<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
最近の楽しいこと  ユリカモメ
島原から熊本へ向かうフェリーには冬になるとユリカモメがまとわりついてくる。
今冬は暖かかったせいか、ユリカモメの数が少なかった。
やっと最近はたくさんのユリカモメがやってきてる。
e0197884_19575917.jpg
e0197884_19552394.jpg
すっかり慣れているのか腕の上に乗ったり頭の上にとまって餌をねだる。
餌はもっぱらカモメパンかカッパえびせん、もしくは食パン。
e0197884_19454022.jpg
こんなに近くまで近づいてくる。
e0197884_19373538.jpg
餌がなくなれば知らんぷり(笑)
e0197884_19411101.jpg
e0197884_19431235.jpg
この子は足が悪そう。
たくさんの鳥の中には障害を持った子もいる。
中には油で汚れた黒い子もいた。
でもどうにもできない…
e0197884_19530255.jpg
野生の鳥に餌を与えて餌付けするってのはよくないと思うけど、
この子たちはすでに観光のためにえづけされ餌をもらうことに慣れている。
それでもこの冬場だけ。4月になればいなくなる。

鳥と触れ合う機会って、なかなかない。大人も子供も怖がりながらもユリカモメに餌を与えてる。
少しでも鳥がかわいいって思ってくれて、鳥の生きる環境とか考えてくれる人が増えてくれたらいいな。
ただ、最近ちょっと狂暴なんだよね(笑)
長洲港にて



by poiyo-2010 | 2017-01-20 16:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
人形岩  
正月休みの後半には、出水に行きました。
それから、出水市からすぐの阿久根市で温泉に入ることにしました。
もうすぐ日が落ちる時間。
阿久根市の景勝地で人形岩というところがありました。
場所はすぐにわかりました。駐車場から少し歩きます。
e0197884_19153943.jpg

海岸に降りて歩きましたが、岩場があり、そこを超えないといけません。(本当は車道を歩けばよかったのですが…)
子供のころはそんな岩場へっちゃら!!でしたが、この歳になって、少し無謀…
案の定、転んで左ひざをついてしまいました。筋力の衰えを感じています(;^_^A
e0197884_19234666.jpg
本当に子供を抱いてる母親のような岩でした。

e0197884_19170795.jpg
e0197884_19185585.jpg
e0197884_19223749.jpg
残念なことにきれいに夕日は染まってくれませんでした。
膝の痛みは泣きそうなくらいでしたが、温泉の効能か痛みは徐々におさまりました。
しかし、一週間したころからまたひどく痛み出し、歩けないくらいです。おかげで鳥見にも行けません…
今年は筋力をつけなければ…と思うこの頃です。


by poiyo-2010 | 2017-01-19 19:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
コハクチョウ

旅先の米子水鳥公園にて。
鳥インフルエンザの影響で、外に出ての監察はできませんでしたが、室内からガラス越しに見ることができました。
ノートリです。
窓のすぐ下まで寄ってきてました。

e0197884_20530843.jpg
e0197884_20534784.jpg
e0197884_20541855.jpg
コンデジで撮った画像のほうがきれいな色が出てました。
e0197884_21045186.jpg



by poiyo-2010 | 2017-01-11 21:11 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
明けましておめでとうございます
e0197884_10392104.jpg

大山にのぼる朝日です。
米子方面から撮りました。
出雲大社への初詣は約1時間並んで本殿へ参拝しました。それから、米子の水鳥公園でカモたちを観察。
トモエガモにも会えました。
いいお正月を過ごしています。
by poiyo-2010 | 2017-01-02 10:35 | Trackback | Comments(4)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
きれいな夕日ですね。 ..
by 山小屋 at 05:45
こんにちは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 17:57
こんにちは。、bunbu..
by poiyo-2010 at 17:51
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:35
お久しぶりです。 もう..
by 山小屋 at 11:00
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:28
こんにちわ。 久しぶり..
by korekore at 18:40
こんにちは。 何か..
by bunbun6610 at 13:51
こんばんわ。 昨日の夕..
by korekore at 22:30
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
鳥撮りの合間に
at 2017-07-02 17:27
ホオアカ
at 2017-06-18 21:01
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
ファン
ブログジャンル
自然・生物