<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
クロツラヘラサギ①
満潮になるにつれ、クロツラヘラサギもゆっくりと岸へ歩いてくる。
e0197884_1744613.jpg

全部で30羽くらいいたよ。
中にはヘラサギも…いないかなあ。
e0197884_175460.jpg

飛ぶかなあと思ったけど、飛ばない…(^^;)
e0197884_1752773.jpg

色も地味だし曇りだし、寝てばかりで…
e0197884_1754645.jpg

なかなか愛嬌のある顔だね。
e0197884_176820.jpg

今度は飛ぶかなあ…
e0197884_1763817.jpg

by poiyo-2010 | 2015-11-30 17:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ミヤコドリ
大潮の満潮が間近。
干潟に出かけるとたくさんのシギチがいる。
その中でミヤコドリがどこにいるか探すのは大変。
スコープで見せてもらっているのは確認できたけど、写真を撮るとなるとなかなか見つけられない。
飛んでる姿をやっと見つけて…見失わないように追いかけた。
e0197884_1418467.jpg

3羽いることはわかっていた。
e0197884_14181938.jpg

上空を旋回しながらまた戻ってきた。
e0197884_14183344.jpg

仲よく離れず寄り添う。
e0197884_14184897.jpg
e0197884_141924.jpg
e0197884_14191577.jpg

満潮になるにつれ岸に近づいてきて、また飛び出したよ。
e0197884_14193377.jpg

今度は戻ることなく沖へと飛んで行った。
e0197884_14194919.jpg

昨年見たのは1羽だけ。
でも今年は3羽。
一時は4羽いたと聞いている。
また会えるといいな(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2015-11-29 14:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
最近の鳥撮り
たくさんの鳥に会える幸せ。

ミヤマホオジロ
e0197884_2027138.jpg

メジロ
e0197884_20273391.jpg

オシドリ  今年もたくさんのオシドリたちが来ています。でも遠いね…
e0197884_20281668.jpg

シロハラ 水場に4羽も出てきてくれた。  
e0197884_20283896.jpg

マミチャジナイ  もう薄暗い時間だったよ。
e0197884_20285469.jpg

このあとアカハラも出てきたけど、ピントを合わせてる間に逃げちゃった(-_-;)
さてさて、週末はどこへ行こうかな~(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2015-11-27 20:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
ツル
今年もやってきました。
今年はすでに14000羽を超えた数のツルが飛来してます。
見慣れた光景ですが、なぜか魅かれます。
e0197884_2044730.jpg

今年も何回か訪れたいな…(*^_^*)
e0197884_20445560.jpg

そんな中で、こんな光景。
一見親子みたいでしょ?
でも左からマナヅル、カナダヅル、ナベヅルの子供。
だからかな?すぐそばにいたけど、気づかないで素通りする人ばかり。
e0197884_20454127.jpg

マナヅルとカナダヅル。
おかげで警戒されることなく、ゆっくり観察させていただきました。
e0197884_2045589.jpg

カナダヅルです。
e0197884_20472671.jpg

カナダヅルは今年8羽確認されてるみたいだけど、私が見たのは2羽。
e0197884_20474157.jpg

こちらはナベクロ(右)のようです。
e0197884_20475623.jpg

出水市ツル観察センターと東干拓。
一日いても飽きません(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2015-11-25 21:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
オオハクチョウ
何かと野暮用で更新できませんでした。
田尻池のオオハクチョウ、コンデジでの画像です。
数組の親子がいました。
e0197884_218146.jpg

ペアでしょうか?
e0197884_2182115.jpg

次々と飛んできました。
餌場で鳥追いの銃声?に驚かされて戻ってきたようです。
e0197884_2184516.jpg

大きいので、飛ぶ姿は迫力あります。
e0197884_2185877.jpg

子だくさんの家族でしょうか?
e0197884_2191747.jpg

なかなかかわいい顔をしてます。
e0197884_2193226.jpg

by poiyo-2010 | 2015-11-24 21:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
田尻池 (富山県) オオハクチョウ
オオハクチョウにやっと出会いました(*^_^*)
着いた時には2羽だったけど、1時間後には20羽に増えました。
e0197884_11084027.jpg

e0197884_11084107.jpg

e0197884_14523558.jpg

スマホで撮影。

餌場の田んぼで鉄砲音に驚いて、ここへ飛んで来たようです。
雨は降っていたし、カメラはコンデジとスマホのみ。あきらめようとしてましたが、kogamoさんに「雨には関係ないし、近いのでコンデジでもスマホでも大丈夫」とアドバイスを受けて、立ち寄りました。
用があって山形まで行った帰りです。
kogamoさん、ありがとうございました(*^_^*)
やはり、今度はいつものカメラを持って来たいと思います(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2015-11-15 10:15 | Trackback | Comments(10)
2羽のカワセミ
ひとつの画面の中に2羽のカワセミが入るなんて、そんなにありませんでした。
初めてかもしれません。
e0197884_22151632.jpg

どちらも興奮していました。
e0197884_22152920.jpg

激しくぶつかり合います。
e0197884_22154878.jpg
e0197884_2216464.jpg
e0197884_22161920.jpg
e0197884_22163358.jpg
e0197884_22165066.jpg
e0197884_2217174.jpg
e0197884_22175911.jpg

何度も繰り返し、やがて去っていきました。
e0197884_22192855.jpg

by poiyo-2010 | 2015-11-09 09:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
アオサギとアオアシシギ
なんとなく好きなシーンです。
e0197884_23215199.jpg

by poiyo-2010 | 2015-11-08 09:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
ササゴイ
初見、初撮りです。
いると聞きながら、まだ出会ってはいませんでした。
e0197884_1035974.jpg

動かないササゴイさんでしたが、やっと少しだけ動いてくれました。
e0197884_10352333.jpg

e0197884_10353941.jpg

でも結局、この後は動きませんでした。
e0197884_10355413.jpg

by poiyo-2010 | 2015-11-07 10:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
アトリ ミヤマホオジロ ノジコ
「そこに待ってると出てくるよ」と教えてもらって、待っていた。
ところが、ツミが現れて木の中にいた小鳥を襲った。小鳥たちはいっせいに逃げて…
それから1時間半待ったよ。
やっと現れたのが、アトリ。
e0197884_712785.jpg

e0197884_7125072.jpg

その後は何も現れず、場所を変える。
ミヤマホオジロ。藪の中からなかなか出てこない。
e0197884_713855.jpg
e0197884_7132698.jpg

あれれ?一緒にいたのは…ノジコ?!
e0197884_7134942.jpg

by poiyo-2010 | 2015-11-06 07:25 | 野鳥 | Trackback | Comments(3)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のコメント
ホオジロハクセキレイの群..
by korekore at 23:01
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:35
トラツグミ、撮れてよかっ..
by korekore at 22:31
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 22:18
新機種、手に入れて、心は..
by korekore at 22:44
今晩は。 高いレン..
by bunbun6610 at 22:37
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 21:56
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 21:51
今日は。 ほう~。..
by bunbun6610 at 07:57
夫婦岩の間に沈む夕日・・..
by 山小屋 at 07:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ホオジロハクセキレイの群れ
at 2017-03-28 23:03
四国巡り
at 2017-03-26 11:14
トラツグミ
at 2017-03-25 19:21
ユリカモメ夏羽
at 2017-03-22 21:47
夫婦岩の夕日
at 2017-03-16 11:24
ファン
ブログジャンル
自然・生物