<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今季三度目の出水
1月の半ばの連休に3度目の出水に行ってきました。
東干拓地に入ってすぐに出迎えてくれたのは、尾羽の一部が白いカラス。
ハシボソカラスでしょうか?コクマルガラスのように小さくなかったと思います。
すぐに見失いました(~_~;)
e0197884_1025284.jpg

この頃にはツルも慣れたのでしょうか?
以下はノートリです。
e0197884_10141298.jpg

全体が入りきれないくらい、近いです。
e0197884_1015555.jpg
e0197884_10164100.jpg

カナダヅルもすぐ近く。簡単に見つけられました。
だって、そこにいるんですもの(笑)
出来るだけ近づかないようにしても、この近さ。
なんとか親子4羽全体が入るように待ちました。
e0197884_10192688.jpg

e0197884_10181130.jpg

少しトリミングしてみました。
e0197884_10202524.jpg

草の陰にうごめく者。
タシギでしょうか。
e0197884_10202545.jpg
e0197884_10211283.jpg

他にハシビロガモ♀、ツクシガモなどがいました。
e0197884_10355257.jpg

この日はなんとか天気ももってくれました。
by poiyo-2010 | 2015-01-31 10:39 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
別府までドライブ
今月半ばの三連休で、別府まで出かけて来ました。
湯布院道の駅からの眺め
e0197884_7194230.jpg

急ぐ旅でもなく、高速は使いませんでした。
e0197884_7195918.jpg

よく晴れた日でした。
e0197884_7201547.jpg

右の方は他人ですよ(笑)
e0197884_7203290.jpg

このあたりは数年前の秋に行ったことがあります。紅葉が美しかったのを覚えてます。
次は秋に出かけたいなあ。
e0197884_7204876.jpg

別府では温泉三昧。一泊して翌日は地獄めぐり。
海地獄  画像ではよくわかりませんが、きれいなブルーの温泉です。
e0197884_7211379.jpg

海地獄には温室がありました。水連が咲いてました。そのほか足湯もありました。
e0197884_7212631.jpg

鬼石坊主地獄
e0197884_7214228.jpg

白池地獄(ピラニアの水槽がありました)
e0197884_7215872.jpg

龍巻地獄(間欠泉で30~40分間隔で吹き出します)
e0197884_7221298.jpg

血の池地獄  きれいな赤い温泉です。
e0197884_7222746.jpg

このほか山地獄、かまど地獄、鬼山地獄(ワニ園がありました)などがありました。
それぞれ、ミニ動物園があったり、足湯があったりで楽しめました。
帰りは別ルートで帰りました。
途中の展望台から
e0197884_7224898.jpg
e0197884_723699.jpg

阿蘇の外輪山、大観望から阿蘇を見ると、噴煙が上がってます。
e0197884_7233152.jpg
e0197884_7235010.jpg

夕日が山に反射して赤く染まりました。
e0197884_7252065.jpg

地獄めぐりは数十年ぶり。
随分きれいになってると感じました。
何より駐車場代が無料と言うのが嬉しかったです。
爆笑だらけの旅でした。
地獄めぐりは断然セットで買った方が安いですよ。
もちろんセットで買って、しかも、パンフ持参で10%割引(笑)
温泉目的が、温泉での写真は1枚も撮ってません。あらら…(~_~;)
今日はこれから今期最後の出水に出かけて来ます。
by poiyo-2010 | 2015-01-25 09:08 | その他 | Trackback | Comments(4)
アカモズ?
先日教えてもらったアカモズのよく現れる電線。
いくら待っても現れなかったのに、予定してなかった日に突然現れた。
この子がそう?
e0197884_1823327.jpg

地元の方も紛らわしい子だと言っていた。
e0197884_1825441.jpg

頭も背中も茶色だね。
e0197884_1832935.jpg
e0197884_1834093.jpg

帰りに出会った普通のモズ。
e0197884_184170.jpg

by poiyo-2010 | 2015-01-24 18:12 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
まだいたツルシギ
先日見たツルシギ、もう一度撮りに行った。
今度はわりと近くにいた。
e0197884_17431754.jpg
e0197884_1743413.jpg
e0197884_17435497.jpg

少し伸びをして…
e0197884_17441541.jpg

えっ?!寝るつもり?
e0197884_17443475.jpg

あらら、寝ちゃった!!
そんなに警戒心無くていいのかな(笑)
e0197884_17444659.jpg


2月から新しい仕事に就きます。だからしばらく鳥三昧(^^)/
来月から、ここへはそんなに来れないかもね。
今もカササギがすぐ外で鳴いてます。カササギに会いたくなったらまた来よう。
by poiyo-2010 | 2015-01-23 20:27 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
クロツラヘラサギ
ここにはクロツラヘラサギが十数羽いるようですが、poiyoが見かけるのは3羽だけ。
中にはヘラサギが1羽混じってるとか…
撮れたのはクロツラヘラサギです。
e0197884_12111485.jpg
e0197884_12113586.jpg
e0197884_12115662.jpg

夕暮れ時にいつも見かけます。
e0197884_12121176.jpg
e0197884_12122563.jpg
e0197884_12123863.jpg

by poiyo-2010 | 2015-01-22 12:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ハマシギ災難
ハマシギは貝も食べる。
e0197884_9355715.jpg

浜辺に打ち上げられた貝は口をあけてる。ハマシギはその中身を食べる。
e0197884_9361746.jpg

でも時々、こういう事も…
e0197884_9363986.jpg

e0197884_956118.jpg

この子は上嘴をはさまれたまま…
e0197884_9365331.jpg

どうにかしてくれってこちらに助けを求めているみたい。
e0197884_937742.jpg

海水に浸ると貝は口をあけてくれるかも…
e0197884_9372729.jpg

でも貝にも意地がある。
e0197884_9374675.jpg

開けたら食べられるかも、貝も必死。
e0197884_938116.jpg

「あ~あ、どうしよう…」ため息が聴こえてきそう。
e0197884_9381891.jpg

この後どうなったのかわからない。
ハマシギを残したまま、poiyoはその場を去りました。
by poiyo-2010 | 2015-01-15 09:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
カササギ 
ここではカササギの声が毎朝聞こえる。
いつも逃げられるから、今朝は声のする方へ行ってみた。
e0197884_2329943.jpg

天気がよかったけど、電信柱の上。
e0197884_23294489.jpg

あらま~!!
こんなにたくさんのカササギ…
20羽くらいが集まっていた。
e0197884_23313478.jpg
e0197884_2332132.jpg

飛ぶ姿は綺麗だよね~
e0197884_23413251.jpg

こんなにいると、時々小競り合いが起きる。
e0197884_23415248.jpg
e0197884_23421923.jpg
e0197884_23424439.jpg
e0197884_23431245.jpg

8羽くらい一緒にいたのは見たことあるけど、こんなにたくさん集まると、ちょっと不気味?!
カラスと同じで、ここでは害鳥?
by poiyo-2010 | 2015-01-14 09:34 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
初見、初撮り  ミヤコドリ
知らない土地だけど、鳥の好きな人に出会う。
そしたらミヤコドリがいるよって情報をいただいた。
この地では3度目の飛来だそうです。
マガモの群れの中にただ1羽。
e0197884_2122220.jpg

波のせいで飛んだ。poiyoが飛ばしたわけじゃないよ(~_~;)
e0197884_2131782.jpg
e0197884_2133519.jpg

e0197884_2191238.jpg

2日後に再度訪問。
今度は少し近く~(^v^)
e0197884_2193388.jpg

e0197884_2152437.jpg
e0197884_2154026.jpg

by poiyo-2010 | 2015-01-13 21:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
夕景
雲が多くて、きれいな夕日は見れそうにない。
でも干潟に映る夕日は何とも言えない不思議な光景だ。
シロチドリが1羽。
e0197884_9112610.jpg

ウミネコ?のシルエットもなんだか素敵。
e0197884_9121089.jpg

by poiyo-2010 | 2015-01-11 09:05 | 夕日 | Trackback | Comments(2)
出水にて
出水にはツルのほかにもいろんな鳥が集まる。
これはタゲリ。
すぐ近くまで寄ってきた。これはチャンス。
e0197884_8453176.jpg
e0197884_8461039.jpg

タヒバリ
e0197884_8504617.jpg

この子はよく分からない…ヒバリなのかなあ。それにしてもなんだか違うような…
タヒバリとは違うし…足の色は赤っぽい。
e0197884_8511762.jpg
e0197884_8511914.jpg
e0197884_851422.jpg
e0197884_852378.jpg

出水では、ツルの画像は同じようになってしまうけど、でもまた行きたくなるね。
あと1回、1いけたらいいな(^v^)
by poiyo-2010 | 2015-01-10 09:06 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
きれいな夕日ですね。 ..
by 山小屋 at 05:45
こんにちは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 17:57
こんにちは。、bunbu..
by poiyo-2010 at 17:51
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:35
お久しぶりです。 もう..
by 山小屋 at 11:00
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:28
こんにちわ。 久しぶり..
by korekore at 18:40
こんにちは。 何か..
by bunbun6610 at 13:51
こんばんわ。 昨日の夕..
by korekore at 22:30
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
鳥撮りの合間に
at 2017-07-02 17:27
ホオアカ
at 2017-06-18 21:01
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
連休中の鳥見  シマアオジ
at 2017-05-17 20:07
ファン
ブログジャンル
自然・生物