<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
釧路に行ってきました⑤タンチョウヅル
観察センターには1羽もいなかったのですが、どこからともなく鳴き声が聞こえてきました。
この子はまだ若い子です。昨年巣立った子のようです。
釧路滞在中、どんなに天気が良かったかわかるでしょ(*^_^*)
e0197884_9121377.jpg

今の時期は成鳥は湿原に戻り、餌場には若い子しか残っていません。
e0197884_9122573.jpg

ここでは数羽飛んで行くのを見ましたが、ここに降りたのは2羽だけでした。
それでも会えただけで嬉しいです♡
e0197884_9123847.jpg
e0197884_9125240.jpg
e0197884_913493.jpg
e0197884_9132079.jpg


タンチョウヅルも出水のツルと同じように北へ帰るのかと思ってました。
それがほとんど湿原の中で子育てするそうです。
湿原の中は広い。
なかなか見つけることはできませんね。
次に行く機会があれば、1月下旬から2月初旬が良さそうです。
500円玉貯金、始めるか~(笑)
by poiyo-2010 | 2016-03-31 09:25 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
釧路に行ってきました④動物園の中の野生
自然の多い動物園でした。
周りの林の中にもいろんな鳥がいました。
これはコガラでしょうか?
e0197884_720583.jpg

こちらはハシブトガラ?コガラとハシブトガラの区別がいまいちです(;´・ω・)
鳴き声で識別できるって、鳴き声なんかもう忘れちゃった(笑)
e0197884_7201824.jpg

どこに何がいるかわかる?
e0197884_7205071.jpg

北海道のコゲラです。
亜種エゾコゲラ。
嘴も違うよね。
これはキバシリだそうです。そんな鳥がいるのを初めて知りました。
すっかりコゲラと思ってました。
もちろん初見初撮りです。
e0197884_7211074.jpg

e0197884_7212921.jpg

長崎のコゲラです。
e0197884_7214136.jpg

釧路で見たコゲラです。あまり変わらないよね(^^;)
e0197884_18453668.jpg

次回はメインイベント、タンチョウヅルです。
by poiyo-2010 | 2016-03-30 07:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
釧路に行ってきました③釧路市立動物園
釧路駅からバスで1時間少し。
釧路到着の翌日、昼間に少し時間があったので、思い切って動物園まで行ってきました。
北海道ゾーンというのがあって、そこだけを目的に。
タンチョウヅル。
e0197884_2104291.jpg

卵がありました。大切そうに扱ってました。
e0197884_211115.jpg

飼育員さんの話では、今日明日にでももう1個産むんじゃないかとのことでした。
それからこの卵、ダミーだそうです。巣があまりにも雑で、雨が降ると卵が水没してしまう
かもしれないということでした。本物の卵は孵卵器の中。
e0197884_2113589.jpg

シマフクロウ
可愛い顔してました。
フワフワの羽毛でおおわれてました。
e0197884_2124157.jpg

ウインクしてるみたいです。
e0197884_213042.jpg

オオワシ
琵琶湖まで見に行ったオオワシは豆粒くらいにしか見えませんでしたが、こんな顔ねえ…
e0197884_2131920.jpg

卵を温めているのでしょうか?
e0197884_2134259.jpg

クマタカ
e0197884_2141083.jpg

シジュウカラガン
e0197884_2142677.jpg

オシドリ
e0197884_2144815.jpg

ここでは鳥だけしか見てません(笑)
自然の中では、こんなに近くで姿を見ることができませんが、身近で動物の姿を
見れるわけです。
私が育ったところは動物園はありませんでした。
初めて一人で動物園に行きました。
楽しかったですよ。
by poiyo-2010 | 2016-03-28 21:31 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
釧路に行ってきました②
釧路川にはこんな子も。
ウミアイサ♀のようです。
e0197884_2258418.jpg

ボサボサ頭がかわいいです。
e0197884_22585077.jpg

この子はスズガモ♀のようですね。
e0197884_2259449.jpg

カモ類はあまり近くで見ることがないので、この子も初見かな?
e0197884_22591348.jpg

それから悩んだのがこの子。
e0197884_22592492.jpg

ホオジロガモの♀のようですね。
e0197884_22593269.jpg

この日はこの後、釧路市動物園に行ってきました。
次回更新します。
by poiyo-2010 | 2016-03-27 23:06 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
釧路に行ってきました①
用事があって釧路まで行ってきました。
滞在したホテルは釧路駅のそば。
海まで歩いて10分くらいです。
そのせいか、オオセグロカモメが街中を飛んでいました。
その鳴き声に最初は驚きました。
e0197884_2040494.jpg
e0197884_20415197.jpg
e0197884_2042575.jpg

釧路川まで歩いてみました。
見たことのないカモがいました。
クロガモのようです。もちろん初見初撮りです。
e0197884_20421415.jpg
e0197884_2042231.jpg

これから数回、釧路で出会った鳥たちを紹介します(*^_^*)
もちろん念願のタンチョウヅルにも出会えましたよ。
by poiyo-2010 | 2016-03-24 20:55 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
エナガ  ジョウビタキ
最近巣材を運ぶ鳥の姿をよく見かけます。
このエナガも巣作りの最中でしょうか?
e0197884_20502588.jpg

愛らしいジョウビタキ。
もう少しで帰る頃ね。
e0197884_20504632.jpg

by poiyo-2010 | 2016-03-14 20:55 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
オシドリ そろそろお別れ。
かなりの数のオシドリが来てた。
最近では夕方になると集団で飛び立ってどこかに行ってしまう。
帰ったのかと思ったら、戻ってくる。
飛び立ちの準備してるのかな?
e0197884_20102490.jpg

警戒心が強く、なかなか出てこないのに、最近は池の真ん中まで出てくることが多いんだって。
e0197884_20104045.jpg

カップル成立してるのかな?
e0197884_20112731.jpg

by poiyo-2010 | 2016-03-06 20:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
ミサゴVSカラス
ミサゴの食事をカラスが邪魔していました。
e0197884_2212959.jpg

必死に身を守っているようです。
e0197884_22122993.jpg

「あっち行ってよ~!!」と叫んでいるみたいです。
e0197884_2213691.jpg

それでもカラスは離れません。
e0197884_22132798.jpg

「もお~!!」
e0197884_22134194.jpg

ゆっくり食事もできないとミサゴは飛んで行きました。
e0197884_22135939.jpg

ちゃんと足には食べかけの魚を握ったままでした。ちょっと小さいけどね。
e0197884_22171276.jpg

最近、カラスは気が立っているのでしょうか?
車の運転中、羽のカラスがトビを追いかけまわしてるのを見ました。
by poiyo-2010 | 2016-03-03 22:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
ソウシチョウ
先日出かけた公園で見かけた。
ちょこまかと藪の中で動くものだからピントが合わない(^^;)
e0197884_20462639.jpg

暗い藪の中では、この子の色彩が映えるんだけどね。
e0197884_20463614.jpg

ここで見たのは2羽だったけど、そのうち増えていくのかな。
by poiyo-2010 | 2016-03-02 20:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
普通種だけど可愛いの(*^_^*)
最近は少なくなったというけど、田舎ではやっぱりどこにもいるね。
でもしみじみとみると、かわいいでしょ?
e0197884_16432384.jpg

真面目そうな顔をしてると思わない?
e0197884_20352510.jpg

優等生だよね、コゲラ。
e0197884_20354360.jpg

フワフワの羽毛のヤマガラ。
雨にでも濡れたのかな?それとも水浴びの後のドライタイム?
e0197884_203663.jpg


最近は鳥たちのさえずりが盛んに聴こえるね。
春ね~(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2016-03-01 20:43 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
きれいな夕日ですね。 ..
by 山小屋 at 05:45
こんにちは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 17:57
こんにちは。、bunbu..
by poiyo-2010 at 17:51
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:35
お久しぶりです。 もう..
by 山小屋 at 11:00
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:28
こんにちわ。 久しぶり..
by korekore at 18:40
こんにちは。 何か..
by bunbun6610 at 13:51
こんばんわ。 昨日の夕..
by korekore at 22:30
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
鳥撮りの合間に
at 2017-07-02 17:27
ホオアカ
at 2017-06-18 21:01
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
ファン
ブログジャンル
自然・生物