<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ハイイロチュウヒ♀

最近は鳥なら何でもいい。欲張らない。
鳥撮りそのものが楽しくて、時間を忘れる。
いなければそれでもいい。
そういうことを楽しめるようになった。
少し年を取ったかな(笑)

この日は葦原にツリスガラでもいないかと思っていたけど、
運良くハイイロチュウヒの♀がこちらに向かって飛んできた。

e0197884_09031299.jpg
e0197884_09045830.jpg
e0197884_09050501.jpg
e0197884_09051566.jpg
肝心のツリスガラは深い葦の中。(;^_^A




by poiyo-2010 | 2017-02-28 09:14 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
大池のオシドリ

久しぶりのオシドリ。
ちょっと近くに来たんだけど、カメラのスタンバイはまだ。
コンデジで撮ってみた。
なかなかきれい。
被写体がいいのかな~(笑)

e0197884_14433217.jpg
e0197884_14434577.jpg
e0197884_14441376.jpg
e0197884_14440462.jpg
e0197884_14435418.jpg
あこちでちウグイスの声。
メジロも里まで下りてきて、最近はうちの庭も散歩コースみたいだよ。
あっという間にやってきて、ちょっと騒いでまた飛んでいく。



by poiyo-2010 | 2017-02-27 14:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
そろそろ春だねえ。

嵐の後のお天気。もしかしたらたくさんの鳥が…って思って出かけたけど。
鳥の数は少なくて、ヒヨドリの声だけ響いていた。

ミヤマホオジロ

e0197884_20072039.jpg
e0197884_20071539.jpg

桜の木にはウソが7,8羽。

e0197884_20064126.jpg

おいしそうに桜の花芽を食べていた。

e0197884_20063441.jpg
逆光でうまく色が出ない( ;∀;)
e0197884_20062442.jpg

今年初の鶯の声を聴いた。
春だねえ(*^-^*)


by poiyo-2010 | 2017-02-22 20:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
コゲラ…あっちもこっちも

久々に実家に帰るついでに鳥撮りです。
だあれもいません。私一人。
コゲラの声が聞こえました。
しかもたくさん!!

e0197884_21265332.jpg

e0197884_21264383.jpg

e0197884_21120749.jpg
e0197884_21115968.jpg
この子はオスです!
頭に赤い羽根があります。
e0197884_21115201.jpg
それぞれ顔が違います。
それにしてもたくさんのコゲラがいて、時々小競り合いもやってました。
久々にじっくりとコゲラと向き合った気がします。




by poiyo-2010 | 2017-02-21 21:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
春の訪れ ホオジロハクセキレイ

土曜日曜といい天気でしたね~。
佐賀県の道の駅には最近ヤマセミは姿を見せないとか。
鳥撮りはあきらめて、あちこちの道の駅巡りをしました。
偶然、ハヤブサを見つけてカメラを出したけど遠すぎて断念。
車に戻る途中、ハクセキレイに目を向けた。

e0197884_20260337.jpg

すごく愛想が良くて、こんなに近くに来てくれた。
ノートリです。

e0197884_20262124.jpg
e0197884_20264022.jpg


ホオジロハクセキレイが現れたということは、春を告げるあの子がやってくるってことね。
そろそろ来週からはあの子を探しに出かけなくっちゃ(^^♪


by poiyo-2010 | 2017-02-19 21:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
そのほかの生き物

あちこちの木に黒い蝶が集まっていました。
チョウを見たのはこの種類だけでした。
e0197884_09343108.jpg
身体には白いドット模様。
e0197884_09344028.jpg
翅を広げたところがやっと撮れました
e0197884_09345383.jpg
e0197884_09350200.jpg
大人のこぶし大のヤドカリです。
e0197884_09360557.jpg
次回は是非自然を楽しみたいと思いました。




by poiyo-2010 | 2017-02-18 22:05 | その他 | Trackback | Comments(0)
植物

さすがは南国。
きれいな花がたくさんです。
とてもいい香りがしました。
e0197884_09304489.jpg
e0197884_09310692.jpg
e0197884_09312315.jpg
これだけはブーゲンビリアだとわかりました。
e0197884_09313321.jpg
e0197884_09314254.jpg
e0197884_09323130.jpg
実がなってました。
e0197884_09333222.jpg
どこに行っても花がたくさんありました。



by poiyo-2010 | 2017-02-17 21:05 | その他 | Trackback | Comments(0)
グアム動物園
宿泊してるホテルからバスで10分くらいのところに動物園がありました。
ゾウやキリンやライオンがいるような動物園ではありません。
入口がわからないくらい小さなちいさな動物園でした(笑)
なのに入場料は15ドル。高いな~
入口ゲートです。
ネジのような呼び鈴を押すと番人がやってきて中に入れてくれます。
全くの一人でしたので少々不安ではありました。
たぶんグアム固有種の保護のための動植物園だと思います。
e0197884_23055125.jpg
目的は鳥。手っ取り早く、鳥撮りです。
何の情報もなく、ただ一人バスに乗って出かけました。
入場者は私一人。
中にいたのは、水牛?が1頭、ブタやウサギ、ワニ、ヤギ、クジャク、エミューなど。
e0197884_22594949.jpg
日本でいうメジロ。
少し違うような感じでしたが、うまく色が出ません。
e0197884_22591159.jpg
e0197884_22584688.jpg
こちらは黒い鳥。カケスを真っ黒にしたような感じの鳥。
e0197884_23001821.jpg
e0197884_23010556.jpg
e0197884_23020063.jpg
e0197884_23013127.jpg
e0197884_23050219.jpg
これはハトでしょうか。日本のハトよりスマートです。
動物園にいるくらいだから珍しい鳥なのでしょうか?
e0197884_22510823.jpg
e0197884_22504152.jpg
そういえば、公園で見かけたハトと同じです。↓
e0197884_22500503.jpg


水槽もあり、ウツボがいました。
池もあり、たぶんチョウザメ、それに錦鯉もいました。
20分くらいで回れるよ、と番人のおじさんは言いましたが、poiyoは1時間以上をそこで過ごしました。
ハエが多かったですが、そのうち慣れました。
餌の自動販売機、25セントで缶1杯分出てくるようですが、壊れていたみたい(;^_^A
2回挑戦しましたが出てきませんでした。
マニアックな動物園でした。


by poiyo-2010 | 2017-02-16 09:25 | その他 | Trackback | Comments(0)
グアムに行ってきました~鳥
カメラはコンデジだけ。
思ったより鳥もいないような…
やっと見つけたのがスズメ。
日本のスズメと変わらない。
e0197884_17545254.jpg
人のいるところ、スズメはあちこちで見られたよ。
e0197884_17524568.jpg
e0197884_17521547.jpg
ホテル近くの公園で見つけたシギ
e0197884_17534593.jpg
大きさはハトくらい?
普通にみられた。
e0197884_17532100.jpg
e0197884_17540825.jpg
このほかにハト、動きの速い真っ白なアジサシのような鳥、それからクロサギ?
目的が鳥撮りではなかったので、鳥との出会いは思ったより少なかった。


by poiyo-2010 | 2017-02-15 15:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
グアムに行って来ました~結婚式
チャペルは小高い丘のうえでした。目の前は海。
天気は最高に良かったです。
到着した日は曇り。
他の日も曇ったりスコールが降ったり、時々晴れたり…
めまぐるしい天気でした。
しかしこの日だけは、神様が祝福してくれました。

e0197884_22202378.jpg

感動的な結婚式でした。私もやれやれ…です。

e0197884_10444715.jpg

海の上をクロサギのような鳥が横切りました。思わずカメラを向けましたが
ガラス越し、コンデジではうまく捉えられません(;^_^

e0197884_10461367.jpg

ビーチにて撮影しました。
若い人が海外での結婚式を行う気持ちがわかりました。
e0197884_10522249.jpg

二人が末永く幸せでありますように!!



by poiyo-2010 | 2017-02-14 14:05 | その他 | Trackback | Comments(0)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ホオジロハクセキレイの群..
by korekore at 23:01
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:35
トラツグミ、撮れてよかっ..
by korekore at 22:31
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 22:18
新機種、手に入れて、心は..
by korekore at 22:44
今晩は。 高いレン..
by bunbun6610 at 22:37
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 21:56
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 21:51
今日は。 ほう~。..
by bunbun6610 at 07:57
夫婦岩の間に沈む夕日・・..
by 山小屋 at 07:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ホオジロハクセキレイの群れ
at 2017-03-28 23:03
四国巡り
at 2017-03-26 11:14
トラツグミ
at 2017-03-25 19:21
ユリカモメ夏羽
at 2017-03-22 21:47
夫婦岩の夕日
at 2017-03-16 11:24
ファン
ブログジャンル
自然・生物