<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ヤマセミ 初見、初撮り
朝早く起きて、出かけた。
目的はササゴイ。
車を止めて、すぐに見つけたのがこの子。
とりあえず1枚パチリ。何だろう?
e0197884_21355041.jpg

すぐに飛び立たれた。え?ヤマセミ?!
e0197884_21361019.jpg

おしい、もっと撮ればよかった、と思いながら、飛んでいった方向を探す。
見つけた!!でも遠いね。
e0197884_21382380.jpg

どうもこのあたりがお気に入りみたい。
何度か飛んで、また戻ってきた。
e0197884_21383629.jpg
e0197884_2138475.jpg


目的のササゴイは、撮れなかった。
明日も行こうかな。今度は4時おきだね。
by poiyo-2010 | 2015-05-30 21:42 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
マミジロ  所見、初撮り
この日は平日のせいか鳥の姿も人の姿も少なく、ウグイスとホオジロ、ヒヨドリくらいしか見かけない。
数日前までは珍しい子がいたそうだが、数日前に抜けたらしい。
それでも粘って、19時を回った頃、やっと出会えたキビタキ♀。これでも満足。
e0197884_0225984.jpg

そしたらもう1羽。
「マミジロ!」
一緒にいた鳥友さんが教えてくれた。
普通ならこの時期にはもういない子らしい。
このブログをアップするころはもういない。
e0197884_0231419.jpg
e0197884_0233150.jpg
e0197884_0234395.jpg
e0197884_024134.jpg
e0197884_0241451.jpg

この鳥友さんといると、必ず良いことがある。
今日もそんな予感したんだぁ(^^)/

今までのレンズではとても撮れない時間。
薄暗くなっていたけど、今回はサンニッパでの撮影。明るさを調整しながら撮ったよ。
もちろん三脚を立てた。
動く姿はぶれてしまってだめだったけど、ちょっとじっとしてる姿は、
思ったよりきれい(*^^)v
夕方の撮影は撮れないと思っていたけど、これからはいけそうだね。
by poiyo-2010 | 2015-05-25 00:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
アマサギ
今年はたくさんのアマサギが来ていた。
今日見たのはコサギなど混ざっていたけど40羽ほど。
e0197884_22425256.jpg
e0197884_22431453.jpg

右はコサギ
e0197884_22435994.jpg

後ろはコサギ
e0197884_22441839.jpg
e0197884_22443099.jpg
e0197884_22444396.jpg

亜麻色のアマサギ。きれいな子たちだね。
by poiyo-2010 | 2015-05-23 22:53 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
港の夕陽
久々の夕陽です。
なかなかきれいな夕日が見られなくなりました。
e0197884_2151042.jpg
e0197884_215326.jpg


canon SX700HSにて撮影
by poiyo-2010 | 2015-05-16 21:05 | 夕日 | Trackback | Comments(2)
このシギは?
アオアシシギ?オオキアシシギ?
なんて、いろいろ考える。結局のところよくわからない(^-^;
e0197884_20273148.jpg
e0197884_202867.jpg
e0197884_2028236.jpg

残っていたヒドリガモと一緒。大きさはわかるね。
e0197884_20283722.jpg


アオアシシギ夏羽だそうです。
大分の鳥友さんが教えてくださいました。ありがとうございます。
時間がある時は雨で、用のない日は晴れる。poiyoはやはり雨女なのかな…?
by poiyo-2010 | 2015-05-15 20:54 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
シギ飛翔とトウネン
今までのレンズでは、シャッタースピード優先では暗くなってしまっていた。
これからはコンバージョンレンズを使用しても、何とか撮れる。
なんか、動きの速いもの撮るのが楽しくなる。
ハマシギがたくさん!!
e0197884_842487.jpg

出かけたときは干潮。あまりに遠くて、しばらく待っていた。
先日出かけた同じ場所。
しばらく待つと沖からどんどんやってきた。
e0197884_8433698.jpg
e0197884_8435578.jpg
e0197884_8441032.jpg

大好きなトウネン。たくさんいたよ。ちょっと色が違うよね。
これも個体差?
e0197884_8442640.jpg

e0197884_8445074.jpg

雨が降らないうちに出かけてみた。
曇り空の干潟は、色が地味になってしまう。
by poiyo-2010 | 2015-05-12 09:06 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
干潟の鳥
有明海沿岸の干潟。
佐賀にはたくさんの数のシギチがいるけど、遠すぎてよく見えない。
でもここはわりと近く。
e0197884_21331636.jpg

オオソリハシシギ、チュウシャクシギ、ダイゼン、キョウジョシギ、キアシシギ、ハマシギ…
メタイチドリ。でも画像を確認すればするほどわからない子が出てくる。
e0197884_2137197.jpg

ハマシギより小さくて顔の白い子や顔の赤い子もいた。ミユビシギ?トウネン?
いろいろ調べると楽しい。
e0197884_21412755.jpg

子供が海岸にやってきて、突然飛び出した。
e0197884_2142396.jpg
e0197884_21422730.jpg


最近レンズを替えたけど、撮りに行くと雨が多い。
by poiyo-2010 | 2015-05-10 22:09 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
こんばんは。 ムギマキ..
by kogamo at 22:36
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:11
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 19:42
こんばんは。 ナベコウ..
by kogamo at 22:40
ナべコウとやら、初めて見..
by korekore at 21:24
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:49
カツオドリの登場、とても..
by korekore at 21:33
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:23
こんばんは。 紅葉絡み..
by kogamo at 22:01
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 11:41
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ムギマキ
at 2017-11-20 20:26
今年もナベコウがやってきた
at 2017-11-17 15:22
風の強い日 カツオドリ
at 2017-11-15 20:47
モミジとエナガ
at 2017-11-13 18:57
あ、鳥!!アトリがたくさん!
at 2017-11-12 22:29
ファン
ブログジャンル
自然・生物