<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
大池にて
久々に出かけた大池。
オシドリがたくさんいたよ。中にホシハジロも数羽。
e0197884_2042598.jpg

この池はボートなど乗り入れ禁止なのに、釣り客のボートが入っていた!!
オシドリは飛んで場所を移動する。
e0197884_2095089.jpg

ほかにも…
e0197884_2010047.jpg
e0197884_2010931.jpg

別の場所でウソにも出会えた。昨年一度も見ることができなかったウソ。
今年は多いかな?
e0197884_2014142.jpg

by poiyo-2010 | 2014-11-28 20:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
やっとカツオドリ
やっとカツオドリに対面できた。
もう来てるのはわかっていたけど、なかなか出かけられなかった(^^;)
e0197884_1841162.jpg
e0197884_18413171.jpg
e0197884_18414616.jpg
e0197884_1842066.jpg

この日見たのは3羽。
でも近すぎて、ピントを合わせられない(;´・ω・)
速くてついていけない。
左手首もまだまだ痛むし、ハア~とため息が出る。
でもまだまだカツオドリはいてくれるし、次、頑張ることとしよう(^_-)-☆
by poiyo-2010 | 2014-11-27 18:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
出水に行ってきました2014 カナダヅル
昨年は見ることができなかったカナダヅル。
それがほんの近くに。
しかも親子。警戒心強いと思っていたのに…。(^_-)-☆
親鳥の1羽はかなり周りを警戒してた。
e0197884_19572456.jpg

e0197884_19575026.jpg

車が近づいて、驚いたのか飛び出した。
さっきまで毛づくろいなどしてくつろいでいたのに。
e0197884_19581220.jpg

なかなか4羽一緒にファインダーの中に入らない。1羽は足だけ(笑)
e0197884_2005795.jpg


天気も良く楽しい旅でした。
by poiyo-2010 | 2014-11-20 20:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
出水に行ってきました2014
今年も早々と出水に行ってきました。
何と驚き、今年はたくさんのナベツルが飛来していました。
(東干拓地)
e0197884_10262675.jpg
e0197884_10265363.jpg

ナベヅルの数は今までで最高ではないでしょうか。
マナヅルはこの日も数多くが飛来したようです。1500羽飛んできてるとの情報でした。
翌日にはきっと数が増えていると思います。
e0197884_10271990.jpg
e0197884_10274853.jpg

天気が良く、夕日もきれいでした。
ツルの飛翔姿を夕日とともに撮れたら、と思い、待ちました(^_-)-☆
e0197884_1028943.jpg
e0197884_10283469.jpg
e0197884_10285226.jpg

昨年見ることのできなかったカナダヅルにも会えました。しかも親子です!
楽しい旅でした。
出水市ツル観察センターの方が、今年のツルの渡りは異常だったと話していました。
1週間に2個の台風のせいだったのではないかと話されてました。
少しづつ増えていくはずが、突然数百羽とか1000羽超える大群がやってきたそうです。
ナベヅルは世界中に一万羽強が生息するといわれています。
そのほとんどが冬場この出水で過ごします。
なのに今年はすでに13000羽を超えています。
世界中のナベヅルがやってきたのではないかというほどです。
この冬、あと2回は出水に行きたいと思ってます。
by poiyo-2010 | 2014-11-18 10:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
カササギ
どこからともなく、聞き覚えのある声。
ここは熊本県。
まさかカササギの声?
声のぬしを探してみると…
やっぱりカササギ!
ザンネン、今日はコンデジしか持ってない…
e0197884_20515596.jpg
e0197884_20521372.jpg
e0197884_20523156.jpg
e0197884_20524617.jpg

驚いた事に2羽もいたヽ(^。^)ノ
仕方ない。証拠写真だけでも。

おまけ 長洲港の朝日
e0197884_2053327.jpg

by poiyo-2010 | 2014-11-10 20:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
散歩道
家から5分の散歩道です。
水辺もにぎやかになってきました。
セグロセキレイも住み着いたようです。
e0197884_19461438.jpg
e0197884_19463566.jpg

キセキレイ
e0197884_19465929.jpg

久々のイソシギちゃん。
この日はもこもこのお尻を向けてはくれませんでした。
e0197884_19471875.jpg

この日は他にもたくさんの鳥に出会いました。カワウ(たぶん)、カワセミ、スズメ、
カワラヒワ、メジロ、ノビタキ、ハクセキレイ、カイツブリ、あと~忘れた(笑)
by poiyo-2010 | 2014-11-07 19:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
柿とスズメ
スズメも柿を食べるんだあ!とあたりまえだけど驚いた(笑)
e0197884_20143394.jpg

バックのネットが気になりましたが、ご愛嬌(^^♪
by poiyo-2010 | 2014-11-06 20:17 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
ハクセキレイ
時々逃げない野生の鳥もいる。
この子は5Mのところまで近づいても逃げない。
柵を越えてまでは近づけないけど、おいで~と声をかけるとちかづいてくるかも(^^♪
e0197884_1504558.jpg
e0197884_1503516.jpg
e0197884_1501771.jpg

数羽の群れでいました。近くにはセグロセキレイもいました。
by poiyo-2010 | 2014-11-05 15:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
まだいた!ノビタキ
朝から近くでジョウビタキの♂を2羽見た。
歩いてカメラ片手に散歩。
もちろんジョウビタキ♂狙い。
でもでも…!
もういないと思ってたあの子が!
e0197884_143731100.jpg

ノビタキ!!
e0197884_14374335.jpg

岩に映る影がかわいいでしょ(^_-)-☆
e0197884_14433176.jpg

今季はもう会えないと思っていたから大感激。
しかも家から歩いて5分の場所だよ。
で、肝心のジョウビタキにも会えたのだけど…
これだけ(笑)
e0197884_15325475.jpg

ジョウビタキは次回のお楽しみかなあ(^^;)
by poiyo-2010 | 2014-11-04 15:33 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
朝日をあびて ウミネコ
長洲港(熊本県)からの朝日です。
e0197884_15565058.jpg

フェリーにまとわりつくウミネコはまだ数羽。
e0197884_15584624.jpg

もうすぐたくさんのウミネコがまとわりつくようになるのかな?
e0197884_15592538.jpg

ある日の朝の風景でした。


次回から鳥ブログが更新できそうです。多分(笑)
by poiyo-2010 | 2014-11-03 16:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
きれいな夕日ですね。 ..
by 山小屋 at 05:45
こんにちは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 17:57
こんにちは。、bunbu..
by poiyo-2010 at 17:51
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:35
お久しぶりです。 もう..
by 山小屋 at 11:00
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:28
こんにちわ。 久しぶり..
by korekore at 18:40
こんにちは。 何か..
by bunbun6610 at 13:51
こんばんわ。 昨日の夕..
by korekore at 22:30
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
鳥撮りの合間に
at 2017-07-02 17:27
ホオアカ
at 2017-06-18 21:01
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
ファン
ブログジャンル
自然・生物