<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
母娘3人旅・山口県
新しく仕事に就く前に、母と姉とのたっての希望で、旅に出ました。
1年前、母の米寿のお祝いに旅した場所、下関市豊北町。
角島大橋のかかる海は、とても静かでした。(power shot s120にて撮影)
e0197884_18144296.jpg

せっかくの角島大橋をバックに母との記念写真。
姉ったら、肝心の大橋を入れてない(-_-;)
最近ちょっと太り気味のpoiyoと母です。
e0197884_18343191.jpg

すぐ近くのホテルに2泊しました。母と姉はこのホテルが大のお気に入り。
e0197884_1815768.jpg

ここから角島大橋まではすぐです。
e0197884_18153253.jpg

なんとそこで、今季初のノビタキに会ったのでした(@_@;)!!(EOS7Dにて撮影)
e0197884_18233223.jpg

お久しぶりです。poiyoは元気です。
鳥撮りを忘れたわけじゃありません。
何かを始めようとしてます。
でもまだ準備段階。毎日が忙しく、家を空けることが多くなります。
それで、しばらくは無理をしないことに決めました。
更新もとぎれとぎれになると思います。

今回の旅は、2泊3日で、走行距離950キロでした。
頑張って運転したよ~(^_^;)
by poiyo-2010 | 2014-09-30 18:48 | その他 | Trackback | Comments(12)
アカハラダカの渡り
アカハラダカの渡りを見たくて、佐世保の烏帽子岳に行って来ました。
今年で4回目。
まだ見たことがなかったんです。
今年、やっと念願が叶いました。
月がまだ残っていました。いい天気です。
e0197884_20131788.jpg

少し雲が出ましたが、たくさん現れました。
e0197884_2014173.jpg
e0197884_20152487.jpg
e0197884_20175557.jpg
e0197884_20181113.jpg
e0197884_20183162.jpg
e0197884_20184676.jpg

こちらはハチクマのようです。
e0197884_2019256.jpg
e0197884_20191477.jpg

運がよければ、すぐ近くを飛びたったりするそうです。
この日はちょっと遠かったですが、なかなか良かったですよ。
あいにく、どれがどれだかpoiyoにはよくわかりませんでしたが(笑)
毎年、烏帽子岳には遠回りをして、なかなかたどりつけませんでしたが、
今年は14,15日とも迷わずたどり着けました。
が、帰りはナビの言うとおり走ってみたら、余計時間がかかってしまいました(-_-;)
全国からたくさんのカメラマンが集まってました。
by poiyo-2010 | 2014-09-15 20:27 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)
満月
今年の満月
9月9日
e0197884_20583866.jpg

昨日とちょっと違う?
雲が多かったのに、あっという間に晴れたよ。
by poiyo-2010 | 2014-09-09 20:59 | 自然 | Trackback | Comments(8)
生簀のアオサギ
ミサゴが魚を捕えて飛んで行く。今回はちょっと小さめ。
e0197884_20212124.jpg

うん?これは…アオサギ?
e0197884_20213982.jpg

ちゃんと魚をくわえてる。
e0197884_20215528.jpg

どういうわけか方向転換
e0197884_20221225.jpg

ゆっくり食べる場所を見つけた。
よく見ると、下嘴で魚をさしているよ。
e0197884_20222955.jpg
e0197884_20224677.jpg

あんぐり~
e0197884_2023175.jpg

ひとのみで魚を食べた。
e0197884_20231698.jpg

一日眺めていても飽きない光景。
by poiyo-2010 | 2014-09-09 20:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
仲秋の名月
不覚にも風邪をひいて寝込んでしまいました。
風邪薬も飲めませんから、自然治癒を待つだけです。
今夜は仲秋の名月。
撮らなくっちゃ、と起きだしましたが、全滅でした。
e0197884_22385418.jpg

月を見ると哀しくなるのは何故でしょうね。
何箇所か蚊に刺されてしまいました。
虫の声もにぎやかです。
今年はあきらめることにします。
by poiyo-2010 | 2014-09-08 22:46 | 自然 | Trackback | Comments(4)
幼いホオジロ
エゾビタキと一緒に見かけた子です。
幼いホオジロです。
e0197884_23142071.jpg
e0197884_2314382.jpg
e0197884_23145434.jpg

この日は晴れ。暑い日でした。
口をあけてるのは、暑さのせいでしょうか。
e0197884_23151311.jpg

仕方ありませんよね。こんなに分厚い羽毛を来ているのだから。
e0197884_23152778.jpg

モコモコで触りた~い!!
e0197884_23154126.jpg

おりしもこの日は、このすぐ近くで、マミジロキビタキが現れました。
ザンネン、poiyoは縁がありませんでした(・。・;
2日で抜けたようです。
by poiyo-2010 | 2014-09-07 20:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
ミサゴの漁
いつものミサゴポイントで待ってると、今日もやって来たミサゴたち。
e0197884_22351022.jpg

すぐに獲物を見つけて飛びこむ!
e0197884_22353024.jpg

ここでの漁は、確立90%以上かな(^_^;)
e0197884_22355048.jpg

魚を捕まえて上空へ飛ぶ時に、濡れた身体をブルっと震わせ水を飛ばす。
e0197884_2236764.jpg

釣り人のすぐそばを飛んで行く。
e0197884_22363117.jpg

でもね…
飛びこむのは生簀の中。
e0197884_22365329.jpg

すっかりここでの漁を学習したみたい。
e0197884_2237864.jpg

次から次へと、ミサゴは入れ替わり立ち替わりやってくる。
この日は一度に6羽飛んでいた。
ミサゴは行儀のいい鳥で、やって来た順番に飛びこむんだよ。
それが成功するまで、あとから来た子は上空で待っている。
たまには下手なミサゴもいて、上空で他の子にせかされる事もある。
このあたり一帯のミサゴがここには来てるんじゃないかな、と思えば、これも自然?と
何だか不思議な気分。
おかげでミサゴの写真にはこと欠かないんだけど、複雑(笑)
by poiyo-2010 | 2014-09-06 22:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
メボソムシクイ
最初はセンダイムシクイ?
と思いました。今の時期の鳥は鳴かないので、わかりにくいです。
春さきのセンダイムシクイなら、あの鳴き声ですぐにわかります。
この子はたぶん、メボソムシクイ。
ムシクイはわかりませんね、図鑑とにらめっこです(*^_^*)
e0197884_22241126.jpg

e0197884_22291331.jpg
e0197884_22302370.jpg

e0197884_22311419.jpg
e0197884_22314242.jpg
e0197884_22315645.jpg
e0197884_2232149.jpg

ちょこちょこ姿を見せてくれました。
おかげで楽しい鳥撮りをさせてもらえました。
by poiyo-2010 | 2014-09-02 22:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
エゾビタキ
ほんの少しだけ、姿を見せてくれたけど、
今年は早いね~。
綺麗な子だったよ。
e0197884_22172159.jpg

モコモコのおしり。萌え~!!って感じです(笑)
e0197884_22172332.jpg
e0197884_22173428.jpg

by poiyo-2010 | 2014-09-01 23:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
こんばんは、やもめさん。..
by poiyo-2010 at 21:14
へぇ~ッ、こんな鳥がいる..
by korekore at 22:16
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 20:52
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:32
今日は。 出し惜し..
by bunbun6610 at 10:01
珍鳥だと緘口令でも出され..
by korekore at 22:10
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:31
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:04
アカヤマドリですかぁ~。..
by korekore at 22:28
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
連休中の鳥見  シマアオジ
at 2017-05-17 20:07
初見の?ベニバト
at 2017-05-15 21:58
連休中の鳥見  アカヤマドリ
at 2017-05-09 16:32
幸せの青い鳥 イソヒヨドリ
at 2017-04-27 20:54
ファン
ブログジャンル
自然・生物