<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アオサギの夕食
夕方には雨が上がり、日も差してきました。
もしかしてヤマセミに会えるかもと思い、白石堰へ。
あいにくヤマセミは去った後のようでしたが、アオサギの夕食シーンを見ることができました。
画像が荒くてスミマセン(^^;)
大きな魚をゲット!!
e0197884_20384084.jpg
ヘラブナでしょうか?
嘴で突き刺してる様子
e0197884_20394867.jpg
このままじゃ、食べられないよね。
どうやって食べるのか見てると…
水の中へ顔を突っ込んで…
e0197884_20400927.jpg
首を何度か振りました。
e0197884_20402812.jpg
顔を上げるといつの間に魚のくわえ方が変わってました
e0197884_20405015.jpg
それから頭からまる呑みです。
e0197884_20411234.jpg
大きすぎて四苦八苦。
e0197884_20415334.jpg
それでもしっかり飲み込みました。
e0197884_21250364.jpg
10分くらい時間をかけて呑み込みました。
今夜はお腹いっぱいで、きっとよく眠れるよね(*^_^*)




by poiyo-2010 | 2016-10-23 21:44 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
森のレストラン③ オオルリ若
オオルリ成鳥♂の姿はなかったけど、代わりに若い♂が何度も現れたよ。
e0197884_21253257.jpg
e0197884_21293627.jpg
e0197884_21255764.jpg
e0197884_21265313.jpg
ここでしっかり栄養を蓄えて、旅立っていくのね。




by poiyo-2010 | 2016-10-22 21:43 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
森のレストラン② キビタキ

森のレストランにやって来たのはキビタキ。
何度も何度もやってきました。

e0197884_21301772.jpg
♂も♀もやってきます。
でもオオルリの♀とよく間違えます。
e0197884_21320527.jpg
e0197884_21313437.jpg
e0197884_21305471.jpg
e0197884_21301772.jpg
カラスザンショウの実をくわえたまま羽ばたいたのだけど
シャッタースピードが遅かったね。
e0197884_21325340.jpg
次回はオオルリ。
成鳥♂は来なかったけど、若い♂が何度でも。



by poiyo-2010 | 2016-10-21 21:53 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
今年もやって来たよ、ミヤコドリ
潮の加減が良かったし、天気も晴れて鳥見には絶好の日和。
長靴はいて颯爽と…
すぐに見つけたよ、ミヤコドリ!!これじゃすぐに目立ってしまうよね。

e0197884_09271909.jpg
e0197884_09243740.jpg
昨年は6羽いたけど、今年はまだ2羽。
まだほかのところにいたかもしれない。
e0197884_09253829.jpg
e0197884_09241749.jpg

e0197884_09235930.jpg
脚も嘴も泥だらけです。
これで毛づくろいするのですから、羽も泥だらけかと思うのですが…
羽の下は真っ白できれいでした。
e0197884_09251605.jpg
e0197884_09233747.jpg
仲のよさそうな2羽でした。

e0197884_09275005.jpg
潮が満ちてくるとミヤコドリは飛びました。ほかのシギたちは、ほら、水に浮いている様でしょう?
まだ足が届く程度の深さでした。
もっと潮が満ちてきたら、みんなどこかへ飛び去りました。



by poiyo-2010 | 2016-10-19 20:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
森のレストラン① エゾビタキ
森のレストランのカラスザンショウの木にはたくさんの野鳥がひっきりなしに寄ってきます。
今回はエゾビタキ。
e0197884_21142962.jpg
e0197884_21150042.jpg
e0197884_21160728.jpg
e0197884_21161963.jpg
e0197884_21163231.jpg
e0197884_21164286.jpg
森のレストランは開店したばかり。
さてさて次はどの子がやってくるかな?




by poiyo-2010 | 2016-10-17 21:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
セイタカシギ
本日、探鳥会に参加しました。
目的の子には会えませんでしたが、セイタカシギに会えました。
周りが背の高い草があったので、抜けのいい画像がありません(^^;)
e0197884_22122020.jpg
本当に足の長い子です。赤い足がおしゃれですね。
e0197884_22114510.jpg

全部で4羽いました。
e0197884_22123709.jpg
自分の姿にうっとり?!
e0197884_22120006.jpg


by poiyo-2010 | 2016-10-16 22:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
ハイタカの渡り
日曜日は雨のち晴れ。先週のように霧がひどかったら何にもならない。それでも行ってみることに。だって、渡りのタカを撮るのは今季最後かな?
e0197884_22181538.jpg
思いがけなくハイタカ!!
この日は風も強く、ずいぶん高いところを飛ぶ。風に乗ってあっという間に飛び去るものだから、なかなか撮れなかった。
しかも識別ができない(笑)
e0197884_22162541.jpg
周りのカメラマンに助けられ、何とか撮ることができた。
e0197884_15422278.jpg
かっこいいよね~(^^♪
ミサゴも現れた。ちゃんとお弁当持っていたよ。
e0197884_16454026.jpg
来年もまた通うことにしよう(^_-)-☆




by poiyo-2010 | 2016-10-10 16:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ハチクマの渡り②
この日は昼まで霧がひどかったんです。
昼過ぎに少し霧がはれてきました。
展望台から眼下に飛ぶのが見えました。
e0197884_19391933.jpg
e0197884_19393215.jpg

唐津城を背景に。
e0197884_19395825.jpg

ハチクマは個体差があります。この子は白っぽいね。
e0197884_19403554.jpg

この子は黒っぽい。
e0197884_1941473.jpg

中間?
e0197884_19413049.jpg

可愛い顔してる。
e0197884_1942285.jpg

これはノートリ。300mm+1.4。近かったよ。
e0197884_19423123.jpg

チゴハヤブサも飛んで行った。
e0197884_1943713.jpg

このあと、インドアカガシラサギを見に行きました。それからまたここへ戻ったんだけど、
翌日もひどい霧で、あきらめて帰りました。
by poiyo-2010 | 2016-10-04 20:03 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
インドアカガシラサギ
今回もハチクマの渡りを見てきました。
そこで新たな情報をいただきました。
すでに新聞にも載って、場所も公開されているので、
ブログに載せてもいいと思いアップします。
日本では初飛来とか。
インドアカガシラサギ
e0197884_19491980.jpg

毎年見かけるアカガシラサギとは頭の色が違う。
e0197884_1950216.jpg
e0197884_19505041.jpg
e0197884_19515878.jpg

拡大するとバッタを捕まえてました。
e0197884_19524140.jpg

後姿はこんな風です。
e0197884_19532351.jpg

遠方からたくさんのカメラマンがやってきてました。
足を引きずっていたので、怪我でもしてるのでしょうか?
この辺りには猛禽類もいるから、襲われなければいいのですが…
by poiyo-2010 | 2016-10-02 20:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:11
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 19:42
こんばんは。 ナベコウ..
by kogamo at 22:40
ナべコウとやら、初めて見..
by korekore at 21:24
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:49
カツオドリの登場、とても..
by korekore at 21:33
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:23
こんばんは。 紅葉絡み..
by kogamo at 22:01
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 11:41
スゴイねぇ~。 ビック..
by korekore at 06:08
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ムギマキ
at 2017-11-20 20:26
今年もナベコウがやってきた
at 2017-11-17 15:22
風の強い日 カツオドリ
at 2017-11-15 20:47
モミジとエナガ
at 2017-11-13 18:57
あ、鳥!!アトリがたくさん!
at 2017-11-12 22:29
ファン
ブログジャンル
自然・生物