プチ遠征  森園公園  ウミネコとユリカモメとセグロカモメ 
何かを見つけて降り立つウミネコ
1
プチ遠征  森園公園  ウミネコとユリカモメとセグロカモメ _e0197884_1919613.jpg
  

わーい、見つけた!
プチ遠征  森園公園  ウミネコとユリカモメとセグロカモメ _e0197884_1919539.jpg

カニかな?エビかな?
プチ遠征  森園公園  ウミネコとユリカモメとセグロカモメ _e0197884_19201418.jpg

バンザーイ!
プチ遠征  森園公園  ウミネコとユリカモメとセグロカモメ _e0197884_19203840.jpg

こちらはユリカモメ
プチ遠征  森園公園  ウミネコとユリカモメとセグロカモメ _e0197884_1921830.jpg

ホントに上品でスマート
プチ遠征  森園公園  ウミネコとユリカモメとセグロカモメ _e0197884_1921312.jpg

海の貴婦人ってだれか言ってた。そう思う。
プチ遠征  森園公園  ウミネコとユリカモメとセグロカモメ _e0197884_19215070.jpg

ウミネコユリカモメ  こんなに大きさが違う  左手前がユリカモメ
プチ遠征  森園公園  ウミネコとユリカモメとセグロカモメ _e0197884_192275.jpg


これはセグロカモメ嘴の下部の先端近くに赤い斑点
eomaiさんに教えていただきました。それから、足にテグスの様なもの巻きついてます。これもeomaiさんにご指摘いただきました。気付かなかったなんて情けない…
2
プチ遠征  森園公園  ウミネコとユリカモメとセグロカモメ _e0197884_19193517.jpg



仕事が忙しくプチ遠征の画像がアップできない(~_~;)
頑張って更新しなくては!
カツオドリもまだ残ったまま。知らない鳥も明日には更新しなくては、感激も薄れる…

今日思った。考え方を変えてみると、世の中ぱっと明るくなった。
poiyoはいつも不幸だとか辛いとかばかり考えていた。去年まではね。
毎日小さな幸せ探し。そしたら、自分がなんてシアワセなんだろうと思ってきた。
現状は変わらないのに、笑える自分がいる。
poiyoは今日もシアワセ。明日もきっと…。
by poiyo-2010 | 2011-01-06 19:44 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by eomai at 2011-01-06 19:54
こんばんは~

②・・・ウミネコ → 「セグロカモメ」です。

そして見落とせないのは脚に巻きついたテグスのような糸
Commented by poiyo-2010 at 2011-01-06 21:26
こんばんは、eomaiさん。
情けないです。足に巻きついたテグスに気がつかないなんて…。確かにこの辺りは釣りをする人がいます。昨年は空港まで結構行ってましたから、その姿よく見かけてます。他の映像も確認してみます。
だからといって私が何かできるかというと何もできないのでしょうが…
先日大池に管理者が来てました。釣りをしてる人に釣りを自粛を言ってまわってると話してました。やはりテグスが問題なんだとか。
時々テグスを足に絡めた鳥の姿とかテレビで目にしますが、身近な問題なんですね。
そういうところもちゃんと見て、声を上げると言うのが私たちの義務なんでしょうか?楽しい楽しいと自分の事だけじゃいけないのですね…
なんだか頭を叩かれた気分です。あーダメだな、私って!
これからは自分に出来ること、考えみます。
ありがとうございました。
Commented by at 2011-01-06 22:14 x
こんばんは~♪
息子さんが帰られて急に忙しくなりましたね。嬉しい悲鳴でしょ~♪

足に巻きついたテグス、心が痛みますね。人間の仕業~!
でもどうしてあげることも出来ないこのもどかしさ・・・。
海岸でお掃除してるボランティアの方々を見た事がありました。
空き缶が主でしたが釣針やテグスも多いそうです。
釣り人のモラル、何とかならないものでしょうかネ。
どれほどの被害を受けている鳥が居ることでしょう。

さて、私に何が出来るでしょう? 何時も自問自答で終わってしまいます(悲)
Commented by poiyo-2010 at 2011-01-07 00:11
こんばんは、紅さん。
すごく心が痛みます。気付かなかった自分も情けない。
でも指摘されて良かったです。これから見方も変わるかも。
そして、自分にできること。ごみを拾うことくらい…テグス1本拾うことで、鳥1羽がその犠牲にならなくて済むから。
今はそんなことしかできませんが、またそのうちできることに気がつくと思います。
楽しい楽しいと思う裏でこんなことがあると知っておかなけらばなりません。早く気付いて良かったです(^-^)
 息子帰ってきました。急ににぎやかです。まーは迷惑そう…(笑)
ありがとうございました。
Commented by kogamo at 2011-01-07 17:04 x
セグロカモメの足に巻きついたテグス、見るからに痛々しく可愛そうです。
つり針がついていなければよいですね。
テグス拾いをすると、釣り糸の他におもりや釣り針もたくさん落ちていることに気が付きます。釣りの餌やゴミが放置されていたり、海岸は危険がいっぱいです。釣りをする人には、しっかりマナーを守って欲しいですね。
息子さんが帰られたのですね。賑やかになって嬉しいですね。








Commented by poiyo-2010 at 2011-01-07 23:38
kogamoさん、こんばんは。
テグス、怖いですよね。針がついていないことを祈ります。
でもいずれ運が悪ければ、成長とともに壊死したり、ちぎれたりするかもしれないと思うと心が痛みます。
そんなところを指摘されないと気付かなかった自分が情けないです。
私も自分に出来ること、少しでもやっていこうと思います。

息子との生活もあとひと月ありません。いずれ出て行くのですから、寂しっがってもいられません。これからは自分の事大切に生きて行かなくっちゃ。
たまにはまた、流葉でスキー楽しみたいなあ。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧