<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
お山の水場  キビタキ
お山の水場でよく現れてくれるのはキビタキ。
e0197884_2237172.jpg
e0197884_22373519.jpg
e0197884_22375282.jpg

鳥にはそれぞれ性格があるみたい。水浴びの様子も違うんだ。
一日見ていても飽きない場所。
夏の間は涼しいし、この夏何度か行こうと思う。
by poiyo-2010 | 2016-05-30 20:27 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
ヤマセミ
久々の堰。
ヤマセミがいないかな~とおもって、15時過ぎにここに来た。
でも何にもいない。
夕方なら大体現れるよって聞いていたけど…
しばらく待って現れたことは現れたんだけど…
お気に入りの木に一度は止まったんだけど、人がいたからすぐに飛んだ。
で、撮れたのは3枚だけ(笑)
e0197884_19394342.jpg

e0197884_19395285.jpg
e0197884_1940036.jpg

また挑戦しに行こう(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2016-05-29 18:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
お山の水場 オオルリ♂
今までで一番きれいにオオルリを撮った。
あんまり縁がないんだ。
この日も9時から15時まで、オオルリ♂はなかなか現れない。
ここにはトイレもないから、トイレのために往復1時間かけて駐車場まで降りていく。
さすがに2回はいけないな~。
今日も会えないままか~なんてあきらめたところ。
やっと現れた!!
e0197884_10551981.jpg

水浴びして…
e0197884_10553298.jpg

近くの枝で毛づくろいして…
e0197884_10554350.jpg
e0197884_10555331.jpg
e0197884_1056379.jpg

これが一番かわいい表情。
e0197884_10561271.jpg

気の強そうな顔立ちのオオルリ。手ごわかった~(^^;)
実は、同行した人がいたんだけど、その人がその場を離れてから現れた。
5分くらいまったりとしていたんだけどね。
その間、残った人は撮り放題。
やっと戻ってきても、オオルリは飛び去ってしまった。何とか2,3枚撮ってたようだけど(笑)
それでも、よかったよね~(^◇^)
by poiyo-2010 | 2016-05-28 10:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
春の渡り  ヒメコウテンシ
撮りに行くばかりで、画像の整理をしてなかったばかりに、こんな子も埋もれていました。
ヒメコウテンシ
e0197884_10332116.jpg

e0197884_10333134.jpg

あそこにいるよって言われても、草と同じ色(笑)
遠くてわかりにくい。
この後別の場所にも出かけて挑戦したけど、逃げられた(^^;)
今春の出会いはこれだけかな。
by poiyo-2010 | 2016-05-27 10:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
幼いスズメ
珍鳥もいいけど、本当は日常見かけるこんな子も好き。
やっと独り立ちしたばかりかな?
e0197884_1016404.jpg

一人前(一鳥前)に毛づくろい。カワ(・∀・)イイ!!
e0197884_10165096.jpg

こちらはもっと幼そうです。親スズメに餌をもらってました。
e0197884_10165964.jpg

この不安げな表情がかわいいです♡
e0197884_101785.jpg

お母さんを呼んでいるのかな?
e0197884_10171791.jpg

by poiyo-2010 | 2016-05-26 10:03 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
サンコウチョウ
きれいな姿を全体撮ってみたいと願ってました。
やっと現れたサンコウチョウ。
e0197884_9564571.jpg

何枚かきれいに撮れたけど、場所がわかるから、これだけ。
後は、自分で眺めて、にやにやしておく(笑)
by poiyo-2010 | 2016-05-25 10:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
春の渡り シマノジコ
文字を打って変換すると「島の事故」と変換される(笑)
まあさて置き、何度も挑戦しても、結局は会えずじまい。
みんなに、抜けたよ、と言われてしまった。
「昨日の昼まではいたんだけどねえ」なんて言われることしばしば…(-_-;)
その日も、そういわれて、じゃあ、他のものでも…と待つことに。
畑を耕すトラクターが動き出したので、もう駄目だねとあきらめたころ、ぱっと何かがすぐ近くにとまった。
シマノジコ!!
e0197884_20312877.jpg

運良くカメラはその方を向いていて、撮り放題(^◇^)
10メートル離れてないところだよ。
すぐに飛んでしまったけど、ばっちりだね。
e0197884_20313830.jpg


先週出かけたときには、この畑はすっかり様変わりしてた。
また来年、会えるといいな。
by poiyo-2010 | 2016-05-23 20:41 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
春の渡り シマアオジ
もちろんもう抜けてる。
シマアオジ、きれいな黄色い鳥。
e0197884_2010159.jpg

この子はよくさえずってくれたよ。
e0197884_20101547.jpg
e0197884_20102424.jpg

スズメたちは意地悪。仲間と一緒に彼を囲む。
e0197884_2010407.jpg

何かしてやろうって魂胆?!
e0197884_20105391.jpg

何とかスズメをやり過ごして、やれやれ…
e0197884_2011495.jpg
e0197884_20111236.jpg


結構長い事、みんなを楽しませてくれたよ。
5月初旬
by poiyo-2010 | 2016-05-19 20:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
春の渡り ツバメチドリ
普通なら、珍しいからとカメラをむけるはずなんだけどね。
もうみんなほかの鳥に気を取られてる。
この子たち(この時は4羽)、すっかり慣れてしまって警戒心も薄れてる。
こんなに近くに来てくれたよ。(300mmとテレコン×1.4でノートリ。)
e0197884_20481916.jpg

かなりリラックスしてる。
e0197884_20483339.jpg

こちらを気にしてはいるみたいだけど…
e0197884_20484338.jpg
e0197884_20485640.jpg
e0197884_20491431.jpg

飛翔に挑戦したけど、うまくいかないね(^^;)
e0197884_20492576.jpg
e0197884_20493487.jpg

この子たち、ずいぶん飛んでくれたんだけどね、なかなか追いかけられないんだ。
by poiyo-2010 | 2016-05-12 21:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
春の渡り ギンムクドリとホシムクドリ
ギンムクドリの群れの中にホシムクドリが1羽。
結構仲がいいみたい。
e0197884_22565358.jpg

ホシムクドリは光の加減でいろんな色に見える。
e0197884_22542853.jpg
e0197884_22543755.jpg

ギンムクドリ、なんてきれいな子なんでしょう!
e0197884_22544727.jpg
e0197884_2255019.jpg
e0197884_2255911.jpg
e0197884_22552211.jpg

ちょっと旬を過ぎてしまいました。
by poiyo-2010 | 2016-05-11 12:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(1)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ホオジロハクセキレイの群..
by korekore at 23:01
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:35
トラツグミ、撮れてよかっ..
by korekore at 22:31
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 22:18
新機種、手に入れて、心は..
by korekore at 22:44
今晩は。 高いレン..
by bunbun6610 at 22:37
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 21:56
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 21:51
今日は。 ほう~。..
by bunbun6610 at 07:57
夫婦岩の間に沈む夕日・・..
by 山小屋 at 07:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ホオジロハクセキレイの群れ
at 2017-03-28 23:03
四国巡り
at 2017-03-26 11:14
トラツグミ
at 2017-03-25 19:21
ユリカモメ夏羽
at 2017-03-22 21:47
夫婦岩の夕日
at 2017-03-16 11:24
ファン
ブログジャンル
自然・生物