<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
かしこいスズメ
昨日見つけたゴイサギ、今日もいるかな…と思って行ってみたけど、
そううまくいるわけないよね(~_~;)
奇妙なスズメを見つけた。1羽だけ。
足でも悪いのかなと思った。
近づいても飛ばない。
羽が悪い?
e0197884_19262423.jpg

この状態で移動するんだよ。笑っちゃった(*^_^*)
e0197884_19264674.jpg

でも、ちゃんと飛んで、近くの草にとまった、けど、重いからこうなっちゃう。
e0197884_1927858.jpg

よく見ると、足で押さえて、この草の種を食べる。
e0197884_1928379.jpg

へえ~。ちゃんと頭使ってるんだねえ。
e0197884_19273168.jpg

by poiyo-2010 | 2014-06-30 19:33 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
近場でゴイサギ
久々に晴れ。
朝から洗濯だの草むしりだのでヘトヘト…
それでもやっぱり鳥撮りでしょ(*^_^*)
でも歩いてすぐの場所。
何にもいないと思いながら…暗がりの中に何かいそう…
ゴイサギ?!
e0197884_21264354.jpg

よくまあ、ここにいたのを見つけたものだと、我ながら感心したよ(笑)
e0197884_2127116.jpg

ここなら見つからないと、きっと思っていたんだろうね。
ゆっくりと、奥へ入っていく。
e0197884_21271961.jpg

一回りして、戻ってみたら、やっぱり同じ場所にいた。
動かない…(~_~;)
e0197884_21273941.jpg

2年くらい前、この近くでホシゴイを見たことが一度あった。
それが大きくなったのかな?
e0197884_213512.jpg

近くの公園ではあじさいが真っ盛りでした。
あじさいは長崎の花。
by poiyo-2010 | 2014-06-29 21:38 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
散歩道 イソヒヨドリ
いつも期待を裏切らないイソヒヨドリ。
この辺りには何羽もいる。
この子はお母さん?
e0197884_21443312.jpg

巣立ったばかりの様な子。
e0197884_21445346.jpg

幼い兄弟かしら?
e0197884_21451491.jpg

いつの間にか、ねむの木に花が咲いていた。
もう夏なんだね…
e0197884_21453943.jpg

イソヒヨドリ♂もいた。
彼は私に「こっちだよ!」と言ってるかのように、少し飛んではとまり、少し飛んではとまる。
つい、つられて追いかけた。
よく考えてみると、彼は私を住みかから遠ざけたかったようだ。
by poiyo-2010 | 2014-06-25 21:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
散歩道
学校終わって、買い物して、家に帰ってから、歩いて5分の散歩道へ。
目的は、ヤマモモの実が大きくなってないかなあ、と思った。
大きなヤマモモの実が昨年は沢山あって、今年はお酒にでも漬けようかなと思っていた。
でも、何にもない…今年は裏年?
それとも遅かったのかな?
中学1年生の夏、新しく夏服に変わったばかりの頃、ヤマモモを学校帰りにとって食べた。
新品の白い制服にヤマモモの赤い汁がついた。
そんな記憶が残っているから、この時期のはず…

鳥もいないし、帰ろうとした時、川の上をカワセミが飛んだ。
追いかけて、とまったところでパチリ。遠い、遠い。
近づきすぎるとすぐに逃げる。
e0197884_22475794.jpg

ダイブも見せてくれたけど、さすがに都会のカワセミとは違って、すぐ逃げる(~_~;)
e0197884_22535291.jpg
e0197884_22541030.jpg

これ以上近づいたら逃げられるだけだから、帰ろうっと。
e0197884_22542596.jpg

こんな時間のこんな場所にシカの群れがいた。
全部で6頭。ここは山の中じゃないのにね。民家まですぐそこ。
シカのいる場所から、poiyoの家までだって500メートルもないよ。
e0197884_22545857.jpg

サファリパークかと思うくらい(笑)
e0197884_22553237.jpg

by poiyo-2010 | 2014-06-24 18:20 | 野鳥 | Trackback | Comments(7)
はじめまして、ピョン吉です
土日の休みは何かと忙しく、時間を作れば雨(~_~;)
遊んでくれるのはピョン吉くらい。
はじめまして、ピョン吉です。
e0197884_10503272.jpg

カメラを向ければ、すぐに逃げちゃう。
よく見れば、この子はまだ若いんだね。
だから、人が近づいても、怖がらないんだ。
e0197884_10505114.jpg

雨の中、今朝も姿を見せてくれた。この子はピョン吉といつも一緒にいる子。
写真判定でないと、ピョン吉かどうかわからない(笑)
e0197884_1051484.jpg



この歳になって勉強するって大変。
私の脳みそは粘土で出来てるみたいです(~_~;)
知識の水をかければ、そのほとんどをはじいてしまいます。
覚えたと思ったら、翌日には忘れてる。
その繰り返しです。
でも、知らないことを知るということは楽しいです。
自己嫌悪に陥りながらも、少しは身になってるかな~と思います。
皆様の所に訪問して、コメントを残せないでいますが、すみません。
来月いっぱい、こんな調子です。8月になったら、鳥撮りにも出かけます。
それから旅行も(*^_^*)
あ、その前に職探し?!
頑張っていま~す!
by poiyo-2010 | 2014-06-22 11:09 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
庭を見渡す
先日のピョン吉は、最近仲間を連れて、わがもの顔でやってくるそうです。
私にはどれがピョン吉なのか分かりません。
e0197884_21313974.jpg

ベニシジミがいました。羽化したばかりだそうです。
e0197884_2140277.jpg

インゲンの葉の中に綺麗なハート型の葉を見つけました。
e0197884_21322916.jpg

花も咲いていました。もうすぐ実もなる(*^_^*)
e0197884_21324720.jpg

最近では珍しいザクロの花。
e0197884_2133281.jpg

子孫繁栄のために昔はあちこちの庭にあったザクロですが、最近では珍しい。
e0197884_21331472.jpg

イチジクも小さい実をつけてました。
e0197884_21332998.jpg

それから、狂い咲きの?キンカン。しかもがデカイ!
普通の3倍くらいある。
e0197884_21334141.jpg

ムラサキシキブの花が咲いていた。
e0197884_21335629.jpg

canon power shot s120にて撮る

ここは、poiyoの庭じゃないけど、わがもの顔で撮ってみました。
poiyoも家主に何か、「お世話になっています」の挨拶しなきゃ(笑)

今日はpoiyoの母の89歳の誕生日でした。
東京からpoiyoの息子も帰省したので、一緒に夕食を食べてお祝いしました。
by poiyo-2010 | 2014-06-15 21:51 | その他 | Trackback | Comments(12)
イソヒヨドリ 巣立ち
夕方、外でイソヒヨドリの変わった声がする。
何してるのかな?と思ってカメラを抱えて外へ出た。
隣の屋根の上。
可愛い顔したイソヒヨドリ。子供の様ね。
あれは巣立ちを促す親の声?
e0197884_20351340.jpg

背中にもまだ雛の名残りの羽毛が残ってる。
e0197884_20352830.jpg

振り返って、うちを見ると、うちの2階の窓にもイソヒヨドリ。
最近poiyoは2階に寝てるんだけど、屋根裏で夜中にガサガサと音がする。
昔、むか~し、poiyoの実家は古くて、夜中になればネズミが屋根裏で走り回っていた。
だけどそんな音じゃない。
かすかな音なんだな。
その音、やっぱりイソヒヨドリが住み込んでいたんだ~(~_~;)
今年は家賃もらってないけど?!
by poiyo-2010 | 2014-06-12 20:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
ヒヨドリ
本当はね、今日はブッポウソウを探しに行ったんだけどね。
ヒヨドリが、騒がしかった。
e0197884_2056116.jpg

黙っていると、まあ結構可愛いじゃん(^_^;)
e0197884_2056194.jpg


鳥撮りはタイミング。
金曜日の帰りには、運転しながら、お弁当持ったミサゴを見つけた。
でも、目で追うだけ。
こんな時信号、赤になったくれたらねえ(~_~;)
by poiyo-2010 | 2014-06-08 21:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
コゲラ
まだ若いのかな?
逃げないで愛想を振りまいてくれたコゲラ。
e0197884_19151133.jpg

写りのいい場所で、ポーズまで取ってくれたよ(*^_^*)
枝かぶりで残念だったけど。
e0197884_19143418.jpg

by poiyo-2010 | 2014-06-05 19:20 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
久々のミサゴ
学校が終わってから、家の近くの場所。
空を見上げるのは久しぶり…
e0197884_19273168.jpg

同じような画像。まだ子育て中なのかな?
e0197884_19285960.jpg

喉元を見れば、この子は♀。
e0197884_19295367.jpg
e0197884_1930922.jpg

by poiyo-2010 | 2014-06-03 19:33 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のコメント
ホオジロハクセキレイの群..
by korekore at 23:01
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:35
トラツグミ、撮れてよかっ..
by korekore at 22:31
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 22:18
新機種、手に入れて、心は..
by korekore at 22:44
今晩は。 高いレン..
by bunbun6610 at 22:37
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 21:56
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 21:51
今日は。 ほう~。..
by bunbun6610 at 07:57
夫婦岩の間に沈む夕日・・..
by 山小屋 at 07:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ホオジロハクセキレイの群れ
at 2017-03-28 23:03
四国巡り
at 2017-03-26 11:14
トラツグミ
at 2017-03-25 19:21
ユリカモメ夏羽
at 2017-03-22 21:47
夫婦岩の夕日
at 2017-03-16 11:24
ファン
ブログジャンル
自然・生物