プチ遠征  大村池田湖①
初めての場所  大村池田湖
どこにあるのかわからない。高速降りてすぐ。それだけを頼りに出かけてみた。
最初に出逢ったのは
モズ
カメラを向けたら逃げた。
追いかけたけどわからなくなって諦めかけた…
1
プチ遠征  大村池田湖①_e0197884_17594694.jpg

2
プチ遠征  大村池田湖①_e0197884_180357.jpg

偶然餌を捕えた。
3
プチ遠征  大村池田湖①_e0197884_180286.jpg

シジュウカラ  鳴いて鳴いてアピール。まるで撮って、撮ってと言ってるよう。
4
プチ遠征  大村池田湖①_e0197884_1825672.jpg

5
プチ遠征  大村池田湖①_e0197884_1832057.jpg

メジロ  集団でいたよ。めまぐるしく動く。
6
プチ遠征  大村池田湖①_e0197884_1833714.jpg


この子はだあれ?一羽だけ。→バンだそうです。
7
プチ遠征  大村池田湖①_e0197884_18102964.jpg

水かきないから水鳥じゃないよね。
8
プチ遠征  大村池田湖①_e0197884_18105170.jpg

9
プチ遠征  大村池田湖①_e0197884_18111422.jpg

10
プチ遠征  大村池田湖①_e0197884_18113522.jpg

他の鳥に気を引かれている間に、どこかへ行った。
コクマルカラスは尾が違うし、カササギでもない…クイナの種類かな?とかいろいろ調べてもお手上げ!
どなたか教えて下さいね。
バンだといことがわかりました。教えていただいたバンさんeomaiさん鍵さん、ありがとうございました。
by poiyo-2010 | 2011-01-03 19:19 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by バン at 2011-01-03 20:49 x
こんばんは。
モズは、ややこしい所にいるのに、2枚目が綺麗に撮られましたね。
私が今日見た、ジョウビタキも葦の中にいて、出て来てくれませんでした(ーー;)
大きな鳥は、クイナの仲間の「バン」です。若鳥なので、成鳥になると赤い額板が見えてきます。(夏までには赤くなりそうかな?)
poiyoさんが、よく撮っておられる、オオバンの額板は白いですよね。同じ仲間です。
今回は新しい所へ遠征されたのですね。初めて見る鳥は嬉しいものですね。

Commented by eomai at 2011-01-03 20:51 x
こんばんは~

ドリフターズ(知っていますよね・・)^^
オープニングの曲はご存じですか??

ババンバ バンバンバン そう、この鳥は「バン」です(笑)

年明けから頑張っていますね~~!
僕は連日仕事ですよ~~
Commented by at 2011-01-03 20:55 x
こんばんは~♪
沢山撮って今日は確認作業に大変だったでしょうね。
はてな?の鳥さん、私には識別出来なくてゴメンナサイ。
クイナの様な気もしますけど・・・。
きっと師匠かkogamoさんが教えてくださるでしょう。
他にも沢山撮れていそうですね~♪*
Commented by at 2011-01-03 20:58 x
バンでしたか~!
見慣れた鳥もあらためて聞かれると分らなくなる~(涙)
Commented by poiyo-2010 at 2011-01-03 21:58
こんばんは、バンさん。
ありがとうございます。バンの若鳥ですか。成長すると赤くなるのですね。バンはまだ見たことありませんが、図鑑で赤い額板(この名前も初めて)だとは知っていましたが、若鳥の頃は赤くないのですね。
難しいですね…。でもクイナの種類かなと思っただけでも、成長したかしら(笑)
この場所は長崎県の野鳥の会の探鳥地を参考に行ってみました。数は多くなかったですが、天気も良く楽しかったです。一人でブツブツ言いながら写真撮っているので、ジョギングしてる人たちがじろじろ見てました。ところで、バンさん。あなたの鼻も赤いのでしょうか?失礼しました(笑)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-01-03 22:22
こんばんは、eomaiさん。
ありがとうございます。バンでしたか。鳥は大変だ。オスメスの違いに幼鳥に成鳥、しかも夏毛と冬毛。亜種とか混合種とか…。
でも楽しいです(^-^)
モズはカメラを向けたら逃げられましたが、目で必死に追いました。まだまともに一度しか撮ったことがないので、近くに来たチャンスを逃してなるか!と…モズも仕方ないかと観念したのかしばらく留まってくれました。
しばらく図鑑とのにらみ合いが続きそうです。続きは ビーバノンノンでしたか(笑)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-01-03 22:45
こんばんは、紅さん。
バンですか(^-^)初めて見ました。ならば成鳥も近くにいたのでしょうか?もう一度写真を確認しなくちゃ。赤い額板、見てみたい。
そういえば大池に来るバーダーさんが、今年はバンがいないと言っていました。いつもはオオバンより多いと話してました。
今日はカメラを持たずに海の近くに行きました。カツオドリが50羽くらい群れてました。初めてあんな数のカツオドリ見ました。明日の朝もう一度、行ってみます。カメラ持って。今日は雨でした…。明日は雨だけは降らないように祈ります。いるかな…
たくさん撮った割にはブレブレや逆光が多い。考えてるつもりだけど、こんなもの。でもしばらくは更新にこと欠かない(*^_^*)
ありがとうございました。
Commented at 2011-01-03 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poiyo-2010 at 2011-01-04 00:25
鍵コメさん、ありがとうございます。
まだまだ勉強不足で恐縮です(^^ゞ
鳥撮りは楽しいです。プレッシャーもないし、怖いもの知らず、と言うところでしょうか?何もないから失うものもない。以前は頑張ってます、って言ってましたが、今は楽しんでます、て答えられます。
なぜ鳥を追うのか、って尋ねられたら「そこに鳥がいるから。その鳥が何かを知りたいから」と答えます。誰のためにでもない、自分のため。
だから続けられたのかも。
私、鳥撮り始めてから明るく元気になったと思います。
いつも一人での行動なので、明るいともいえないかも(笑)やっぱり暗いかな~^_^;
今年もどうぞよろしくお願します。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧