<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
幸せの青い鳥 イソヒヨドリ
今の時期にイソヒヨドリは美しい声で鳴く。
この子に会うと幸せになるって決めていた。
だって、イソヒヨドリはどこにでもいるから。
だから
毎日幸せだと思い込んでいたよ。
その頃のpoiyoは幸せじゃなかったのかな?

久々にイソヒヨドリを撮ったよ。
きれいな声で鳴いていたよ。

e0197884_20432820.jpg
 



by poiyo-2010 | 2017-04-27 20:54 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
ヒメコウテンシ

数年前、初めて知った鳥。
久々にカメラを向けた。

e0197884_20422892.jpg


この日は3羽いたそうだけど、カメラにとらえたのは2羽。

e0197884_20415839.jpg
e0197884_20414339.jpg
e0197884_20415088.jpg
e0197884_20423786.jpg
後姿も。
e0197884_20424464.jpg
なんだ、ヒバリじゃん(笑)
「コウテンシ」はヒバリのこと。
「ヒメ」は小さいこと。
小さいヒバリ、かな?(*^-^*)


by poiyo-2010 | 2017-04-26 20:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
コホオアカとキマユホオジロ
そこにいるよって言われてもなかなか見つけられなかった。
だって、畑のでこぼこの中に見え隠れするんだ。
e0197884_22122975.jpg
キマユホオジロと一緒に、餌をつついてる。
この時はキマユホオジロが1羽、コホオアカが2羽。
e0197884_22120928.jpg
今年は鳥の出が少ない。
昨年は、見向きもされなかったキマユホオジロにカメラマンが集まってた。
e0197884_22115499.jpg
コホオアカに餌を横取りされながらも怒ることもしない。
なんて気前のいい鳥なんだ(笑)
e0197884_22114781.jpg
畑の中でもこの黄色い眉班は目立つ。
なかなかきれいな個体だったよ。


by poiyo-2010 | 2017-04-24 22:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
水場のキビタキ
今季久々のキビタキ。
まだ若い♂
e0197884_21203311.jpg
日が差したり曇ったりで設定が間に合わなかった。
e0197884_21204377.jpg
e0197884_21205898.jpg
ヤブサメと一緒の水浴び。
ピントが合わなかった(;'∀')
e0197884_21210509.jpg
この水場はとっても貴重な場所。
せめて静かに観察しましょうね。



by poiyo-2010 | 2017-04-20 21:29 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
コホウアカ
珍鳥の出待ちをしている間、この子もわざわざ出てきてくれた。
でもカメラマンの多さに驚いたかな?
e0197884_20494423.jpg
e0197884_20495763.jpg

このこのほかにもカワセミが目の前にとまった。でも驚いて飛び去った。
ヒヨドリは相変わらず騒がしく、桜の花に顔をつっこんでいたよ。


by poiyo-2010 | 2017-04-19 09:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
コムクドリ
ムクドリの中に1羽だけ違った鳥が混じってるとうわさを聞いて、
慌てて探索!!
シベリア~という鳥だって聞いたもんだから、ネットでその鳥を確認した。
このあたりなら珍鳥が入ってもおかしくない。
いたという場所をあちこち探して、ムクドリの群れを見つけた。
あ、あの子!!
e0197884_20144431.jpg
うん、ネットで見た画像と同じ。
e0197884_20145279.jpg
でも…1羽いたと聞いたけど2羽混じっている。
e0197884_20145838.jpg
しかも近くにもう1羽。どう見てもコムクドリ…
この子はコムクドリの♂
e0197884_20150694.jpg
結局はコムクドリだった(;^_^A
でもね、この辺りでは、あれ?と思った鳥はちゃんと撮らないとダメなんだよ。
どんな珍鳥が入っているかわからないからね。


by poiyo-2010 | 2017-04-18 20:27 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
ギンムクドリ
ギンムクドリはあちこちで見られてるのになかなか撮れなかった。
ほかの鳥を待ってる間に偶然飛んできたよ。
ラッキー(^^♪
e0197884_20341189.jpg
e0197884_20342107.jpg
e0197884_20343980.jpg
e0197884_20343083.jpg
e0197884_20345717.jpg
きれいな鳥だよね。
また画像がたまっています。
このまま忘れてしまわないようアップしたいんだけど(;^_^A





by poiyo-2010 | 2017-04-17 20:42 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
じっくりとクロツグミ
何かいないかなあと出かけた場所。
誰もいないから、何にもいないんだと思った。
でもすぐに見つけた!
クロツグミ♂
e0197884_08482052.jpg
こんなにまったりと、ゆっくり観察できるなんてめったにないかも(*^-^*)
e0197884_08482585.jpg
こちらがじっとしてると、だんだん近づいてくるんだよ。
上手に「隠れ蓑の術」使ったよ(笑)
e0197884_08483223.jpg
e0197884_08483833.jpg
トビが多くて、時々木の上に飛ぶ。
じゃあ、poiyoもそろそろ帰るね。
ありがとう。
e0197884_08484466.jpg
クロツグミは何度か出会って写真も撮ったけど、こんなに落ち着いて、
ゆっくり取らせてくれたのは初めてかも。
たまにはこんなご褒美もあっていいよね。




by poiyo-2010 | 2017-04-13 08:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
春のノビタキ

春のノビタキ。
季節ものだから、撮っておかないとね。
でも遠すぎて、600mm+1.4でも小さい小さい。

e0197884_21225744.jpg
e0197884_21225074.jpg
すぐそばにキジまで!!
キジは珍しくないけど、なかなか写真を撮る機会がないんだ。
でも今朝は、あちこちで記事の姿を見た。
あら~こんなにいるんだなあ(笑)

e0197884_21242840.jpg
e0197884_21241825.jpg
このところ鳥運に恵まれてると思う(^_-)-☆


by poiyo-2010 | 2017-04-09 21:42 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
ヤツガシラ飛翔

ヤツガシラの飛ぶ姿をやっととらえた。
ほんの数カット。
タイミングが合わないんだ。

e0197884_22161687.jpg
e0197884_22162447.jpg
e0197884_22163248.jpg
e0197884_22163854.jpg
次は冠羽を広げたところ、撮りたいんだけどなあ。



by poiyo-2010 | 2017-04-04 19:27 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
きれいな虹が見えましたね..
by 山小屋 at 06:10
飛翔の姿・・・ きれい..
by 山小屋 at 06:29
探鳥会に参加されて、久々..
by korekore at 20:57
干潟にはシギの仲間がたく..
by 山小屋 at 05:56
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 23:09
荒尾干潟ですか。 まだ..
by korekore at 22:41
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 20:32
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:26
アオバトが海水を呑みにく..
by 山小屋 at 06:15
そちらでも、アオバトの飛..
by korekore at 19:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
台風の去った後、
at 2017-09-18 07:24
探鳥会に参加しました
at 2017-09-12 18:07
荒尾干潟
at 2017-08-27 20:14
アオバト
at 2017-08-24 15:27
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
ファン
ブログジャンル
自然・生物