
地元で、しかも車で10~20分も行けばいろんな鳥にいつでも会えるのは、贅沢だと思います。私、目標みたいなのが出来つつあります。今度ゆっくりお話しますね。大したことないのだけど一生かかっても達成できないことかもしれません。まだ漠然としてます。(^-^)
きっともっとたくさんの鳥が身近にいると思います。がんばって探します!
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧