<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
この子はだあれ?
今の時期にカモっているんだあ~。
夏場のカモはわからない。
冬場のカモも、わからないんだけど…(^_^;)
e0197884_2252717.jpg

過眼線だけを見るとオシドリのメスにも似ているけど違う…?
カルガモ?
e0197884_2255233.jpg


たくさんの方から、教えていただきました。
オシドリの♂エクリプスだそうです(*^_^*)
ここでもやっと、オシドリが繁殖したってことかしら?
まだまだ勉強不足。
それにしても、これからあんな顔になるんだね。
どっちかというと、おしょうゆ顔のこの子の方が、poiyoは好きだけどね(笑)
あおさん、eomaiさん、kogamoさん、そして長崎県野鳥の会の皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくご指導お願いします。
by poiyo-2010 | 2014-07-27 22:58 | 野鳥 | Trackback | Comments(18)
近場でハクセキレイ
探すときは、なかなか見つからないハクセキレイ。
e0197884_22272174.jpg

まだ顔に黄色みが残る。
e0197884_22275512.jpg
e0197884_22281766.jpg

まだあどけない顔。若い子ね。
e0197884_22283442.jpg
e0197884_22285464.jpg

鳥はどこにでもいる。
いると思えば探せる。でもいないと思えば、見つからない…
by poiyo-2010 | 2014-07-23 22:33 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)
こんな時期に、マガモ!
通常なら、この辺りにマガモはいない。
冬場にやって来て、春とともに去っていく。
それがなぜ、いるの?

近くの散歩道を歩いていると、顔見知りのおじさん。
「あっちに鳥のおったよ。アヒルのごたる。」
話をよく聞くと、どうもマガモの様。
今の時期に、マガモ?!
行ってみると、見つけた!
あらあら、無防備な姿。こんな所で休憩中。
e0197884_22243772.jpg

私がカメラを向けると、親切なおじさんが、動かしてあげようと石を投げた。
あ、やめて~(・。・;
e0197884_22245810.jpg

もちろん、当りはしないけど、私が撮っていると、またこの子に石を投げられる。
早く立ち去らなくっちゃ…
e0197884_22263778.jpg

マガモは少し眠そうな顔をして、迷惑そうにチッ!と舌打ちして(笑)、ゆっくり泳ぎ出した。
ゆっくりゆっくり…。人慣れしてるみたい。
どこから来たのだろう。
by poiyo-2010 | 2014-07-22 22:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
リュウゼツランにメジロ
何十年かに一度しか咲かないというリュウゼツラン。
でも、確か昨年も咲いていたような…(笑)
メジロが何度もやってきました。
e0197884_2122767.jpg
e0197884_21222378.jpg

きっと花は甘いんだね~
e0197884_21223867.jpg
e0197884_21225637.jpg
e0197884_21231354.jpg
e0197884_21232846.jpg

この暑い中、遊んでくれるのはメジロとチョウチョくらい。
久しぶりに晴れたけど、すっきり晴れなくて…
夏らしく青空が見られるのはいつになるんだろう?
by poiyo-2010 | 2014-07-21 21:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
唐比ハス園にて③ハスの花
ハスの花は何故か心魅かれる。
今年も何とか間に合った。
朝と違って、夕方は虫も少なかった。
e0197884_17272720.jpg

光も弱いから、せっかくの水滴も輝かないね。
e0197884_1728220.jpg
e0197884_17283975.jpg

まるで、水を飲むかのように見えたよ。
e0197884_17291355.jpg
e0197884_1729585.jpg
e0197884_17303488.jpg

来年は、もう少し早く行こう。
e0197884_1731717.jpg


昨日、今日と日商パソコン検定がありました。
文書作成とデータ活用の3級です。
5月からパソコンの基礎を学び始めて、2ヶ月半。
文字打ちは出来たけど、何にもわかっていなかった。
便利な機能がたくさんあるじゃない!(笑)
エクセルに関しては使った事もなかった。
ここ数日は、毎日パソコンに向かって、練習問題を繰り返していました。
頑張りました!どちらも合格ですヽ(^。^)ノ
次はもっと上を目指そうと思います。
でも、どんなに頑張っても、この歳じゃ、どこも雇ってはくれないだろうな~(~_~;)
現実を知る今日この頃です((+_+))
by poiyo-2010 | 2014-07-17 17:56 | 風景 | Trackback | Comments(12)
唐比ハス園にて②アオサギ
木の上にはアオサギもいるんだけど、花とはからんでくれない。
e0197884_20224917.jpg
e0197884_2023793.jpg

もう少しでハス畑なのになあ…もうちょっと先に進んで~^_^;
e0197884_20233293.jpg

ああ、やっと!!と思ったのもつかの間、飛んじゃった…
e0197884_20235328.jpg

アオサギ、ハス園を飛ぶ(笑)
e0197884_20242881.jpg

by poiyo-2010 | 2014-07-15 20:42 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
唐比ハス園にて①ハスとホオジロ
今年も満開の時期を逃してしまった…
ごく一部だけ、花が残っていたけど、ほとんどは終わっていた…
e0197884_2130437.jpg

学校が終わってから出かけたから、もう17時を回っていた。
本当は朝早く出かけたかったけど、雨ばかり…
今日も雨だったけど、帰る頃には曇り空。今週はずっと雨の予報。
じゃあ、今日行くしかない!
e0197884_21471669.jpg

ホオジロはハスとからんでくれず…
e0197884_21473571.jpg

ホオジロ、見つけた!!
e0197884_21475191.jpg

ハスの葉とからむホオジロ(笑)
e0197884_21481646.jpg
e0197884_21483676.jpg

遠くに、わずかにハスの花。
e0197884_21485275.jpg

あっと言う間に時間が過ぎて、もう帰らなきゃ。
セッカは結局撮れず、カワセミは見失う。
ハスにからんだホオジロだけでも、もうけもの(*^_^*)
今週、試験あるのに、こんなことしてていいのかな~(~_~;)
by poiyo-2010 | 2014-07-14 21:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
久しぶりの太陽
台風が去っても天気は晴れない。
今日も午前は雨。
夕方のわずかな時間、太陽が顔を見せた。
運転中で、太陽の見える場所を探してたら、間に合わなかった…
でも、なかなか感じのいい場所。
e0197884_2164255.jpg

ホントにまるくて大きな太陽、久しぶりだ。
by poiyo-2010 | 2014-07-14 21:11 | 夕日 | Trackback | Comments(2)
台風が去って
台風が去ったばかりの空は、まだどんより。
トンボが飛んでいました。
e0197884_2226713.jpg

海岸にはたくさんの流木とかゴミが打ち上げられていました。
e0197884_2237780.jpg
e0197884_22373457.jpg

波は時折大きかったよ。
e0197884_22421960.jpg

公園の遊歩道には折れた木がちらかっていた。
e0197884_22425193.jpg

野良ネコの親子も、きっと怖い思いで過ごしたんだよね。
e0197884_22431794.jpg

by poiyo-2010 | 2014-07-11 00:05 | その他 | Trackback | Comments(8)
こんな時期に、ウミネコ!
台風が去った後、様子を見に公園へ。
水面に白い鳥?
何かなと思って…あれ?ウミネコ?
e0197884_163418100.jpg

この時期、この子たちがいるわけないのに…
e0197884_16343573.jpg
e0197884_16344924.jpg

全部で6,7羽。
e0197884_1635788.jpg

台風で避難してきたのかしら?いつまでいるのかな?
e0197884_16352170.jpg

公園を一周回る頃には、もういなくなっていた…
e0197884_16353570.jpg


猛烈な台風。
でも近づくにつれ、勢力は小さくなっていった。
それでも風は強く、不安だった。
人間は自然には勝てない。
これだけ対策はしたのだから、何かあれば、それはもう仕方ない事。
そう開き直ると、朝までぐっすり。
何事もなく、朝を迎えられた。


各地で被害は出ているようです。
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。
by poiyo-2010 | 2014-07-10 16:46 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
きれいな虹が見えましたね..
by 山小屋 at 06:10
飛翔の姿・・・ きれい..
by 山小屋 at 06:29
探鳥会に参加されて、久々..
by korekore at 20:57
干潟にはシギの仲間がたく..
by 山小屋 at 05:56
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 23:09
荒尾干潟ですか。 まだ..
by korekore at 22:41
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 20:32
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:26
アオバトが海水を呑みにく..
by 山小屋 at 06:15
そちらでも、アオバトの飛..
by korekore at 19:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
台風の去った後、
at 2017-09-18 07:24
探鳥会に参加しました
at 2017-09-12 18:07
荒尾干潟
at 2017-08-27 20:14
アオバト
at 2017-08-24 15:27
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
ファン
ブログジャンル
自然・生物