アオサギとコサギいつも一緒
e0197884_12244635.jpg

いつもそばにいる。アオサギとコサギのカップル。
仲良く毛づくろいをし、いたわりあっている。
不倫の関係?
毎日毎日いつも一緒。
傍らで、他のコサギが見ている。
でも、毎日毎日いつも一緒。
# by poiyo-2010 | 2010-09-17 12:31 | Trackback | Comments(0)
福田(長崎市)サンセットマリーナの夕日
e0197884_22592519.jpg

夕日は哀しいものだと思っていた。
だから目をそむけていた。
でも今日の夕日は温かかった。
それを教えてくれた人がいる。
「夕日は明日へとつながる生命。明日も会えるよという約束」
そうね、明日もまた会えるよね。
そしたら笑って見送れる。
さよなら、
また あした。
e0197884_2361652.jpg

ここにはイソヒヨドリとトンビだけしかいなかった。
イソヒヨドリのあの歌声。
しあわせな気分にさせてくれます。
イソヒヨドリ。私の青い鳥。
まわりにうじゃうじゃいるから毎日どこかで会える鳥。
だから毎日がシアワセ。
# by poiyo-2010 | 2010-09-16 23:11 | Trackback | Comments(4)
車で5分 軍艦島が見える
e0197884_21122317.jpg

この日は曇り。18時に仕事を終えて、車を飛ばした。
もしかしたら軍艦島に沈む夕日が見られるかな?と思った。
残念ながら空も海も厚い雲におおわれてぼやけた風景。
今の時期は太陽はもっと右側に沈むらしい。
地元にいながら、そんなことも気にかけたことがなかった。
いつも見られる風景。あるのが当たり前。
今まで何を感じてきたのだろう。
# by poiyo-2010 | 2010-09-15 21:26 | Trackback | Comments(2)
歩いて5分 カワセミに逢いに行きました
e0197884_13252663.jpg

歩いて5分の散歩道。
カワセミ君がいます。だけど知らない人は多い。
毎日散歩してる人だって、気にならないらしい。 
どうしてこんなところにいるのだろう。
不思議に思いながら歩く。
今日はどんな姿を見せてくれるかな?
と、ドジなカワセミ君もいるようだね。
私の足元に飛んできて、慌てて逃げ出した。
よほど私の立っていた場所がお気に入りなのだろう。
ごめんね、カワセミ君。
その場所、次から空けておくから。
# by poiyo-2010 | 2010-09-15 13:39 | Trackback | Comments(2)
ブログを開設しました

            ジョウビタキ♀ 自宅庭にて 2月

poie0197884_1442368.jpg子供の名前。山の中でポイヨー、ポイヨーと哀しげに鳴く鳥。
両足の色の違う鳥らしい。それが何という鳥なのか不明。

その昔、poiという子供が急にいなくなり、慌てた母親は寒い中、靴下を片方しかはかずに
子供を探しに飛び出した。いつしか鳥になって、いまでもpoiよー、poiよーとさがしてるそうだ。私の年老いた母の話だが、他の年寄りにこの話をしても知らないという。誰も知らない話。
母はその又母から聞いたという。
私が子供の頃、靴下を片方違ってはくと、ポイヨーしてる、と言われたものだ。
昔の話。
# by poiyo-2010 | 2010-09-14 15:05 | Trackback | Comments(2)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
きれいな夕日ですね。 ..
by 山小屋 at 05:45
こんにちは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 17:57
こんにちは。、bunbu..
by poiyo-2010 at 17:51
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:35
お久しぶりです。 もう..
by 山小屋 at 11:00
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:28
こんにちわ。 久しぶり..
by korekore at 18:40
こんにちは。 何か..
by bunbun6610 at 13:51
こんばんわ。 昨日の夕..
by korekore at 22:30
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
鳥撮りの合間に
at 2017-07-02 17:27
ホオアカ
at 2017-06-18 21:01
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
ファン
ブログジャンル
自然・生物